新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

杭の日記念・会社の同僚の人生で一番辛い日

今日も訪問ありがとうございます😊


今日は9月1日、防災の日でもありますが

防災の日向けはこちらの記事をお読みください


9.1(くい)と言うことで、杭の日でもあります。


と言うわけで、今回は旧ブログから、杭関連のエピソードを紹介します。


それは今から20年ほど前の年末の事です。


その日は会社の大掃除の日でした。


みんなで工場内を大掃除をしていると、副会長がやってきました。



副会長は、同僚のM君と、僕の末弟のタコちゃん2人を連れて、会社の外に杭打ちをさせました。


年末の寒い日、何本も杭打ちをさせられた2人…



当時会社で一番若かったタコちゃんもかなりへばっていました。


そしてタコちゃんよりも11歳も年上だったM君は…



M君は両腕の筋肉疲労の為か、全身を震わせ、タバコを吸うにもタバコは落とし、ライターも持てない状態になっていました。



そして大掃除の後、忘年会も控えていて、M君はさらに地獄を見る事になりました。




忘年会でも両腕の筋肉痛に苦しむM君…


ほとんど料理にも手をつけず、ずっと苦しそうにしていました。



そんなM君の為に僕はカラオケで、エキセントリック少年ボーイの曲に合わせ、会社の人関連の替え歌を披露しました。



それはもうみんな大爆笑!


末弟のタコちゃんも、涙を流して笑っていました。


そしてM君はと言うと…



白目向いて震えていました!

僕の替え歌で笑うたびに、両腕に激怒が走るようで苦悶の表情を浮かべ、そしてまた笑う!


これの繰り返しで、とうとうM君は、涙を流しながら白目をむいて震えていました!


M君の気を紛らわす為に歌った替え歌が、かえってM君を苦しめてしまい、本当にかわいそうなことをしました。


会社はこの後、年末年始の休みに入りましたが、M君は年明けまで動けずに寝込む事になりました。


この事があってか、次の年からは、杭打ち作業はなくなりました。


「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ

  • エキセントリック少年ボウイ オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
ああエキセントリック少年ボウイ

ああエキセントリック少年ボウイ

  • エキセントリック少年ボウイ オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow