新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1441 CPAPを使っているのに毎日眠たいわけがわかった!

いつも訪問ありがとうございます😊


このブログを前々から読んでくれている読者様なら、もうわかっていると思いますが、僕は睡眠時無呼吸症候群の為、毎日CPAP(睡眠時無呼吸症候群の治療機器)を使っています。


なのに毎日…



CPAPを使う前よりはマシなんですが、やはり日中眠くなるんです。


早朝覚醒気味なので、朝早く目覚めてしまい、そのせいで日中眠くなるのかと思っていました。



そして話はちょっと変わって…



実は妻のユリが、8月の頭ぐらいから、調子を崩し咳が出ていました。


ユリは仕事が忙しいからと病院へは行かず、市販薬で誤魔化していました。


しかし咳は全く治る気配がありません。


なので僕が

「それ多分、気管支炎か咳喘息だよ!早いうちに治さないと、僕みたいに気管支喘息になるよ!」

と言って病院へ行くようにすすめました。


妻「どんな薬処方されるかな…」

僕「多分この咳だと、気管支拡張剤とアレルギー薬、もしかしたらアドエアも処方されるんじゃないかな」

と、妻の薬を予測していました。


そしてちゃんと病院に行って、帰ってきたら、僕が言っていた事が大当たり!


ユリは軽い咳喘息と診断され、気管支拡張剤とアレルギー薬、そしてアドエアという吸入薬が処方されていました。


そしてさっそく薬を飲んだユリは…



アレルギーの薬のその副作用で眠くなっていました!


ここで僕はわかったんです!


僕の眠気は睡眠時無呼吸症候群だけじゃなく、アレルギー薬の副作用のせいもあるかもしれないと!

僕のアレルギーの薬は、妻が飲んでいる薬よりは、眠くなりにくい様ですが、それでも眠気が出るようです。


長年、アレルギーの薬も飲んでいるんですが、睡眠時無呼吸症候群もあるので、薬の副作用に全く気づかないで、普通に眠くなっていました。


CPAPを使っているのに、眠気が残っているのは、早朝覚醒とアレルギーの薬の副作用のせいだと!


この眠気を改善させるにはCPAP+早く喘息を良くして、アレルギーの薬をやめないといけないですよね



しかしまあ…


CPAPを使う前は、睡眠時無呼吸症候群+アレルギー薬の副作用+早朝覚醒と、よくこの眠気で生きて来れたと思います。



ちなみにユリの咳喘息は、今はもうかなり良くなっているので、ご安心ください。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow