新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

一歩間違えば大惨事!弟の歪んだ頭を強引に治そうとした親父

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、僕のlivedoor時代のブログからのリメイクになります。 今回のエピソードは、僕の弟と親父の仰天なエピソードです。 一歩間違えば、僕の弟は頭を潰されていたかもしません… それは今から39年前の話です。 …

No.1088 夕食後に突然胸が苦しくなった僕

いつも訪問ありがとうございます 現在、持病の喘息の悪化の為に会社を休職中の僕。 リハビリって訳じゃないですが、何もしないのはよくないので、料理なんかを作っています。 そして今日の夕食のメニューは… あか男特製の豚丼です! 基本的には牛丼の味付け…

抗IgE抗体製剤「ゾレア」とは一体どんな薬なのか⁈

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、僕の持病の気管支喘息の治療薬について書こうと思います。 僕は普段、飲み薬として…気管支拡張剤・ティオフィリン抗アレルギー薬・プランルカスト痰どめ薬・ムコダイン さらに吸入としてスピリーバアドエ…

No.1087 イマドキの歌ばかりの歌集になぜ1曲だけこれが⁈

いつも訪問ありがとうございます もうすぐ次女のリンの林間学校があります。 自分で色々と準備をしているリン。 そして先日… 林間学校の移動中のバスで、みんなで歌う為の歌集を持っていました。 ちょっと見せてもらうと… 前前前世 恋 サイレントマジョリテ…

夫婦喧嘩を止めた当時2歳の娘の行動

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の以前使っていたブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 今から10年前の1月1日、僕らはちょっとした事で夫婦喧嘩をしていました。 理由は、僕が1人で勝手に、近所の親戚(両家の実家)に新年の挨拶に行っ…

No.1086 もし急な停電になった時、娘が最初に助けを求めるのは父か母か⁈

いつも訪問ありがとうございます 最近、ゲリラ豪雨と言うか、急な大雨が多いですよね! 先日も夕方に… カミナリが鳴り出しました。 ちょうどカミナリが鳴り始めた頃、次女のリンがシャワーに入りました。 カミナリはまだ遠くで鳴っていたのですが、もし仮に…

上司からのイジメで自分の誕生パーティーを無理やり開かされた男の話

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は、僕の過去ブログ(livedoorブログ)時代からのリメイク絵日記になります。 みなさんの職場では、イジメってありますか? パワハラやセクハラなんかも加えると、かなり多くあるのではないかと思います。 今回…

No.1085 最近のスマホ家庭ならあるあるな話

いつも訪問ありがとうございます 小学5年生で最大のイベントである、林間学校がもうすぐあります。 次女のリンは1人で林間学校の準備をしています。 幼稚園の頃のお泊まり会などは、親が全部準備をして、なかなか大変な思いをしましたが、ずいぶん楽になりま…

親戚もらったお古の服から漂うどこか懐かしい香りの正体は?

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が以前使っていたブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 これは長女が生まれたばかりの頃のエピソードです。 妻の親戚の叔母さんから、お孫さんが使っていたと言う赤ちゃん服のお古をもらいました。 赤…

No.1084 友達との電話が増えた妹に向かって言った姉の一言

今日も訪問ありがとうございます 最近、次女のリンは友達から電話がかかってくる事がよくあります。 ゲームの事とか、明日の準備の事とかの話だそうですが… また今日も… ほらまた… さすがにこう毎日だと、お友達の家にもちょっと迷惑かけるんじゃないかと思…

誰もいないはずの交差点で妻が見たのは?

今日も訪問ありがとうございます 今日2本目の記事は、僕の旧ブログ(livedoorブログ)のリメイクになります。 それは僕らの新婚時代のある夜の事です… 時間は確か夜の9時ごろだったと思います… 僕らは自宅へ帰るため、いつもよく通る交差点で信号待ちをしてい…

No.1083 小5にもなってバンザーイで服を脱がさせてもらっている娘

いつも訪問ありがとうございます 毎日暑いですよね〜 次女のリンも毎日汗だくになりながら登下校をしています、 真っ赤な顔して汗びっしょりで帰って来たリン。 ランドセルを置いて部屋着に着替える時… この格好はまさか…⁈ 小さい子の服を脱がす時のバンザー…

娘の受胎前の記憶と妻の不思議な体験

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログ時代(livedoorブログ)の記事のリメイクになります。 皆さんは赤ちゃんの頃の記憶がありますか? ほとんどの人が憶えていても3〜4歳ぐらいの記憶だと思います。 僕自身も3歳の時に飛行機に乗って、北海道に行っ…

No.1082 想像以上に強かったJCのパワー

いつも訪問ありがとうございます 僕は毎朝、娘達を起こしているのですが、長女のリナはなかなか起きなくて… もう全く反応なし! ならばと… さすがに中2なので、本当にチュ〜はしませんよ! チュ〜のマネして顔を近づけると… リナの反撃が… 思っていた以上に…

雑誌の裏の広告にあったヨーガ式伸長法を試してみた結果

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の記事は僕の旧ブログ(livedoorブログ)からのリメイク絵日記になります。 雑誌とかの裏によく怪しい通販とかの広告があるのをご存知ですか? 金運の財布やら筋トレの道具とか… そんな中で僕は ヨーガ式伸長法という…

No.1081 うちの会社にいた物凄いスメルハラスメント男

いつも訪問ありがとうございます 猛暑だったり蒸し暑かったり、めちゃくちゃ汗をかく時期ですよね。 この時期いろんなブロガーさん達が汗の臭いなどのスメルハラスメントの対策などの記事を書いています。 スメルハラスメントとは… 体臭や口臭など臭いによっ…

閲覧注意?農家直売の椎茸にいた大量の蛆虫

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が以前使っていたブログからのリメイクです。 今日のエピソードは漫画なので、閲覧注意ってほどじゃありませんが、かなり衝撃的です。 それは今から10年以上前になります。 どこのスーパーでもたいがいある、地元農…

No.1080 美形骨とは美しい顔の人にだけある骨の事

いつも訪問ありがとうございます 先日、妻のユリがちょっと腰を痛めました。 軽いギックリのようで、大したことはなさそうなのですが… それを聞いた我が家の天然少女、次女のリンは… またまた天然発言! ※他にも色々天然発言ありますww いつもなら、ここで笑…

我が子の小さな手を人差し指で握手した時にふと思い出した事

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の過去のブログ(livedoorブログ時代)からのリメイクになります。 それは長女のリナがまだ小さかった頃の話です… 幼い子と握手する時って、手がちっちゃいから、人差し指で握手してあげますよね。 そんな感じで娘と握…

No.1079 格安SIMのモバイル通信が全く繋がらない訳は…

いつも訪問ありがとうございます ※記事タイトルに誤解を招く要素があったので、ちょっと変更しました! 我が家は最近、ケータイをソフトバンクから格安SIMのマイネオに乗り換えました。 娘たちもデータ通信のみで中古のiPhoneを渡したのですが、500MBしか契…

僕の親父の急死の時に言われた上司のトンデモ発言

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が前に使っていたブログ(livedoorブログ)からのリメイク絵日記になります。 まず先に説明しておきますが、僕には弟が2人います。 7歳下のサルオと9歳下のタコシです。 僕ら兄弟はとても仲が良く、親族経営とかではな…

No.1078 人は弱点を乗り越えて生きていくものだが、僕は弱点多すぎか?

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女のリナに目薬をさしてほしいと頼みました。 以前、目薬ネタで記事をアップした事がありますが 実は僕、目薬をさすのが苦手なんです… 先端恐怖症なので、目薬の時にうまく目が開けられないんです。 1人でさす時は、…

弟に一体何が⁈空白の10分間の謎

今日も訪問ありがとうございます 今回もはてなに移行する前のブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 これは僕の9歳下の弟のタコシのエピソードです。 弟のタコシは、小学校に上がる前はなぜか 女の子が大嫌いでした。 タコシが女の子に嫌いな理…

No.1077 たまに早めに病院に行くとこれだ!

いつも訪問ありがとうございます 先日、僕が仕事で無理をして、体に後遺症が残っているエピソードを描きましたが… 数年前の事… ちょっと体調を崩した時に、首筋にシコリができていました。 風邪でリンパが腫れたのだろうと放置していたのですが、一向に治ら…

次女が幼稚園児の頃の親子イベントで起きたちょっとした奇跡

今日も訪問ありがとうございます 本日2回目の更新は、僕の以前使っていたブログからのリメイク絵日記になります。 これは次女のリンが幼稚園児だった頃のエピソードです。 今の時代、当たり前の様になっていますが、僕は娘達の保護者参加型イベントにはほと…

No.1076 朝マラソンの為、体育着で登校する娘

いつも訪問ありがとうございます 毎日暑い日が続く中、先日の朝、次女のリンが学校に行く支度をしていました。 リンの小学校は、登校後に朝マラソンする日があるそうです。 そのため、登校後すぐに体育着に着替えるとか… それが面倒だから体育着で登校すると…

真夜中に起きた衝撃的な出来事!僕の命を救ったのはテレビだった

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログ(livedoorブログ)からのリメイクになります。 これは僕が子供の頃の真夜中に起きた、衝撃的な出来事です。 今から30年以上前、僕が中1か小6ぐらいだった頃の話です。 僕と7歳下の弟は、同じ部屋で寝ていま…

No.1075 夕飯のメニューって毎日考えるのが大変って話

いつも訪問ありがとうございます 夕食のメニューって考えるのが大変ですよね〜 妻のユリも毎日… 苦労していました。 しかし最近、僕の休職を機に、家族の食事の支度をするようになりました。(休職前もたまに作ってましたけど) ユリも最初の頃は…「毎日夕飯の…

長女が年中の時に短冊に書いた願い事は…

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕の旧ブログからのリメイク絵日記にらなります。 これは今から9年前、長女のリナが幼稚園の年中だった頃の話です。 七夕の日の夕方、僕が帰宅すると… リナは幼稚園で作った七夕の笹と短冊を僕に見せてくれました。 リ…

No.1074 朝からパパ特製パラパラチャーハン

いつも訪問ありがとうございます 休職するようになってから、調子がいいときは、家族の朝ごはんの準備をする僕… ある日の朝の事です。 いつもは食べ切って、新しく米を炊くのですが、この日は珍しく前日のご飯が残っていました。 ま、前日のご飯だし、たまに…

中学時代、校長自ら体を張って伝説の文化祭を作ってくれた話

今日も訪問ありがとうございます さて今回も僕が以前使っていたブログからのリメイクになります。 それは僕が中学1年生の文化祭の時でした… 当時僕の中学の文化祭は、午前中は体育館で、全校生徒が文化部の出し物を観る。 午後は各クラスの出し物を観て回る…

No.1073 仕事で無理をしたツケがあちこちきている僕

いつも訪問ありがとうございます 僕は今、持病の喘息が悪化して仕事を休職中なのですが、実は喘息の他にも色々ありまして… それはある日のこと… 僕の移行前のブログから読んでくれている人なら知っていると思いますが、実は僕、昨年の3月に帯状疱疹を患いま…

近所の放し飼いの犬がなぜか僕の家の犬の小屋で出産してしまった時の事

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が以前使っていたブログからのリメイクになります。 これは僕が子供の頃に近所で飼っていた犬の悲しいエピソードです。 当時僕の家で飼っていたチロと言う犬は、雑種犬で中型犬並みの大きさでした。 けっこう気が荒…

No.1072 なぜかお店でニヤニヤする娘

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンと2人で、近所のドラッグストアに買い物に行きました。 日用品の他にもちょっとした食べ物やお菓子やら見ていると… な〜んかバイトの店員君とすれ違うたびに、ニヤニヤと笑うリン… なんでニヤニヤしているの…

兄貴達のあつ〜い4コマ漫画

今日も訪問ありがとうございます 今回は、僕が前に描いたオリジナルのラクガキ4コマ漫画第2弾です!第1弾はこちら 今回は夏という事で、兄貴がテーマ?の4コマ漫画3本になっています。 タンクトップのヤンキーにからまれた青年 こうして兄貴との恋が芽生えま…

No.1071 中学生のカバンが重たい問題が子供の姿勢にも影響している

いつも訪問ありがとうございます まあ、今日はタイトルからして、オチがわかってしまうような内容ですが、あえてこのタイトルにしました。 最近、中学2年生の長女リナの… 姿勢が悪い! 歩くのもそうですが、食事の時なんかも猫背になっています。 そんなリナ…

同僚のお兄さんが婚約破棄され自殺未遂をした仰天理由

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕のlivedoorブログ時代の記事をリメイクして紹介します。 今回の話は、かなり昔、僕の会社にいた、シロタ君(すごい色白だったので)という後輩のエピソードです。 いつものように出勤してきたシロタ君。 しかし全く元…

No.1070 46歳親父、JCにディスられる!

いつも訪問ありがとうございます 中学2年生になり、ますます大人っぽくなってきた長女のリナ。 身長もついに妻と同じ(153センチ)ぐらいになりました。 女性の平均身長って、確か158センチぐらい。 まだ13歳のリナなら頑張れば追いつけそうな感じなのに、もう…

iPhone版LINEアプリの通話の着信音をオリジナルに変更する方法

今日も訪問ありがとうございます 今日は無料通話アプリLINEのちょっと便利な技を紹介したいと思います。 皆さんはLINEの着信音ってどんなのを使っていますか? おそらくほとんどの人がLINEアプリ内のディフォルトの着信音だと思います。 今回は、LINEの通話…

No.1069 ドラクエ派の父とおまけのドラクエ4コマ

いつも訪問ありがとうございます 最近、娘達がiPhoneアプリの"白猫プロジェクト"で遊んでいます。 しかし次女のリンには、パパとマルチ通信で一緒に遊びたいからと言うので、"星ドラ"こと"星のドラゴンクエスト"をダウンロードしてあげていました。 これでリ…

異国の地イタリアより愛のエアーメール

今日も訪問ありがとうございます 本日3つ目の記事になります。 今回はイタリア新婚旅行のエピソードの後日談になります。 それは新婚旅行の最終日の朝の事でした。 楽しかった新婚旅行もいよいよ終わり。 最後の荷物チェックなどをしていると妻のユリが… 何…

目標である10万PVを達成した6月の活動報告

今日も訪問ありがとうございます 7月になりましたので、6月のブログでの活動報告をしたいと思います。 こちらは5月の時の活動報告 まずはPVの方ですが… 先月の時に1ヶ月10万PVを目標にしていましたが… 6月30日の22:12現在で 102249PV! 見事10万PV達成です …

No.1068 娘に授業参観には行かない方がいいと言われた訳は

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンが授業参観の案内の手紙を持って帰りました。 今は持病の喘息の調子を悪くして、仕事を休職中な僕。 平日の授業参観を見れるのは、こんな時しかありません… 行く気マンマンの僕! ところが… まさか娘に来る…

15年前にイタリアに新婚旅行に言った時のいろんなエピソードをまとめてみた その2

今日も訪問ありがとうございます 今回もイタリアに新婚旅行に行った時のエピソードをまとめたものになっています。 4日目の観光はヴェネチアでした。 サンマルコ寺院 ゴンドラ観光 サンマルコ広場 その後は… みなさんご存知のピサの斜塔も見ました。 観光の…

No.1067 キャンプファイヤーで定番なあの曲でボケたけど伝わらなかった

いつも訪問ありがとうございます 来月に次女のリンは林間学校を控えていてます。 楽しみで毎日林間学校の話ばかりするリン。 今日は林間学校で行うキャンプファイヤーの話題でした。 そこで僕は… 一応これボケてますから! 僕の地元では、キャンプファイヤー…

15年前にイタリアに新婚旅行に行った時のいろんなエピソードをまとめてみた その1

今日も訪問ありがとうございます 旧ブログ時代のエピソードをまとめてリメイクしています。 今回は、15年前に新婚旅行で行ったイタリアでのエピソードを漫画を交えて公開します。 ちょっと長いので、2回に分けたいと思います。 2002年 4月、僕らは新婚旅行と…

No.1066 せっかくのモノマネも娘の天然にくわれる!

いつも訪問ありがとうございます 先日、娘達と団欒中、人気アニメ「サザエさん」に登場する、あのキャラのモノマネをしました。 モノマネの出来としては80点ぐらい! 次女のリンもちゃんとわかってくれたようで… そう… 答えはサザエさんの旦那のマスオさんの…

包丁を持った叔母が母の前に!その時父がとった行動は⁈

今日も訪問ありがとうございます 今回も僕が前に使っていたブログ(livedoorブログ)の方からのリメイクになります。 これは僕が中学生だった頃… 当時、母のお姉さんが、ととある宗教に没頭していました… 母とは姉妹仲がとても良かったせいか、事あるごとに母…

No.1065 埃に敏感な父がマスクを持ってきてあげた

いつも訪問ありがとうございます 以前、自宅建て替えの際の地鎮祭でのエピソードをアップしましたが その家も10年が経ち、今年、建てたハウスメーカーでの10年点検が行われます。 そのため、今のうちから少しずつ家の中の整理をしています。 娘達もいらない…

僕が唱える謎の呪文はなんだ?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 今日も訪問ありがとうございございます 今日は今週お題と連動して、過去のエピソードのリメイクをアップします。 「もしも魔法が使えたら」 次女のリンは、魔法大好き少女! 魔法が使えたらいいな〜なんて、毎日言ってい…