新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

No.1263 お風呂洗いを代わりにやってくれる娘だか…

いつも訪問ありがとうございます ちょっとここのところ、持病の喘息+風邪もひいてしまった僕。 BT治療後 落ち着いてきた咳もまた増えていました。 そんな中… いつもの様にお風呂洗いをしに行こうとすると… 次女のリンがお風呂洗いをやると言ってくれました。…

No.1262 最近いびきが更に酷くなって寝た気が全くしないから座り寝に挑戦してみた

いつも訪問ありがとうございます ブログでも何度も書いていますが、僕はいびきが物凄く酷いです。 簡易検査の結果も酷くて3月には入院して検査も予定しているぐらいです… そして最近は… いびきも酷いのですが、呼吸が止まる頻度も高くなって、よりパワーアッ…

プロレスの日記念! 伝説のマスクマン達のデビュー戦に…

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は旧ブログからのリメイクになります。 本日2月19日はプロレスの日だと言う事なので、プロレスにちなんだエピソードを紹介します。 そうこれは僕が小学5年生の時… あの伝説のプロレスラー初代タイガーマスク…

No.1261 1人じゃ怖いからと父のベッドに入ってきた小5の娘

いつも訪問ありがとうございます なかなか体調が良くならない僕… 夜も早めに横になるようにしています。 体調によっては、寝る時にマスクをしています。 ベッドに横になっていると… 次女のリンがやってきました。 そして僕の隣に入って来て… 以前は毎晩家族4…

No.1260 平昌オリンピック・フィギュアスケートSP1位は羽生結弦選手、そして2位の選手は…?

いつも訪問ありがとうございます 体調はまだイマイチなんですが、旬なネタが入ったので、なんとか漫画を描きました。 平昌オリンピックの男子フィギュアスケート、羽生結弦選手の活躍に感動しました。 羽生選手、金メダル宇野選手、銀メダルおめでとうござい…

No.1259 年末調整の戻り金をもらう時いつもハンコを忘れてしまう僕

いつも訪問ありがとうございます 昨日も耳下腺が腫れたエピソードを アップしましたが、少し風邪もひいたみたいで、ここのところ体調が良くありません。 なので昨日は漫画が描けていません… 今回のエピソードは、1年以上前に描いたのですが、ネタ的に微妙で…

No.1258 右の耳の下がまたまた腫れてしまったのだけど妻にはわからない

いつも訪問ありがとうございます 実は僕、太っているわけではないのですが、最近、顎の周りや耳の下あたりに肉がついていて、顔が丸くなっているんです。(身長体重は約160cm、56kg) それなのに先日、右の耳の下がかなり腫れてしまったのです。 妻のユリに見…

No.1257 アムロのような声のアナウンサー

いつも訪問ありがとうございます 平昌オリンピックが開催され、連日たくさんの日本人選手が活躍しています。 僕らもオリンピック中継を観ては、日本人選手を応援しています。 そんな中、妻のユリが某国営放送のオリンピック中継を観ていて… 男性アナウンサー…

No.1256 攻略が超簡単なゲームでも油断はできない!

いつも訪問ありがとうございます 以前ブログにアップした超簡単ホラー?ゲーム「あか鬼」 今でもたま〜にやっていますよ! ほら今日も… 最近の長女リナは… 逃げずに手でガード! このまましばらく止まって… ちょっと油断させておいて… 手で弾いてからの〜お…

No.1255 女子中学生がヘトヘトになっていた理由が謎

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女のリナがヘトヘトになりながら帰って来ました。 毎日重たいカバン背負って 学校に行っているリナ… いつも疲れているのに、今日は特にヘトヘトみたい… 体育がキツかった訳ではない… すると… 部活で運動って… だって…

No.1254 2月5日の命日に死んだ親父が降りて来た⁈

いつも訪問ありがとうございます 先日、2年前のエピソードとしてアップしましたが… 2月5日は、僕の親父の命日でした。 普段はあまり手を合わせる事がない仏壇に(こらーっ!by親父の声)手を合わせました。 すると次女のリンがこんな事を… 流石に命日だからっ…

No.1253 高圧洗浄機3台も持ってきたエアコンクリーニング業者だったが…

いつも訪問ありがとうございます 昨日の続きです。 エアコンクリーニング業者の高圧洗浄機トラブルで、エアコンが使えない状態になってしまった我が家… 朝とかめっちゃ寒い! もうずっとコタツムリ状態でした。 そして昼頃にエアコンクリーニング業者が来て……

No.1252 僕のために妻がエアコンクリーニングを頼んでくれたのだが…

いつも訪問ありがとうございます ただ今自宅療養中の僕ですが 先日妻が… 少しでも喘息にいい環境を作ろうと、エアコンクリーニングを頼んでくれました。 この時期はエアコンクリーニング業者もヒマな時期らしく、料金も安いという事で、リビングと寝室のエア…

2年前の2月9日、妻の言葉で思い出した事!

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は旧ブログからのリメイクになります。 これはちょうど2年前の2月9日におきたエピソードです。 2016年の2月9日の夜… 妻のユリが夕食を作っていた時です。 2日後の建国記念日がユリの両親の結婚記念日になりま…

No.1251 娘に目薬をさしてあげるおバカパパ

いつも訪問ありがとうございます 先日の事です。 次女のリンが目薬をさしてほしいと言いました。 昨年ぐらいから、たまに目が痒くなるので、僕が入院中に眼科に行って、アレルギー用の目薬をもらっていました。 この目薬はさした後、5分間目を閉じていないと…

No.1250 地区の美術展に作品が選ばれた長女とさらに上を行く妻(妻の描いた絵付き)

いつも訪問ありがとうございます 昨年、長女のリナの美術の作品が、市内の美術展の銀賞を受賞しました。 そしてその作品が今度は… なんと市内展のさらに上、僕の市とその周り10市ぐらいの地区の美術展に展示される事が決まりました! そんなお知らせの手紙を…

インフルエンザ流行中の最中、水疱瘡にかかった子が…

今日も訪問ありがとうございます 久々に旧ブログからのリメイク記事になります。 これはちょうど2年前のエピソードになります。 今現在もインフルエンザが猛威をふるっていますが、2年前も… 娘達が通う小学校(当時長女のリナは小6、次女のリンは小3でした)も…

No.1249 退院時、ガラガラ声だったので妻に声を出さないでと言われたのに…

いつも訪問ありがとうございます さて時間はちょっと前に戻って退院した日の事です。 妻のユリが迎えに来て… 実は僕、BT治療の影響で 喉にデキモノ&傷ができていて、声がガラガラになっていました。 ユリも僕の声を聞いてびっくり! 僕の喉を心配してくれた…

No.1248 先日の皆既月食はこんな苦労をして写真を撮っていた!

いつも訪問ありがとうございます 先日の皆既月食の日… 家の窓から撮った、月食の写真をアップしました。 今回はその時の写真秘話です。 月食の初めの頃は、窓越しでも楽に撮れていたのですが、月食が進むにつれて、撮りにくくなり、最終的には… 部屋を暗くし…

検査データで見る、僕の睡眠時無呼吸の重症度

今日も訪問ありがとうございます 本日1本目の記事に書きましたが 睡眠時無呼吸症候群の恐れがあるという事で、3月に入院して本格的な検査をする事になりました。 本日2本目の記事は、僕の簡易検査のデータから、僕の睡眠時無呼吸度はどのぐらいなのかを調べ…

No.1247 先日の睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の結果

いつも訪問ありがとうございます 以前記事にしましたが、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の 結果を訊きに、退院後すぐにかかりつけの病院に行きました。 検査中にちょっとしたトラブルも あったので、ちゃんと検査できているのかずっと気になっていましたが… …

全喘息患者必見!気管支サーモプラスティ治療体験完全版!

いつも訪問ありがとうございます BT治療(気管支サーモプラスティ)での入院シリーズも終わり、これでBT治療に関する事は全て終わりました。 今回は、BT治療の総決算として、3回に及んだ治療を振り返ってみようと思います。 気管支サーモプラスティとは何か? …

No.1246 3回に及ぶBT治療はこんな終わり方で幕を閉じた!

いつも訪問ありがとうございます 入院シリーズ最終回になります。 BT治療から5日経った時、担当のK先生の診察を受けました。 この時はまだステロイドの点滴も打ってましたし、治療した肺にも痛みが残っていました。 しかし… いきなりの退院決定! 担当のK先…

No.1245 大声も寝っ屁もいびきも愚痴もよ〜く聞こえる大病院

いつも訪問ありがとうございます BT治療での入院シリーズです。 今日は同室のおじいさんのエピソードです。 この病室じゃなく、隣の病室に入院しているおじいさんの事… このおじいさんがとにかくうるさくて、真夜中なのにトイレで起きた時など「おえっガハッ…

No.1244 病院食のサンマには驚きの加工がしてあった!

いつも訪問ありがとうございます 入院シリーズ第4弾です。 退屈な入院生活の中、唯一の楽しみと言ったら食事! ステロイド点滴の影響もあるので、いつも腹ペコ状態でした。 そんなある日の昼食… 蓋を開け、写真を撮って、さて食べようと… 一見、普通のサンマ…

ただ今、月食中〜

冬の寒空は喘息に良くないので、家の中で見ています。 わかりづらいけどオレンジ色になってますね〜 Hatena.BookmarkWidget.url = "http://mraka2015.hatenablog.com/"; Hatena.BookmarkWidget.title = "人気記事"; Hatena.BookmarkWidget.sort = "count"; H…

No.1243 47歳おっさん、看護師さんの笑顔にドキドキ?

いつも訪問ありがとうございます 入院シリーズ第3弾です。 3回目のBT治療も無事に終わり 後は術後のケア! 僕はステロイドの点滴と抗生剤の服用でした。 ステロイド点滴を打っている時… ステロイド500mlを24時間かけて打っているので、点滴の減り具合によっ…

モンハンXXとスプラトゥーン2!またまたありがとうございます!

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事はお礼の記事です。 今日のお昼、Amazonから荷物が届きました。 碧乃あか男宛… ! これはまさか⁈ 封を開けてみると… えっー⁉️ なっなっなにー⁈ 僕が欲しかった モンスターハンターXX(ダブルクロス) そして娘…

No.1242 3回目の手術前、手術室に流す音楽にリクエストする曲は?

いつも訪問ありがとうございます 入院シリーズ第2弾です。 BT治療の前日、手術について手術担当の看護師さんから色々なお話がありました。 手術前日の話というと… 手術の時、手術室に患者さんの好きな音楽を流してくれるサービス(?)があって、好きな曲をリ…

No.1241 入院の為にとっておいたクオカードを病院のコンビニで使う!

いつも訪問ありがとうございます まだ体調面的にはイマイチなのですが、久々に新作を描きました。 ネタ的にはイマイチなのですが、久々に描いたという事で、公開します。 昨年の11月の末に、忍者ツールズ(アドマックス)さんから、500円分のクオカードをもら…