新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

No.1063 平成30年4月開学とおしり切って〜からのボケで…

いつも訪問ありがとうございます 連日報道されている、加計学園問題… そのニュースを観ていた時… おしり切って… このフレーズからの〜 おバカパパはとりあえずボケます! 長女のリナはちゃんとツッコミを返してくれます。 軽いボケとツッコミで終わり〜と思…

31年前に某アイドルの死を予言した父

今日も訪問ありがとうございます この記事も旧ブログ(livedoorブログ)からのリメイクです。 昨日の心霊体験ネタに続いて、今回もなかなか衝撃的なネタになっています! 僕の親父は、タクシーの運転手をしていたので、非番の日は昼間っからテレビを観ながら酒…

No.1062 夢の中で登場したパパは魔物となりそして…

いつも訪問ありがとうございます 先日の朝食の時、次女のリンがこんな事を言いました。 リンが見た夢とは… 僕が突然! 恐ろしい魔物になり、リンを襲うという… 必死に逃げるリン。 追いかける僕… そしてこんな事を言ったそうです。 夢の中でも言うのかww 常…

誰もいないはずの倉庫の天井から顔を出すおじいさん

今日も訪問ありがとうございます 今回も以前使っていたブログからのリメイクになります。 今回は妻が新入社員だった頃の恐怖体験です。 ※こちらは別の恐怖体験 今から18年前、妻のユリは僕と同じ小さな成形工場に入社しました。 その日ユリは工場の倉庫で1人…

No.1061 赤ちゃんを夜長く寝かせる方法

いつも訪問ありがとうございます 今日はいつもの絵日記とちょっと違う感じで行きます。 赤ちゃんのお世話で1番大変な事って、夜中の授乳やオムツ替えですよね? 生まれたばかりの赤ちゃんは、2〜3時間ぐらいの感覚で寝て起きてを繰り返す。 昼間のお世話なら…

自宅建て替えの時の地鎮祭で起きた珍事

今日も訪問ありがとうございます 過去の記事をリメイクするシリーズ、今回のエピソードは、家を建てる前に行う、地鎮祭で起きた珍事をアップします。 僕は10年前に、自宅を建て替えしています。 妻がいつか来る大地震に備えて、安心できる家にしたいとの事で…

No.1060 トイレの花がすぐに散ったのは誰のせい?

いつも訪問ありがとうございます 先日、知り合いから鉢植えの花を一輪もらいました。 娘達はなぜか それをトイレに飾りました。 そんな花がなぜか… すぐに花が散ってしまいました。 ちゃんと水も気をつけてあげていたのに、すぐに散ってしまった花… それを見…

iPhoneのタッチペンを超簡単に自作する方法

今日も訪問ありがとうございます 今回はいつもとちょっと違う記事になっています。 iPhone・iPadユーザーの方、タッチペンは使っていますか? タッチペンって、安い物はイマイチ使いづらいし、使いやすい物は、数千円と高価になってしまいます。 今回は、そ…

No.1059 ハムスターのようなパパってどういう事?

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンと妻のユリがこんな会話をしていました。 ハムスター? え〜どこが? と思っていたら… 確かに、ハムスターを育てる上で、温度管理がかなり大変だと聞きます。 僕もこの梅雨時期の気温差、湿度で、持病の喘息…

睡眠中に世界で1番愛しているのは?と聞かれてあなたはどう答える?

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が以前使っていたブログからのリメイク記事になります。 それは今から16年前のある日の朝の事です。 突然、妻のユリが物凄く真剣な顔をして、こんなことを聞いてきました。 夜中? ユリの言っていることが全くわから…

No.1058 アイドルが好きじゃない長女が好きなタレントは?

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女のリナがジャニーズ系のアイドルが出演しているテレビ番組を観ていて… 中学生になれば、好きなアイドルぐらいいますよね〜 リナも最近の歌をよく聞いているし、ドラマも観ています。 だけど好きなタレントとかは聞…

病院の待合室にいた仰天の人達

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 これは妻のユリが長女のリナを妊娠して臨月間近だった頃の話です。 今はほとんど完治しているのですが、妻には持病があり、定期的に検査を受けに、大きな病院…

No.1057 今年の父の日は軽〜いノリのお手紙

いつも訪問ありがどうございます 今日は先日の父の日、娘達からもらったプレゼントの記事になっています。 日曜日の朝、いつものように、ブログ訪問をしていたら… 次女のリンから父の日のプレゼントが! スーパーのビニール袋に入っていたのは、気にしないこ…

僕が高校中退を決意した担任の先生との会話

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が前に更新していたブログ(livedoorブログ)から、リメイクした記事をアップします。 livedoor時代でも色々意見が分かれたエピソードですが、あくまでも当時の僕が思っていた事なので、その辺はご了承ください。 それ…

No.1056 江戸幕府の歴代将軍の名を次女が言うと…

いつも訪問ありがとうございます 先日、妻のユリが長女リナにこんな事を言いました… 現役中学生のリナですが、勉強は全くの苦手… 果たして歴代将軍を何人言えるのか… 僕も少し助け舟… もう思いつかなくなってるし! ほら! まだいるでしょ! 吉宗…それから……

東映動画のセル画即売会でセーラームーンの人気は別格だった

今日も訪問ありがとうございます 今回も引越し前のブログからのリメイクになります。 これは20年以上前に親友のF君と一緒に、アニメ製作会社のセル画販売に行った時のエピソードです。 東映動画と言えば誰もが知っている、超有名アニメ製作会社。 ここのアニ…

No.1055 我が家の次女は今日も良好

いつも訪問ありがとうございます 6月に入り、プールの授業が始まった娘達。 小学校ではおなじみのプールカード。 朝はちょっと低めな次女のリン。 それでもまあ、体調に問題なし! リンにプールカードを渡すと、こんな事を言ってきました、 よじょし? お気…

看護師さんに私情を挟まれたおっぱいマッサージ

今日も訪問ありがとうございます 僕が以前使っていたブログ(livedoorブログ)からの傑作選のリメイクになります。 今回のエピソードは、僕ではなく、妻のユリの話になります。 今から10年前、次女のリンを生んだ次の日の事です… 長女リナを出産した時も、同じ…

No.1054 10歳児ドラクエの目薬をさす

いつも訪問ありがとうございます いろんな方のブログにも登場していた、ドラクエの目薬 薬局で偶然見つけて、ついに買いました! 実は僕、かつては公式のドラクエ4コマに投稿して、何度か掲載された事があるぐらいのドラクエファンなんです! 目薬の説明書で…

No.1053 女子中学生がトランプ大統領についてわかった事

いつも訪問ありがとうございます 大統領就任以来、何かと話題になっているアメリカのトランプ大統領。 トランプ大統領のロシアゲート疑惑のニュースを見た、我が家の長女リナは… ロシアゲート疑惑、TPPの離脱など色々あるけど、現役の中学生であるリナは、ト…

低身長の検査を受けた娘の頭部レントゲン写真を見た父親の反応

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログ(livedoorブログ)から、過去のエピソードをリメイクして公開します。 僕の娘達は僕に似て小柄なんです。 特に次女のリンはかなり小さく、小学5年生で125センチしかありません。 それだけ小さなりリンは、…

No.1052 友達にはうんこしているって知られたくない娘

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンが学校から帰って来て… 我が家の娘達、学校から帰って来ると、ほぼ100%の確率でトイレに入ります。 リンからこんなお願いが… ま、女の子だからね、友達に知られると恥ずかしいですよね〜 僕も冗談で言っただ…

ヒールからヒーローへ、タイガーマスクはやっぱり子供のヒーローだった

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログ(livedoorブログ)時代のエピソードのリメイクになります。 これは次女のリンが2歳ぐらいだった頃のエピソードです。 我が家のメインで使っているトイレは引き戸になっていて、安全対策用に、外からも鍵が…

No.1051 父が肩に顎を乗せたのに娘が無反応だった訳

いつも訪問ありがとうございます 休みの日、長女のリナはよく自分の部屋で1人で勉強お絵かきをしています。 iPhoneで音楽を聴きながら、ノリノリで絵を描くのが、リナのスタイル。 はい、おバカパパが来ましたよ〜 リナちゃんは全然気づいてません! でも、…

僕は高校生の時の夏休みに親父に殺されかけた

今日も訪問ありがとうございます 今日のタイトル、ちょっとショッキングなものとなっています。 今回もまた、livedoorブログ時代からのエピソードのリメイクになっています。 これは高校1年生ぐらいの頃の夏休み… この時僕は、変な夢を見ました… なぜかとて…

故・三沢光晴さんの献花式にいた腹の立つ奴

今日も訪問ありがとうございます 本日6月13日は、僕が好きだったプロレスラー、三沢光晴さんの命日になります。 あか男作・三沢光晴さん 今回のネタは、2009年7月に行われた、三沢光晴さんの献花式でのエピソードです。 献花式には、プロレスファンでない妻…

No.1050 親を信じて反射的に口を開ける中学生

いつも訪問ありがとうございます たま〜に1人でスナック菓子を食べていても… こんな感じで、娘にも分けてあげます。 何度かこんな感じで分けてあげていると… 僕の薬をあげても反射的に口を開けるというww 喘息の強い薬だから、本当に飲ますわけないですが、…

スマホで簡単、誰でもLINEスタンプを作成する方法 (追記あり)

今日も訪問ありがとうございます はてなブログに引越ししてから、あまり宣伝していませんが、実は僕 LINEスタンプを販売しています! LINEスタンプって、パソコンを使って作るので、大変なイメージがありますが、実は…スマホだけでも作れるんです! 現に僕が…

No.1047 ダルマさんが転んだ…じゃない、あか男さんが起こした

いつも訪問ありがとうございます 先日の休日、次女のリンが友達と遊ぶために、朝早く起こしてほしいと頼まれたので… 前の日、ちょっと夜更かししたリン… なかなか起きられません。 あ…また寝ちゃった… 「ほら、起きて!」 「起きなよ!」 「…………」 おはよう…

僕が今まで実際に使っていたブログサービスの感想を書いてみた!

いつもも訪問ありがとうございます 今日はいつもの絵日記ではありません。 実を言うと僕は、今までに色んなブログサービスを使っていました。 今回はいつもと志向を変え、僕が今まで使っていたブログサービスの感想を、完全初心者目線で書きたいと思います。…

我が子の手を握り癒されながら眠る

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログ(livedoorブログ)からの記事のリメイクになります。 これはまだ次女のリンが小さい頃の話になります。 ベッドに横たわる僕。 隣にはスヤスヤと眠る次女のリン… 可愛い我が子の寝顔を見るだけでも癒されますよ…

浮気・不倫をすると家族はこんな目に遭う

今日も訪問ありがとうございます 今回もlivedoorブログ時代の漫画の中からのリメイクになります。 皆さんは、浮気・不倫・W不倫してますか? 今回の話は、18年前に亡くなった、僕の親父が若い頃に浮気をした時のエピソードです。 僕がまだ7歳の頃に親父が会…

No.1046 帰ってきた明るい我が家の食卓

いつも訪問ありがとうございます 我が家の食事風景は、いつも明るく、そしておバカでした… しかしそんなおバカな食卓にもネタ切れと言う、悲しい出来事が… ネタ切れ以降、我が家の食卓は暗い状態が続いていました…(大嘘) そんなある日の夕食で… 長女リナが麦…

No.1045 例の漢字ドリルと排他的経済水域についてのニュース

いつも訪問ありがとうございます 今日は次女のリンのエピソード2連発です。 わかってはいるが、一瞬、ん?ってなる言葉 先日、友達の家に遊びに行った次女のリン。 遊びから帰ってきて、嬉しそうに… ん? 友達みんなでうんこって… ま、うんこと言っても、こ…

店長の名は伊達じゃなかったファミレスのパフェ

今日も訪問ありがとうございます 今回は15年ぐらい前に弟達とドライブに行った時に立ち寄った、ファミレスでのエピソードを公開します。 旧ブログ(livedoorブログ)のリメイクになります。 15年ぐらい前の夏、弟達と行ったドライブの帰りにとあるファミレスに…

No.1044 リアルに怖いワシワシ詐欺 ※本日は恐怖体験エピソードあり

いつも訪問ありがとうございます 先日、テレビでこんな事が放送されてました… オレオレ詐欺ならぬ、ワシワシ詐欺… 父親や祖父を装い、子供や孫を騙す詐欺だそうです。 そんなテレビを見た後に… livedoorブログ時代から僕のブログを読んでくれている方なら、…

オレオレ詐欺も母さん助けて詐欺も盗撮もやってはダメですよ!

今日も訪問ありがとうございます 今日の絵日記記事で、ワシワシ詐欺についてのエピソードを書きました。 オレオレ詐欺もそうですが、世の中いろんな犯罪がありますよね。 そこで今回は、僕の旧ブログ(livedoorブログ)から…僕が描いた、オリジナル4コマ漫画を…

No.1043 125センチの娘と足の長さを比べる

いつも訪問ありがとうございます ウチの娘達は、しょっ中僕と足の長さを比べてきます… 僕は胴長短足の典型的な日本人体型… 僕より背の低い、妻のユリや長女のリナの方が足が長いのです… でもさすがに10歳、125センチの次女リンには負けません。 ほら! まだ…

僕が漫画家として成功しなかった最大の理由⁈

今日も訪問ありがとうございます お馴染みになりました、僕の以前使っていたブログ(livedoorブログ)から、過去のエピソードのリメイクをアップします。 今回は、僕が漫画家を目指して活動していた頃の話です。 ちょうど前の記事を 描いていた頃の事です。 当…

ボツちゃまクエスト・はじめての使命 冒険編

今日も訪問ありがとうございます 21年前に某有名ゲームメーカーが発行する少年誌に投稿し、ボツになった作品の後編です。 前編はこちらです。 どうでしたか? くだらない漫画でしょうww これでも一応は、最終選考まで残った作品なんですけどね〜 まだ僕の若…

No.1042 どこでも無料で通話ができるLINEOutを使う

いつも訪問ありがとうございます 最近、僕らが一家は、格安スマホのマイネオに乗り換えました。 娘達には中古のiPhoneを買い、音声通話のない、データ通信のみの契約にしました。 小学生のリンには、特にちゃんと説明します。 とりあえずの通話用には、ソフ…

恐怖!耳元で「遊ぼう」と囁く少年の霊

今日も訪問ありがとうございます 僕が前に使っていたブログ(livedoorブログ)からのリメイクです。 今回は妻のユリのちょっとした心霊体験のエピソードです。 それは今から17年ぐらい前、ユリが二十歳ぐらいだった頃の事です。 僕と同じ会社に勤めていたユリ…

No.1041 電話番号がないiPhoneでLINEを登録する(追記あり)

いつも訪問ありがとうございます 我が家の娘達はiPhoneをもっています。 長女のリナはiPhone4。 次女のリンはiPhone4s。 それは僕ら夫婦がソフトバンクに契約していた頃の機種変で、前に使っていたiPhoneを0円からのプランで家族に譲れたので、その時に娘達…

大人の色気ムンムンの年上女性との甘〜い夜は…

今日も訪問ありがとうございます 本日も、引っ越し前のブログ(livedoorブログ)からのリメイクです。 それは今から四半世紀以上前の僕が二十歳だった頃のエピソードです。 僕が初めて就職した会社に、8歳年上のHさんと言う女性がいました。 ちょっとケバい感…

No.1040 チビ発言にはすぐ反応する父

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンが妻のユリと話をしていて… ⁈ 所々しか聞こえなかったけど、今… ドチビ…って聞こえたけど… これは聞き捨てならない! 自称身長160cmの僕の遺伝なのか、人より小柄な娘達… 特に次女のリンは小さくて、小5なの…

時代とともに変わる宿題のやり方

今日も訪問ありがとうございます 僕の移籍前のブログ(livedoorブログ)から、過去のエピソードのリメイクをお送りします。 これは長女のリナが3〜4年生だった頃のエピソードです。 夕食を終え、寝る準備をし始めた時に、リナが突然言いました。 (当時はリナの…

No.1039 食事中のマナーを教える

いつも訪問ありがとうございます 今日も我が家の食卓でのエピソードですが、今回の主役は次女のリンです。 いつもの様に食事をしていると… リンは口を開けてクチャクチャ食べる癖があって、ちょっとお行儀が悪いんですよね… なので気がつくとこうやって注意…

O型だった妻の血液型が妊娠の為、検査してみたら…

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の移籍前のブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 今日の話は、ちょっと不思議というか、珍しいエピソードになります。 それは僕と妻のユリが付き合っていた頃の事です。 お互い結婚を意識していた頃な…

No.1038 明るい我が家の食卓についに終止符が…⁈

いつも訪問ありがとうございます 毎度お馴染みの我が家の夕食風景からスタートです。 キターッ‼︎ おバカパパのボケのチャンス! チャンス! チャンス… チャ…チャンス… 握手、E.T、髭男爵と続けてきたボケでしたが、さすがに思いつかなかった… 今度思いついた…

例のコピーサイト問題は解決したのか⁈

今日も訪問ありがとうございます 以前から色んなはてなブロガーさんで問題になっていた、コピーサイト問題! 僕も被害に遭っていたので、先日、Googleの方にインデックスの削除依頼をお願いしました。 すると本日、Googleの方からメールが届きました。 英語…