新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

ADHDのセルフチェック診断をやってみて…

前回の続きです。

ASD(自閉スペクトラム症)の自己診断テストでASDの可能性が高いと出た僕…

今度はADHD(注意欠如・多動性障害)の自己診断テストをしてみる事にした。

僕「ADHDの診断テストは、このサイトにはないのか…」

ASDの自己診断ができるサイトにはADHDを診断するテストがなかったので、今度は別のサイトに…

ADHDの診断は、各項目に当てはまるものをチェックするタイプのものだった。

ADHD診断テスト

早速始めてみると…

  • マイペースだとよく言われる。

あーこれは家族によく言われるなぁ… チェック!・・・1

  • 試験はいつも一夜漬けだった。

うーん…一夜漬けではないけど、だいたいが直前になって慌てて勉強するタイプだったよな… 一応チェック!・・・2

  • 学校や職場で、いじめにあったことがある。

小学生の頃にいじめられた事あったよな…

しかも前に勤めていた会社でも社長にパワハラされてたし… チェック!・・・3

  • 人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。

うーん…ムカっとくる事はあるけど、爆発は…どうだろう? 一応チェックはなしにするかな…

  • 興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。

あ…これはめちゃくちゃあった! 教科書とか落書きだらけだったしなぁ… チェックチェック!・・・4

  • 新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。

これもめちゃくちゃある! 基本僕は説明書は読まない。 チェック!・・・5

  • ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。

ハハハ…💧 これもあるある! よく妻に「こんなの取っておいてどうすんの?捨てなよ!」 って、よく言われてるし… チェック・・・6

  • 物事の要点を素早くつかめる。

ちょっと意味がよくわからない…⁇ よくわからないから、これはチェックしない。

  • 興味に一度集中すると、トイレや寝食を忘れることもある。

めちゃくちゃある! 寝食は忘れないけど、トイレはよくある! チェック・・・7

  • 探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。

あー探し物はめちゃくちゃ多い! ていうか、のべつアレがない!これがないって探しているや! チェック・・・8

  • 物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。

あーこれもあるなぁ〜 チェック・・・9

  • 旅行の前の荷作りが苦手だ。

うん…めちゃくちゃ苦手! 旅行の準備はいつも妻だし…💦 チェック・・・10

  • 約束の時間に遅れがちだ。

うーん…毎回じゃないけど、たまに遅れたりするかなぁ… 一応チェック・・・11

  • 仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。

うーん…前の会社でたまにあったかなぁ チェック・・・12

  • 子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。

※ここからは長くなりそうなので、チェックだけ! チェック・・・13

  • 過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。

チェック・・・14

  • 何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。

チェック・・・15

  • 雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。

チェック・・・16

  • 頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。

どういう意味だ? 調べてみると… 頭にモヤがかかったようにぼんやりしてしまい、考えたり集中するのが難しくなってしまう状態

うん、チェック・・・17

  • 私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。

チェック・・・18

  • 日によって、ささいなことでキレそうになったりする。

チェック・・・19

  • 会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

人前で話すのは苦手なのでノーチェック

  • 気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。

チェック・・・20

  • 「変わっている」「個性的」だと言われることが多い。

チェック・・・21

  • 一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。

チェック・・・22

  • 他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。

一応チェック・・・23

  • たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。

チェック・・・24

  • 転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。

環境の変化はめちゃくちゃ苦手! ノーチェック

  • 会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。

チェック・・・25

  • 数時間から数日の間で気分に波がある。

チェック・・・26

  • 人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。

チェック・・・27

  • 自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。

チェック・・・28

  • 子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。

チェック・・・29

  • 物事の優先順位をつけるのが得意ではない。

チェック・・・30

  • 子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。

チェック・・・31

チェック31個⁉︎

めちゃくちゃすごいなぁ…💧

結果は当然ながら…

ADHDである可能性があります

…だろうね💦

まさかここまで当てはまるとは思っていなかった…

他のサイトでも検査してみたけど、やはり同じ結果だった。

自分はASDなのかADHDなのか?

そして自分自身は何なのかハッキリとさせる為に、病院で診察を受ける事を決意するのであった!

…続く

Amazonプライム会員紹介キャンペーン中 こちらから登録するとAmazonポイントが貰えます。 Amazonサインイン

ランキングサイトのバナーです。 応援していただけると大変嬉しいです! にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow