新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息持ちのイクメンパパの奮闘記

入院中の親父が酒を我慢して自らを褒め称えた話

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 今回の話は、僕の親父が40歳の頃に、酒で肝臓を悪くして入院した時のエピソードです。 それは入院中、親父が外出許可をもらって、病院の周りを散歩していた時の事でした… 30年近く…

No.1154 弟の奥さんにR-1チャンプが舞い降りる

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンの小学校の運動会がありました。 リンの小学校には、弟達の子供達も通っているので、運動会の観戦は身内総出になります。 そして僕の下の弟のサルオには3人の子供がいます。 観戦中、サルオの奥さんが、末っ…

硬派なKONAMIが好きだった親友

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイク記事になります。 今回も親友のF君とのエピソードになります。 これは今から20数年前、KONAMIというゲームメーカーがときめきメモリアルをいう美少女恋愛シミュレーションゲームを発売した頃の…

No.1153 手作りスライムに娘が混ぜたものは?

いつも訪問ありがとうございます 友達の家に遊びに行った次女のリンが、何か謎の物体を持って帰りました。 どうやら友達と昔懐かしいスライムを手作りしたそうです。スライムって、洗濯のりとシャンプーと絵の具とかで作れるそうですね。 しばらくテーブルで…

例の宗教勧誘騒動から数年後の事

今日も訪問ありがとうございます 今回は昨日の話の後日談になります。 小学生時代の友人からのカルト宗教への勧誘騒動から数年が経ちました。 僕は彼に言われたとおり宗教の事は誰にも言わずにいました。 そんなある日、僕の小学生時代からの親友のF君の家に…

No.1152 子供にとって父親の無精髭はキモい

いつも訪問ありがとうございます 僕は現在休職中ですが、仕事をしていた頃は、ほぼ毎日髭を剃っていました。 しかし休職し始めて家にいるので、最近は毎日剃るのが面倒になり、ちょっと髭を剃るのをサボってました。 もともと僕は髭が濃い方ではないので、す…

小学生時代の友人からカルト宗教の勧誘を受け口論した話

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 みなさんは、身内・友人・知人から宗教の勧誘を受けた事はありますか? 僕は20歳ぐらいの頃に1度あります。 今回はその時のエピソードになります。 僕が20歳ぐらいの頃のある日、…

No.1151 野生では生きてはいけない動物達

いつも訪問ありがとうございます いつもは次女のリンの天然エピソードをアップしていますが、今回は珍しく長女リナの天然なエピソードです。 先日、ある動物番組を観ていたリナ… ペットとして飼われていた動物達が、虐待を受けたり、捨てられたりして、弱っ…

破天荒な親父らしい春の嵐の日に来たお坊さん

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 お彼岸のシーズンなので、親父が亡くなった頃のエピソードを… 18年前の2月に急死した僕の親父。 その親父の四十九日法要が翌3月に行われました。 その日は天気こそ良かったのです…

No.1150 まつ毛が短くて少ない父だが眉毛は…

いつも訪問ありがとうございます 先日、次女のリンにこんな事を言われました… 実は僕、まつ毛が短いんですよ。 しかも… 下まつ毛なんかも少なくて短く、1ミリぐらいのが数本生えている程度… リンが僕のまつ毛に驚いていると、長女のリナがこんな事を… まつ毛…

世のお父さんにはあの人気キャラが存在している⁈

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになっています! 今回のネタは、一部の読者では大好評?の、下ネタエピソードになっています。 下ネタが苦手な方は、スルーしてください。 これは今から3年ほど前、某映画が大ヒ…

No.1149 妻の指輪が寝室に落ちていたから拾ってあげて…

いつも訪問ありがとうございます 先日の昼間、寝室で光るものを発見しました。 妻のユリの指輪… 僕らは結婚指輪はあるんですが、普段ははめていないんです。 僕は仕事が製造業なので、指輪に傷がつく可能性があるので、自然とはめなくなり、ユリも娘達が生ま…

娘達が通っていた幼稚園の副園長が凄い!

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 運動会シーズンなので、運動会でのエピソードを一つ… これは娘達が通っていた幼稚園の運動会での事です。 娘達が通っていた幼稚園では、運動会の競技の1つに、自由参…

No.1148 素人じゃ扱えないせき止め?

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女のリナの体調が悪くて学校を午前中で早退しました。 熱はないのですが、咳がちょっと酷い状態。 リナが早退した日は木曜日… 木曜日って、午後休診の病院が多いですよね。 しかも… こんな時に限って、風邪薬やせき…

定年を1年前倒しされた会社のベテラン社員

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 これは今から14〜5年前のエピソードです。 当時僕の会社には、2人の女性ベテラン社員の方がいました。 1人はMさんと言う定年を迎えたばかりの方、そしてもう1人はFさ…

No.1147 甥っ子のクラスで古いモンハンが流行っている訳

いつも訪問ありがとうございます 先日、僕の末弟の息子の会って、ちょっと話をしました。 僕が今遊んでいる、3DSのドラクエ11は、先日 Amazonの欲しい物リストから贈っていただいたありがたい物です。毎日楽しませてもらってます!ありがとうございます! 家…

娘には恥ずかしいお古のiPhoneの着信音

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイク記事になります。 これは2〜3年ほど前のエピソードになります。 僕は当時、ソフトバンクのiPhone4を使っていて、機種変でiPhone5に変えました。 その時に、今まで使っていたiPhone…

No.1146 結婚式場のスタッフの女性の不敵な笑み…

いつも訪問ありがとうございます 今回は16年前の今頃のエピソードです。 16年前の8月に籍を入れた僕と妻のユリ。 10月に予定している、結婚式で着る、ウエディングドレスの試着をしていました。 やっぱり新婚だとね、何を着ても妻が可愛い!(いっ今も可愛い…

娘の血液検査の結果を見て、医者に何を食べさせているんだと訊かれた妻

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイク記事になります。 さて今日は、長女のリナが2歳の頃のエピソードです。 リナが2歳の頃、39度を越える高熱が続いた時がありました。 血液検査の結果を見たかかりつけの先生は、突然ちょっと厳し…

No.1145 過去に大量に買って余った歯ブラシを今こそ使う時!

いつも訪問ありがとうございます 娘達が通う小中学校では、給食後に歯磨きをします。 その為、給食セットには、お箸・ナプキン・おしぼり・マスク・歯ブラシ・歯磨き粉・コップと毎日持って行っています。 それが先日 長女リナの学校用の歯ブラシが取り替え…

近所のおじさんの家でトイレを借りた娘

今日も訪問ありがとうございます 本日も旧ブログのリメイクになります。 今回は長女リナが小学2年生だった頃のエピソードです。 それはリナが学校から帰って来た時の事でした。 この日リナの学校は、短縮授業になっていて、いつもより1時間近く早い下校とな…

No.1144 娘、血を吐く⁈

いつも訪問ありがとうございます ちょっと衝撃的なタイトルになってますが、実は先日、次女のリンが突然こんな事を言ったんです。 口の中が急に血の味がしたので、ティッシュにぺっとしたら、唾液に血が混ざっていたと… それを見た僕もちょっとびっくり! も…

1年越しで知った教頭先生の真の名前

今日も訪問ありがとうございます 本日も旧ブログからのリメイクになります。 これは次女のリンが小学1〜2年生だった頃のエピソードです。 リンが小学1年生だった頃、学校の教頭先生は男性でした。 当たり前ですが、廊下などですれ違えば必ず挨拶をしていたリ…

No.1143 iPhoneのSiriのレアな昔話を聞いた次女

いつも訪問ありがとうございます 先日、新製品のiPhone8やiPhoneXが発表されましたが、今回はそんなiPhoneのエピソードになります。 それは先日の日曜日、iPhoneに内蔵されている人工知能"Siri"と次女のリンが会話をしていました。 そしてリンが何気にこんな…

娘の食べ残しを巡っての夫婦の攻防

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 これは3年ほど前のエピソードになります。 次女のリンは、今でこそ、前歯は生え変わっていますが、3年前は前歯上の前歯が抜け変わり、下の前歯は1本抜けたばかりでした。 そんなあ…

No.1142 姉と一緒にお風呂に入りたい妹と一人でお風呂に入りたい姉

今日も訪問ありがとうございます 先日、ついにパパとのお風呂を、卒業宣言した次女のリン。 一人でお風呂に入るのは、ちょっと怖いようで、なんとか一人にならないように工夫しています。 そして今回は… 姉のリナと一緒にお風呂に入る作戦! しかしリナは思…

ケータイショップの店員に見られたちょっと恥ずかしい待ち受け画面

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 これは9年ぐらい前の、まだガラケーだった頃のエピソードです。 機種変したばかりの携帯電話の充電がうまくできない事があったので、会社帰りに、近くのソフトバンク…

No.1141 どこの家も父親は娘にぎゅ〜をする

いつも訪問ありがとうございます よくネタにしていますが、僕は暇さえあれば、娘達にぎゅ〜とかチュ〜とか言っています。 そして今日も… 長女のリナにぎゅ〜アピール! そうしたらリナがこんな事を言いました… なんて事人に話すんだ!恥ずかしいじゃん! 先…

かつて世界はモノクロだった⁈

今日も訪問ありがとうございます 今回も旧ブログからのリメイクになります。 これは次女のリンが幼稚園を卒園したばかりの時のエピソードです。 夕食後、家族でまったりしている時に、突然リンにこんな事を質問されました。 白黒を黒白って…(⌒-⌒; ) 僕が子供…

No.1140 娘の油ベタベタの手に握手したおバカパパ

いつも訪問ありがとうございます みなさん、たま〜にフライドチキンって食べたくなりますよね〜? 先日、家族でフライドチキンを食べていた時のエピソードです。 いつものように美味しそうにフライドチキンを食べてる長女のリナ。 お茶を取ってほしいと、手…