新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

通算1400話を記念して僕のブログのこれまでをふりかえる

いつも訪問ありがとうございます 最近喘息の調子が良かったのですが、朝のうがいに失敗して噎せてしまい、発作を起こしてしまいました。 すぐ吸入器(サルタノール)をやったのです、良くはなったのですが、副作用で手の震えが強かったので、漫画が描けません…

No.1401 ハウスメーカーで家を建てると備え付けの物の交換がめっちゃ高い⁈

いつも訪問ありがとうございます 昨日、皆さんに嬉しい報告が できたばかりだと言うのに、ここで私事ですが悲報です… 先日、我が家の備え付けの食洗機が壊れてしまいました!いつものように食洗機をセットして、眠りについていたのですが、夜中にリビングで…

20数年前にスクエニに投稿してボツになったドラクエ風ギャグファンタジー・Bの衝撃・魔王編

今日も訪問ありがとうございます 僕が20代前半の頃に描いたドラクエ風ギャグファンタジー漫画の最終回です。 あらすじ バーナード王国の最強剣士ビーグルは、国王の命により、伝説の勇者、大僧侶の孫、大魔導士と共に魔王討伐に旅立ちました。立ち寄った城下…

No.1400 小6女児の友達からの電話に出る時のスタイル&3つのお知らせ

いつも訪問ありがとうございます 先日の夕方、我が家に電話がかかってきました。 電話の主は、次女のリンのクラスメイトの子! 自分用のスマホやケータイを持つ子が少ない小学生の主な連絡手段は、家電になります。 そして… 妻のユリがリンを呼びました。 す…

若き日の我が黒歴史(笑)ドラクエ風ギャグファンタジー・Bの衝撃・冒険編

今日も訪問ありがとうございます 僕が20代の頃に描いたドラクエ風ギャグファンタジーの続きになります。 前回のあらすじ バーナード王国の最強の剣士ビーグルは、予言書の通りに現れた伝説の勇者と共に、魔王を討伐を国王に命じられました。さらに2人には、…

No.1399 天然娘が口ずさんだミッションインポシッブルのテーマ曲

いつも訪問ありがとうございます 先日、Amazonでプライムビデオのセールがあったので、面白そうなビデオがないか、ファイヤースティックTVで探していました。 レンタル100円とか購入500円とかの映画なのでどれもイマイチ! ついでに他の映画を探していると、…

漫画の日記念・20代の頃に描いたドラクエ風?ギャグファンタジー・Bの衝撃・旅立ち編

今日も訪問ありがとうございます 本日7月17日は、漫画の日だそうなので、今回の記事は僕が20代の頃に描いたドラクエ風?ギャグファンタジー漫画を公開します。 この作品の元原稿は、出版社の方に投稿しているので、手元にあったコピーからブログ用に編集して…

No.1398 勝手に姉の服を借りる妹、それを怒る姉、そして母は…

いつも訪問ありがとうございます 先日、家族で買い物に行こうと、着替えていた時… まぁこれ、姉妹あるあるですよね… 妹のリンが、姉のリナの服を勝手に着ていた為に、ちょっとした喧嘩が始まりました! 普段は姉の服にうるさいリンですが ちょっと気に入った…

No.1397 お腹が張り裂けそうなぐらい苦しくなる夢を見たが、その原因がちょっと恐ろしい!

いつも訪問ありがとうございます 先日の夜、こんな夢を見ました… それは… 1人で食事をしていた僕… お腹が張り裂けそうなぐらい満腹な状態! もう苦しくて吐きそう! 吐きそうな状態なのに… 食べなきゃいけない! もう吐きそうなんですよ! お腹張り裂けそう…

ファミコンソフトのバッテリーバックアップあるある話!

