新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

保育園でお昼寝しなかったのは発達障害のせいだった?

前回の続きになります。

ASDADHDの両方の自己診断で共に可能性が高いと出た僕…

すぐにでも病院で診てもらいたいと思ったのだが…

妻「ちょうどコロナが増えてきているのに、急病って訳じゃないし、今病院に行く事はないでしょ?(コロナが)落ち着いたら行けばいいじゃん!」

妻「それに病院ってどこに行くの?精神科も色々あって、変な所に行くとロクに診てもくれなくて、薬出して終わりとかって言う病院もあるんだよ!」

妻の言葉に僕はコロナがある程度落ち着くまでは病院は一旦諦め、その間にどこの病院がいいのかネットで調べることにした。

僕「あー地元にも精神科(メンタルクリニック)がいくつかあるんだな…」

どの口コミ見ても、良い評価と悪い評価がバラバラで、あまり参考にならないな…

どこの病院がいいのか全くわからず、仕方ないので、実際に診察の時に必要な子供の頃の資料(成績表等)を集める事にした。

すると…

これは僕が保育園入園初期(3〜4歳)の頃の先生と母親とのやり取り帳だ!

どれどれ…

よく1人で遊んでいた。

何かあると気に食わない事があるとよく癇癪を起こしていた。

昼食はほとんど手を付けず、特定の物を好んで食べていた。

などなど…

ASD確定やん…💧

さらにお昼寝でなかなか寝てくれない事も書いてある…

そう言えばお昼寝で思い出したけど…

こんなエピソードを動画にしたっけ… 【実話】今なら虐待‼︎保育園児の寝かしつけ現在と過去【漫画】【体験談】 - YouTube

5〜6歳くらいの頃は、先生に叩かれるのが嫌で寝たフリしていたけど、保育園に入ったばかりの頃は、なかなか寝なくて先生を困らせていたのか…

流石に3歳くらいじゃ叩かれなかったのか?

そういえば僕の母親が昔…

母「あんたは赤ちゃんの頃、毎日夜泣きが酷くて大変だったのよ!」

母「あまりにも泣くからお父さん(僕の父)が『うるせー‼︎俺は明日仕事なんだぞ!寝るまで外であやして来い!』って言って、私は一晩中、外であんたを抱っこしてあやしてたのよ💦」 ※僕の父親は暴君だった

これも発達障害のせいだったんだろうなぁ…

発達障害の人(特にADHD)は、脳内の神経伝達物質であるセロトニンに偏りが生じているともいわれていて、セロトニンを原料としてつくられるメラトニンという体内時計をコントロールするホルモンにも偏りがでてしまうため、不眠や概日リズム睡眠障害に陥りやすいのではないかと考えられているそうだ。

そのため不眠症、過眠症、睡眠時無呼吸症候群、ムズムズ脚症候群など様々な睡眠障害を引き起こすそうだ。

なかなか寝ないのもあるけど、子供の頃からめちゃくちゃ早起きで、毎日5時とか5時半くらいには起きてたし、大人になった今なんて、1〜2時間起きに目が覚めるし、夜中の4時くらいからもう眠れなくなるもんなぁ

しかも今は睡眠時無呼吸症候群CPAPも使ってるし💦

無呼吸だったり何度も目が覚めたり、万年睡眠不足だったのは発達障害のせいだったのか…

なかなか辛いなぁ💦

そしてこれが小学生時代の通知表と…

…続く!

Amazonプライム会員紹介キャンペーン中 こちらから登録するとAmazonポイントが貰えます。 Amazonサインイン

ランキングサイトのバナーです。 応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow