新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常〜育児漫画やその他色々

喘息持ちライターの4コマ育児絵日記ブログ

No.1520 父がYouTuberではなくプロブロガーとして超有名なった場合の娘の野心

いつも訪問ありがとうございます 昨日の続きです。 長女リナに、YouTuberにならないとキッパリと言った後のことです。 特に見せてはいませんが、家族は僕がブログをやっている事はしっています。 今からYouTubeで成功するのは、ゼロに等しい事ですが、ブログ…

No.1519 父は会社を辞めてYouTuberになる?

いつも訪問ありがとうございます 先日の夜の事です。 こたつに入りながら、そろそろ夕食の準備をしないとな〜と思いながら、ちょっとダラダラしていた時の事です。 長女リナのiPhoneに大好きなゲーム実況YouTuberのポッキーさんの新着動画の通知がiPhoneで届…

No.1518 声がガラガラすぎて娘にヤバいことを勧めてるみたいになってしまった

いつも訪問ありがとうございます 僕は持病の喘息の影響で、体調によって声がガラガラになるんですよ。一時期は良くなって、けっこう声も出るようになったのですが、最近寒くなってきて、空気も乾燥してきたせいもあって また声がガラガラになっています。 そ…

本日の昼食はペヤングやきそば激辛MAXENDとペヤングやきそば超超超大盛GIGAMAX

今日も訪問ありがとうございます 本日の我が家のお昼ごはんの紹介です! まず、妻のユリはこちら! ペヤングやきそば激辛MAX END!我が家の激辛女王ユリがついに、ペヤングの最恐やきそば、激辛MAX ENDに挑戦です! そして僕と娘達は… ペヤングやきそば超超…

No.1517 反抗期の娘が父親に対して反抗的な態度をとった訳

いつも訪問ありがとうございます ただ今思春期&反抗期真っ只中の長女のリナ。 先日の寝る前の事、次の日の朝ご飯用に、お米を炊飯器にセットするのを忘れたので、リナにお願いしたんです。 お米のセットはやってくれたんですが、その時の態度がちょっと悪か…

No.1516 天然娘はスライム職人!ってか、どんだけ作ってるの!

いつも訪問ありがとうございます 先日の事になります。 次女のリンが妻のユリに、食品保存用のタッパーを欲しいと言いだしました。 以前リンは、スライム作りにハマっていました。 その後、飽きたのか作らなくなったのですが、最近またスライムを作り始めた…

No.1515 姉の部屋着を勝手に着る妹、しかしその下は…

いつも訪問ありがとうございます 先月ようやく部活を引退した長女のリナですが、先日、いつものように学校から帰って来ました。 リビングには、先に帰って来てた次女のリンが… 姉のリナの部屋着を着て、帰りを待っていたんです! 勝手に部屋着を着られて怒る…

絵日記漫画番外編 こいつ絶対にアホだと思った若手社員の行動

今日も訪問ありがとうございます アメブロ、ライブドアブログ時代から数えて1500話以上の絵日記漫画を描いています。 その数々のネタの中には、漫画を描いたはいいがイマイチだったネタや、ネタとしてメモっていだけど、描くタイミングを失って、そのままボ…

No.1514 娘にハンコと朱肉を頼んだら期待通りの答えが返って来た!

いつも訪問ありがとうございます 先日、住所と名前と印鑑が必要な書類を書くことがありまして… 当たり前だけど、こういう時の書類って、シャチハタNGですよね。 というわけで 次女のリンにハンコと朱肉を持ってきてくれるように頼みました。 すると天然娘の…

No.1513 さっきまで妹と大ゲンカしていた姉なのに〜

いつも訪問ありがとうございます ウチの娘達、普段は仲良し姉妹なんですが、たま〜にケンカをします。 この日もけっこうなケンカをして… 長女のリナがケンカの気晴らしにビデオを見始めました。 そしてリナが気晴らしに見始めたビデオが… 次女のリンが3歳の…

60日連続勤務もケンシロウの初心者運転もインフルエンザの検査も過去の栄光だ!(大喜利7弾)

今日も訪問ありがとうございます 超久々にアメブロ時代に投稿していた、アメーバ大喜利(サービス終了)の傑作選です。 超ブラック企業に勤めているようです… やっぱ免許取って、初めての運転の時って、緊張しましたよね〜 おじさんがいっぱい集まると、やっぱ…

No.1512 娘の天然ぶりは許容範囲を超えて新たなる範囲を作った!

いつも訪問ありがとうございます 11月に入り、まだ暖かい日も多いのですが、寒い日はかなり秋の深まりを感じますよね。 そんな事で、そろそろ厚手のジャンパーを準備する事にしました。 去年のジャンパーが小さくなった次女のリンは、姉のリナが使っていたジ…

No.1511 はたらく細胞に登場したステロイドの強力さ、それをリアルに使っていた父

いつも訪問ありがとうございます 先日、長女のリナが、テレビアニメにもなった、人気コミックのはたらく細胞を 読んでいました。 どんな内容かというと、人間の体内の細胞達を擬人化して、体内で起こる様々な出来事を漫画にしている本です。 単行本の画像に…

No.1510 郵便ポストを2つ設置したらちょっと面倒なことになった!

いつも訪問ありがとうございます 以前、わたしのネット様に寄稿した記事の最後に Amazonで大きめの郵便ポストを買ったと書きました。 現在の我が家は、こんな感じで 小さいポストと白い大き目ポテトを設置しています。 郵便屋さんもちゃんとわかってくれて …

No.1509 ドラえもんのあのキャラも天然娘にかかればサイコパスに変身!

いつも訪問ありがとうございます 我が家には子供部屋には、子供用ボードがあります。 先日、娘達が僕の出すお題に沿って、うろ覚えで絵を描く遊びをしていました。 お題は基本的に簡単なアニメキャラを出していました。 ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃ…

No.1508 口ふくだけでティッシュを使うのが勿体ないと妻が差し出してくれたハンカチが…

いつも訪問ありがとうございます 僕は食事中に口をふくクセがあって、毎回口をふくために、ティッシュを使っています。 ほら、この日の昼食でも… そうすると決まって妻のユリに こう言われちゃうんですよね。 なかなかティッシュを使うのを辞めない僕に痺れ…

【寄稿】リーマンショックからの不況脱出の為、パワハラ路線に転換した会社

今日も訪問ありがとうございます 寄稿記事のお知らせです! ジョブシフト様にて記事を寄稿させていただきました! 今回の話は、僕の会社が不況脱出の為に、とった驚きの方法についての話です。 これが僕の会社の現在の姿… 詳しい話はジョブシフト様の方を お…

No.1507 他の家のお父さんじゃこんな事ないだろうけどなんだかうまく使われているような気がする…

いつも訪問ありがとうございます 先日の夜の長女のリナとの会話です。 リナが僕に頼み事をしてきました。 ま〜かなり久々に頼まれた事なんですけどね… う〜ん…確かに、中三の思春期真っ只中の娘が、父親にこんな事頼まないでしょうね… しかも全く関係ない、…

衝撃!昔の人は喘息に効くからとナメクジを生きたまま丸呑みしてた⁈

今日も訪問ありがとうございます 昨日からニュースはワイドショーなどで、ふざけてナメクジを食べた男性が、寄生虫に感染して亡くなったという話が話題になっています。 実はこのニュースを見て、自分の記憶の中でちょっと引っかかる事がありました。 ナメク…

No.1506 長女の将来の夢がだんだん変な方向に向いてきた…

いつも訪問ありがとうございます 最近、ようやく自分の志望校が決まった長女リナ。 高校進学後の夢を語りだしました。 へ〜 前はデザイナーか保育士さんとか言っていたのに、普通に就職なんだ。 ま、今のウチの財力じゃ、大学は難しいしね… サラリーマンと結…

No.1505 あか男史上最悪のトイレ〜こういう時に限って待ち伏せするパワハラ上司

いつも訪問ありがとうございます 今日も昨日に続き、会社ネタになります。 今日のエピソードは、ちょっと下品でぶっ飛んだ表現がありますので、苦手な人はスルーしてください。 これは数年前の夏場の会社での事です。 仕事中にトイレに行きたくなりました。 …

欲しいものリストから漫画で使うアレが届きました!

今日も訪問ありがとうございます 本日、またまたAmazonの欲しいものリストから、荷物が届きました! 宛名シールは剥がしてありますので! 何が届いたかというと… ピグマペン! このペン、漫画やイラストを描くのにとてもいいんですよ! サイズも… 0.05〜と、…

No.1504 おまえなんでウチの会社に入った?って思った後輩の話

いつも訪問ありがとうございます 家族ネタがないので、今回は久々に会社ネタを紹介します。(まだ正式に退職してないので) 以前、んを知る通信様に寄稿した記事で登場したK君と言う後輩とのエピソードになります。 これは今から17年ほど前の事です。 当時25歳…

No.1503 深夜に突然Amazon echo(アレクサ)にあのモンスターがやってきた!

いつも訪問ありがとうございます 妻のユリも絵を描く仕事をしているんですが、先日の夜、一人で作業を始めようと、我が家のAmazon echo(以下アレクサ)を Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック出版社/メーカー: Amazon…

どんなに真面目頑張っていても使えなくなれば捨てられる!会社のために無理をしている人は今一度考えろ!(後編)

今日も訪問ありがとうございます 僕が退職を決めた経緯の後編になります。 約一年間、喘息に苦しみながらも仕事を続けていた僕ですが、2017年の2月になんとか休職することができましたが、その条件は、忙しくなったら呼び戻すというものでした… その後無期限…

No.1502 娘の足が冷たいから暖めてあげる父

いつも訪問ありがとうございます 僕ら一家は、家の中では裸足でいることが多いんです。 先日、寝転がる次女のリンの足の裏を、僕の足で重ねると… 最近一気に寒くなってきたので、足先が随分冷えている! なのでここは、優しいおバカパパが… リンの足を暖めて…

どんなに真面目に頑張っていても使えなくなれば捨てられる!会社の為に無理をしている人は今一度考えろ! (前編)

今日も訪問ありがとうございます 絵日記記事通算1500話の時に書きましたが 先日、会社の方に、退職する意思を伝え、会社側に承諾されました。 実を言うと、色々と揺れ動いていましたが、僕としては時短勤務で復帰する方向でいたんですが、退職という結果にな…

No.1501 もうどれが誰のくつ下なんだかわからない!

いつも訪問ありがとうございます 昨日はたくさんのお祝いと応援のコメントありがとうございました! 1501話目もいつも通りの我が家でのできごとです。 最近、洗濯したくつ下をしまう時の事なんですが… 家族全員くつ下のサイズが同じ〜ww僕の足のサイズが24セ…

【寄稿】引っ越し屋さんのお友達価格が凄すぎた!を更新しました。

今日も訪問ありがとうございます を知る通信様にて記事を寄稿させていただきました! 今回の話は、家を建て替えた時の引っ越し屋さんの仰天価格のエピソードです! 作業員さんが驚いた仰天価格とは一体⁈ 詳しい話は、を知る通信様にて!リンク先ではてブやSN…

No.1500 通算1500話という一つの区切りとして新たなる決断!

いつも訪問ありがとうございます 先日、ブログの漫画を描いている時の話です。 今までも1日に2〜3回更新したりと、勢力的に活動はしていました。 そしてブログだけじゃなく、4コマ漫画サイトに投稿したりもして、活動の場を広げています。 碧乃あか男 | 4コ…