新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

ダメ猫のレッテルを貼られた白猫タマは、実は凄い利口な猫だった!

今日も訪問ありがとうございます おなじみ旧ブログからのリメイクになります。 今回は、僕が5歳ぐらいの頃に飼っていた白猫のエピソードです。 父の知り合いが猫好きで、数匹飼っている猫の中から、白い猫を1匹譲り受けました。 生まれて初めて飼うペットに…

No.1121 夜のおトイレについて行ってあげたのに自分が終わると冷たい娘

いつも訪問ありがとうございます 我が家の天然娘、次女のリンはとにかく怖がりです。 小5になった今でも夜のトイレは… 僕がついて行ってあげてます。 しかもドア開けっ放しだし… リンのトイレも終わり と、今度は僕が入ると… 父は置いてけぼり… せっかくつい…

今時の小学生はメイクのやり方も習う?

今日も訪問ありがとうございます 毎度おなじみの旧ブログからのリメイク記事になります。 今回は、去年の年末のエピソードになります。 旧ブログから読んでくれている方なら知っていると思いますが、ウチの娘達は、スイミングスクールに通っていました。 2人…

No.1120 そろそろ夏休みモードを切り替えて早起きを目指す

いつも訪問ありがとうございます さて娘達の夏休みも後半になって、そろそろ体を学校モードにしないといけない頃になりました。 お盆休み以降、ほとんど部活がない長女のリナは、毎日朝寝坊… 起こさないと昼過ぎまで寝ていたりしています。 そんなリナもそろ…

アンパンマンならぬおだんごぱんと言う絵本にまつわるエピソード

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 突然ですが皆さんは、おだんごぱんと言う絵本をご存知ですか? パンの絵本と言ったら、アンパンマンが超メジャーですが、今回はこの、おだんごぱんと言うお話のエピソードになりま…

No.1119 娘の元気がないから熱がないか調べてみる

いつも訪問ありがとうございます 夏休みを満喫中の娘達ですが… いつも元気一杯の長女のリナの元気がない… 8月に入ってから、雨や涼しい日が続いているので、夏風邪でもひいたのかな? ちょっと心配なので、熱があるか確認を… おでこくっつけるの全力で拒否!…

先生に大魔神とあだ名をつけた人間は?

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、おなじみ旧ブログからのリメイクです。 これは僕が中学2年生の頃の担任の先生のエピソードです。 僕が中学2年生の時の担任のE先生は、社会科の先生でした。 ある日、授業中に話をしていた生徒を注意をし…

No.1118 女子中学生の下着を父親が干す

いつも訪問ありがとうございます 僕は普段からかなり家事をやっています。 今回は洗濯物を干している時のエピソードです。 僕がいつもの様に洗った洗濯物を干していました。 すぐ側には、長女のリナがiPhoneのアプリで遊んでいてたので、ちょっと注意を… そ…

結婚式の二次会に失礼な断り方をする奴

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、旧ブログからのリメイクになっています。 僕ら夫婦は、結婚式を挙げる時、自分達でできるだけ準備をして、予算を抑えていました。 ウェルカムボードは妻のユリが描き、ブーケはユリの従姉妹が作ってくれ…

No.1117 LINEのタイムラインに投稿して何の反応もないと悲しがる娘

いつも訪問ありがとうございます LINEをやっている方々に質問です。 LINEのタイムラインって機能を知っていますか? LINEのタイムラインとは 友達登録している者同士て投稿・閲覧できる、ツイッターみたいな機能なんです。 僕は主な発信はブログだし、LINEは…

ウチの次女の天然発言3連発

今日も訪問ありがとうございます いつも2本目の記事は、旧ブログからのリメイクですが、今回はリメイクではなく、セレクションとして、我が家の天然娘の次女のリンの天然発言集になります。 ダイソンのドライヤーが欲しい 100均でドライヤーってありましたっ…

No.1116 おバカパパ化して行く我が妻

いつも訪問ありがとうございます 昨日の変態男の話とは打って変わって、我が家の平和な話題です。 最近、妻のユリの行動が僕の様になってきました。 どんな風になって来たかと言うと… 娘がお茶を取ってほしいと手を差し出せば… シェイクハーンド! こんな事…

ウチの会社で起きた女子更衣室盗撮騒動

今日も訪問ありがとうございます 前回の記事 も合わせて、今日は危ないエピソード特集となっています。 昨年の12月にウチの会社の21歳の女子社員が退職しました。 理由は会社の勤務体制や職場環境などありますが、彼女が退職した1番の理由が…女子更衣室盗撮…

No.1115 旅行先で遭遇した変態男

いつも訪問ありがとうございます 今回のエピソードは、5年前の夏の家族旅行の時に遭遇した変態男の話です。 5年前の夏休み、僕らは都心に家族旅行に行きました。 新宿のとあるファストフードに入った僕らは一家は、ここで昼食をとりました。 家族でハンバー…

エコバッグを使い続けると意外な事で困ることがある

今日も訪問ありがとうございます 今日の記事で、段ボールを潰すエピソードがありましたが これはキチンとゴミを分別すると言うエコについてのネタになります。 そして本日2つ目の記事も、エコ繋がりのエピソードになります。 ※旧ブログからのリメイクです。 …

No.1114 父の機嫌を直すための娘の一言

いつも訪問ありがとうございます 地域によってゴミの出し方が違うと思いますが、僕の地域では、新聞雑誌段ボールなどの紙ゴミは、可燃ゴミと別に分けなければいけません。 段ボールや紙ゴミをまとめるのは僕の役目なんですが、体調にムラがあるため、なかな…

ずっと引っ越しの挨拶ができなかった向かいの部屋の住人にやっと会えてした挨拶が…

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 僕は10年前に自宅を新築に建て替えました。 家を建て替える時って、一時的に仮住まいに住むのですが、今回はその時のエピソードです。 10年前、僕ら一家は仮住まいと…

No.1113 姉が描いた千と千尋の神隠しのイラストを見た妹の反応

いつも訪問ありがとうございます 夏休みの部活(美術部)でイラストを描いている長女のリナ。 その日に描いたイラストを見せてくれました。 見せてくれたイラストは、あの人気映画の 千と千尋の神隠しの1シーン 僕や妻の影響か、小さい頃から絵を描くのが大好…

妻が刺身の生ハムを作った時の娘の反応

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 1年半ぐらい前になりますが、妻のユリが刺身のさくを使い 刺身の生ハムというものを作りました。 作り方は色々ありますが、我が家の場合は、1番簡単なやり方。 用意するものはスー…

No.1112 パパの事を大好きだと素直に言えない娘

いつも訪問ありがとうございます 我が家の天然少女、次女のリンは下の子だけあって、とても甘えん坊。 5年生になっても、膝に座って来てくれます。 甘えん坊のリンにこんな事を聞いちゃいました! リンはな〜んて答えてくれるかな〜? あれ…? 無言… 大好き…

ホテルの朝食で起きたちょっとした事件

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、おなじみの旧ブログからのリメイクになります。 3年前の夏休みに家族で旅行に行った時のエピソードです。 都心の方に行った僕らは、某ビジネスホテルに泊まりました。 次の日の朝、家族でホテルの朝食を…

No.1111 料理を作る様になって困った事(塩キャベツレシピ付き)

いつも訪問ありがとうございます 現在休職中の僕。 最近は創作活動で忙しい妻の代わりに、家事をやっています。 特に料理は色々と頑張っています。 家庭料理の定番メニューの肉じゃが! 最近評判がいいのは、やみつき塩キャベツ! キャベツの量によって異な…

電気屋にウォークマンを買いに来た青年の裏の顔を見る(報告もあり)

今日も訪問ありがとうございます^ ^ 今回も旧ブログからのリメイクになります。 今回のエピソードは、30年ほど前に、某家電量販店のウォークマンコーナーにいた、僕と同い年ぐらいの青年のエピソードです。 30年ほど前、たまたま暇つぶしに入った家電量販店…

No.1110 なぜか上から目線の裸族の娘

いつも訪問ありがとうございます 夏休みに入り、天然さが絶好調な、次女のリン。 本日もリンのエピソードになっています! ウチのリンは基本裸族! 漫画では服を着ている様にしていますが実は… パンツと肌着だけで過ごしています… そんなリンがお風呂に入ろ…

大ピンチ!妻に送った緊急メール

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイク絵日記になります。 これは数年前のある夜の話です… そう…妻のユリにメールを送ったのは、この僕です。 そしてそのメールの内容は… 緊急事態たすけてー‼︎ このメールを見て、ユリはすぐに立ち上…

No.1109 BCGの痕を見て出た娘の天然発言

いつも訪問ありがとうございます 次女のリンが姉のリナの腕を見て、こんな事を言いました。 腕の痕とは、BCG注射の痕の事。 確かに、リナよりリンの痕の方が少ないです。 BCG注射ってハンコ注射なので、お医者さんの押し具合いによって、痕の残り具合が違う…

スマホを使う現代っ子あるある

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 エピソード的には去年のネタになってしまいますが、今のスマホ世代の子供達なら、あるあるじゃないかと思います。 娘達のiPhoneのカメラロールを見ると、ほんと〜に…

No.1108 1日に2回救急車を見た時の娘の一言

いつも訪問ありがとうございます ブログを読んでくれている読者さんなら知っていると思いますが、僕は気管支喘息の持病を持っています。 その喘息は、認定を受けていて、年に一度、都心に出向いて検査をしなければいけないのです。 そんなわけで、先日次女の…

前日に炊いたご飯がなぜか次の日にベチャベチャになっていたのはなぜか?

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 これは今から20年以上前のエピソードです。 18年前に亡くなった僕の親父は、トイレに入ってもほとんど手を洗わない人でした。 小の時は全く洗わないし、大の時でも指先をチョロチ…

No.1107 つむじを押すと背が縮むと言う噂は本当だった?

いつも訪問ありがとうございます 我が家の天然少女、次女のリンが突然こんな事を聞いてきました。 なぜつむじの位置確認? ま、それはいいとして… つむじについてちょっと… みなさん知ってました? つむじを押すと背が縮む(僕の中学では背が伸びなくなる)と…

初孫にデレデレ状態のじぃじが呼んだ君の名は?

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、前のブログのリメイクになります。 今回は、長女のリナが生まれた時の産院で、妻方のじぃじのちょっと天然なエピソードです。 妻のユリが出産した病院は、出産後2日目から母子同室になります。 2日目でリ…

No.1106 おバカパパびっくり!林間学校のリフトの上で娘が男子に…

いつも訪問ありがとうございます 先月の下旬、無事に林間学校を終えた次女のリン。 帰って来てから、林間学校の思い出をたくさん語ってくれました。 そして数日後… 何かを思い出したかの様に呼びかける次女のリン。 2日目のハイキングの時にスキー用のリフト…

7年前の冬、真夜中に突然鳴った携帯電話

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログからのリメイクになります。 これは7年前の12月頃の真夜中におきたエピソードです。 その日僕はいつものように家族とベッドで寝ていました。 すると、目指し時計の代わりに枕元に置いてあった携帯電話が突…

No.1105 家庭科の宿題で娘が小さい頃のエピソードをたくさん話してあげたのに

いつも訪問ありがとうございます 先日長女のリナが、こんなことを聞いてきました。 リナの家庭科の宿題は、自分史を書くそうで、自分の生まれた時の大きさや様子、そして小さい頃のエピソードなんかも書くそうです。 ならば色々話しましょう☺️ リナは寝返り…

あの騒動から6年、同窓会のハガキが届き再び…(下ネタ注意)

今日も訪問ありがとうございます 親父にチ○コの皮を剥かれた騒動の後日談になります。 今回の話も下ネタが含まれるので、苦手な人はスルーしてください。 あの時の痛み苦しみが忘れられず、僕のチ○コはずっとマスクマンのままでした。 僕も19歳だし、剥かな…

No.1104 英語で数え初めて僕に聞く娘

いつも訪問ありがとうございます 夏休みに入り、早めに宿題を終わらそうと頑張っている次女のリン。 計算ドリルが終わったようで… 自分で○つけ… 本当は親が○つけする様なのですが、気づいたら、全問題終えて、自分で○つけを始めていたのです。 そして1ページ…

親父のせいで大事な所が腫れてしまい病院に行く事なった

今日も訪問ありがとうございます 昨日の僕のタートルヘッド君が腫れてしまったエピソードの続きになります。 物凄い激痛に耐えられなくなった僕は、親に話し、親父に連れられ大きな病院に行きました。 腫れたチ○コは、何科にかかればいいのかわからず、受付…

No.1103 W不倫疑惑の斉藤由貴さんは元アイドルでスケバン刑事

いつも訪問ありがとうございます 不倫報道が絶えない芸能界… 最近も女優の斉藤由貴さんのW不倫疑惑のニュースが流れていますよね。 そんな芸能ニュースを観ていた長女のリナが… あ〜そうか、中学生のリナに斉藤由貴さんのアイドル時代を知るわけがないか… な…

僕の人生で最も痛く辛く、そして恥ずかしかったエピソード(閲覧注意)

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 さて今回のエピソードは、僕の人生において、最も痛くそして恥ずかしかったエピソードになります。 多少の下ネタを含みますので、下ネタが嫌いな方はスルーしてください。 それは…

No.1102 娘が部活から帰って来た時のおバカパパのお出迎え

いつも訪問ありがとうございます 夏休みに入っても、中学生の長女のリナには部活があります。 美術部なので、日程はハードではありませんが、お盆まではほぼ毎日行っています。 今日も部活を終えて、帰って来たリナ… 自分で鍵を開けて入ります。 毎日壁の影…

本当にあった裏口入学

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の更新は、旧ブログからのリメイクです。 これは僕が中学3年生の受験シーズン真っ只中でのエピソードです。 同級生のK君は、お世辞にも頭が良いとは言えない、学年でもワースト1〜2位を争うほどの成績でした。 僕の…

No.1101 記念日を憶えているのに怒られる

いつも訪問ありがとうございます 以前も書きましたが、妻のユリはちょっとした絵を描く仕事をしています。 今一番忙しい時らしく、徹夜で作業する毎日… でも… 今日は… やっぱ忘れているのか… そう…8月1日は… 僕らが2001年8月1日に 入籍をした日! いわば結婚…

玄関の扉が開く音が聞こえたのに誰も来なかった訳は…

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクなります。 これは数年前、僕の母のちょっと恐いエピソードです。 僕の母は、末の弟の家に住んでいます。 その日は、母は1人で留守番をしていました。 テレビを観ていると、ガチャガチャと 玄関…

No.1100 健康だと政治家にはなれない⁈

いつも訪問ありがとうございます ここのところ、議員さんの不祥事のニュースが数多く流れていますよね。 そんな議員さん達の中で、たまに見かけるのがこんなニュースで… 「このハゲーッ!」の議員さんも入院したり、重婚騒動のあの議員さんも、体調を崩して…

寝る前の耳かきの危険性と7月の運営報告

今日も訪問ありがとうございます 本日2度目の更新は、おなじみ旧ブログからのリメイクです。 これは僕の新婚時代のエピソードになります。 新婚ってやっぱ、ラブラブでしょ? 僕らは寝る前によく寝室で耳くそを取り合って、スキンシップを高めて、そしてその…

No.1099 ラジオ体操をやる必要があるのか疑問に思う

いつも訪問ありがとうございます 読者の皆様の住む地域でも夏休みのラジオ体操ってありますか? 僕の地域でも毎年必ずあります。 僕が子供の頃は、8月から1ヶ月間、毎朝学校で行われていました。 僕は子供の頃から早起きだったので、ほとんど毎朝、ラジオ体…

友達の家の水道の蛇口から出て来た衝撃的な生物!

今日も訪問ありがとうございます 今日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 僕が小学校の低学年の頃の衝撃的なエピソードです。 僕が小学1〜2年生の頃、当時僕は都心に住んでいました。 ある日、僕の家の近所にあるラーメン屋さんの子(同級生…

No.1098 ふざけてジャージのズボンを下ろす奴 (おまけの話付き)

いつも訪問ありがとうございます 中学生ぐらいになると、男子の間でいきなりジャージのズボンを下ろすイタズラとかありませんでしたか? 普段、制服で過ごす学校はないかもしれませんが、ジャージで過ごす学校では、必ずあった事だと思います。 これは僕が中…

気がつけば国語の先生と2人だけの世界に…

今日も訪問ありがとうございます 今回は久々に僕の旧ブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 今回の話は学生時代、一番前の席に座った事がある人なら、きっと1度や2度はあるんじゃないかと言うエピソードです。 それは僕が中学3年生の頃の話です…

No.1097 女子小生ってあまり言わないのはなんで?

いつも訪問ありがとうございます 我が家の次女のリンが突然こんな事を僕に言いました。 じょしゅしょ〜しぇいって何⁇ するとこの流れだとじょしゅしょ〜しぇいは女子小生の事か… またまた天然少女リン語録です。 以前もこんな事がありましたし… リンはの質問…