今週のお題「ゲームの思い出」 今日も訪問ありがとうございます 本日7月15日はファミコンの日だそうです。 ※1983年7月15日にファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売された日 なのでファミコンにちなんだエピソードを紹介します。 それは今から30年前の事…

No.1396 米津玄師さんのライブの事を娘に教えた後に気づいた重大なミス

いつも訪問ありがとうございます 歌手の米津玄師さんとYouTuberのポッキーさんをこよなく愛する、長女のリナとの話です。 先日、妻のユリが、BUCK-TICKのライブに行きました。 その影響なのか、最近リナは 米津玄師さんのライブに行きたいとよく言うようにな…

猛暑の中、いきなり熱中症か脱水症で倒れそうな会社の同僚

今日も訪問ありがとうございます 日本全国めちゃくちゃ暑いですね! 気温の方も、5年ぶりに40°C超えするかもしれないとか、考えただけで恐ろしいです! そんな訳で今回のエピソードは、その40°C超えをした5年前の夏のエピソードになります! 5年前、僕がまだ…

No.1395 体力回復の為にバランスクッションの上で屈伸運動をした僕

いつも訪問ありがとうございます 持病の喘息の悪化により自宅療養中の僕ですが、最近は体調も良くなってきて、咳も減って来ています。 ある日、ソファベッドで横になっていると… せっかく咳も減って来たし、体力回復を図らないといけないので、少し運動をし…

再度更新・寄稿記事情報!

今日も訪問ありがとうございます 昨日公開した寄稿記事・イタリア製機器の秘密〜先入観にとらわれた落とし穴なのですが 僕の早とちりで、修正チェック用の限定公開記事のURLを貼ってしまいました。 何か問題があると言うわけではないのですが、リンクにアイ…

No.1394 自分で洗濯をすると言っていたのにすっかり忘れていた娘から飛び出した天然発言!

いつも訪問ありがとうございます 長い雨の後、またまた猛暑が続いてますよね。 子供達も汗びっしょりになりながら、毎日学校に行っています。 先日、暑くて着替えるのも面倒だと、体育着で返ってきた次女のリン。 真っ赤な顔して、汗だくでした。 すぐシャワ…

【寄稿記事】イタリア製機器の秘密〜先入観にとらわれた落とし穴!

本日3本目の投稿になります! んを知る通信様でまた記事を書かせていただきました。 ウチの会社のイタリア製成形機の意外な事実について描いています。 完全新作なので、もしよかったら読んで、シェアしてください。 よろしくお願いします。 Hatena.Bookmark…

ドラクエシリーズ大好きな僕がドラクエ7を遊ばなかった理由

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、僕のひとりごと的な記事になります。 僕のブログを初期から読んでくれている方なら知っていると思いますが、かつて僕はドラクエ4コマを公式に投稿して、何本か採用されるほど、ドラクエ好きなんです! Ⅺ…

No.1393 成長と衰弱の難しい時期で起こる父娘のケンカ

いつも訪問ありがとうございます ただ今反抗期真っ盛りの長女のリナ! ちょっと何か言えば不貞腐れるし、すぐ怒る! 僕もリナに対して怒ることが増え、父娘の言い合いやケンカに発展する事もあります。 先日もほら… リナの不貞腐れた態度に僕が腹が立ち、父…

どんなに暑くても長袖を着ている原料屋さんが半袖を着ない理由がなんとなくわかった瞬間

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、先日アップした原料屋さんエピソードの 第2弾です。 前回の時は、めっちゃ強面の人達が来ていましたが、普段よく来る原料屋さんもいたんです。 年は当時で60近い感じの人で、決してガタイは良くないのに…

No.1392 大騒ぎするのが嫌いな妻がBUCK-TICKのサイン入りブロマイドを当てた時の反応

いつも訪問ありがとうございます 突破ですが、僕の妻のユリは、あまり感情を表に出さないタイプなんです。 特にキャーキャー騒ぐのが嫌いみたいで、僕や子供達がテンション上げて騒いでいても… こうやって注意しています。 そんなユリですが、先日、ユリが学…

No.1391 娘の友達も混乱する碧乃一族のレアなケース

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女リナの中学校で3年生が、次女のリンの小学校の6年生と合同で交流するイベントが行われました。 リナの中学校に来た6年生の子達… リナの友達が1人の女の子の名札を見て… 名札には"碧乃ミキ"の名前が… 僕の名字(本名…

原料屋のおっちゃん達がモロあっち系の人でやられるかと思った時

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は旧ブログからのリメイクになります。 ウチの会社は、プラスチック製品の成形工場です。 なので数ヶ月に一度、プラスチックの原料を仕入れます。 仕入れる量も多く、1袋25キロの原料を200袋、つまり5トン仕…

No.1390 進撃の巨人を観た娘から飛び出した進撃の天然!

いつも訪問ありがとうございます NHKで劇場版・進撃の巨人が放送されると言うので、ビデオに録画していた長女のリナ… 猛暑の為に部活が中止になって、早く帰れた日に観ていました。 リナは原作からのファンなのですが、僕や次女のリンは、初めて観る進撃の巨…

No.1389 娘が食べたいとリクエストしたラーメンがどうしても不味そう…

いつも訪問ありがとうございます 暑い日が続いたと思ったら、今度は大雨と、喘息の僕にとって、体調管理がとても難しい日が続きます。 そんな我が家ですが、先週の日曜日、次女のリンがラーメンを食べたいと言いました。 日曜日、関東地方は猛暑! こんな暑…

偶然が生んだ奇跡?ツィッターのフォロワー数を一気に増やす方法?

今日も訪問ありがとうございます 皆さんはツィッターをやっていますか? 僕も主にブログの更新通知とかに利用しています。 ツィッターを始めて5年ぐらいになりますが、おかげさまでフォロワー数がもうすぐ2万人になります。 僕のツィッターアカウントはこち…

No.1388 車の定期点検の為にネッツトヨタに行ったら、担当の整備士の人がいい声すぎて妙な感じになった

いつも訪問ありがとうございます 先日、11年前に購入した、我が家の愛車"ヴォクシー"の定期点検の為にネッツトヨタに行きました。 店内でくつろぐ僕… そこへ整備士の方が登場! なんだこの人⁈ 声はデカくて透るし、それにめちゃくちゃいい声! 整備士の方は…

No.1387 父のトイレの後、臭いを嗅がない為に大きく息を吸い込んでトイレに入る娘

いつも訪問ありがとうございます 先日の夜の事です。 僕が2階のトイレに入っていると次女のリンが… どうやらリンもトイレに入りたいみたい。 我が家には1階にもトイレがあるのですが、1階は寝室になっていて、寝る時間じゃないので誰もいません。 怖がりのリ…

YouTubeに投稿した動画を色々と公開!

今日も訪問ありがとうございます 今日の1本目の記事が YouTuber関連のネタでした。 最近の読者さんはご存知ないと思いますが、実は僕は以前、YouTubeに動画を投稿していました。 動画で少しでも稼げればいいな〜と、淡い期待を抱いて投稿していたのですが、…

No.1386 娘がツィッターをやりたい最大の理由がある人のアカウントにコメントを入れたいから?

いつも訪問ありがとうございます 長女のリナの話になりますが、ここ最近、ツィッターをやりたいと言い出しました。 我が家は子供のSNSに対しては、厳しめにしていてLINEだって やっとで許可したぐらいです。 しかもツィッターでは、ここ数年、未成年が事件に…

会社のトイレに鼻血を垂れ流しにした弟

今日も訪問ありがとうございます 本日2本目の記事は、旧ブログからのリメイクになります。 皆さんに質問です。 皆さんが若い頃、特に10代〜20代前半ぐらいまでの頃って、なぜかよく鼻血が出ませんでしたか? 別に鼻をぶつけた訳でもなく、いきなりツ〜っと鼻…