新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

睡眠時無呼吸症候群重症者が語る日中に起きる眠気について

今日も訪問ありがとうございます😊


本日2本目の記事は、前回の記事

繋がりになります。


何度もブログに書いているのでご存知の方が多いと思いますが、僕は先日、睡眠時無呼吸症候群の重症者と診断されました。


睡眠時無呼吸症候群の最も多い症状としては、日中に起きる眠気!


この眠気により、居眠り運転で事故を起こすニュースなんかも多く流れていますよね。


今回は、睡眠時無呼吸症候群の僕がどんな時に強い眠気を起こしたか書きたいと思います。

車を運転中

睡眠時無呼吸症候群の人あるあるですよね。


家族でドライブ中などに眠くなることがよくありました。


ガムを噛んだり、妻に話しかけたりしてもらって、眠気を抑え、それでもダメな時は運転を代わってもらっていました。


幸いなことに今まで事故はありません。


しかし妻や家族がいたから大丈夫だっただけであって、もし一人で長距離運転していたらどうなっていたか…


仕事中

これも睡眠時無呼吸症候群の人あるあるですね。


長時間の会議とか、無呼吸症候群じゃない人でも眠くなる!


しかし僕の場合、仕事がプラスチックの成形工場なので、会議とかではなく、成形中に眠くなります!


金型をプレスして溶けた樹脂を流し込んで冷却させて…


製品が1つできるまで約1分!


その時間、眠くて目を閉じてしまいます。


立ち仕事なので成形機に寄りかかって目を閉じます。


眠りで膝から崩れ落ちそうになることもしばしばありました。


成形機には安全装置がついていますが、130トンの圧力がかかる機械なのでとても危険です。


よく事故が起きなかったです。


食後

よく昼食後に眠くなるとかありますが、僕の場合は毎食後眠くなります。


休職前は朝ごはんが終わった後すぐに出勤するので、眠気はそのあとでしたが、休職中の今はすぐに眠気が襲ってきます。


運転以外で乗り物に乗っている時

これも睡眠時無呼吸症候群あるあるです!


他の人の運転する車に乗る時などは100%寝てしまいます。


妻のお父さんや上司など目上の人が運転する時も、悪いと思いつつ、眠気に耐えられずに寝てしまいます。


妻にも「パパが助手席にいる時は、寝ているからつまらない!」とか言われます。


電車の時も100%寝ます。


座れなくてもつり革につかまって、目を閉じます。


たまに膝から崩れ落ちて、恥ずかしい思いをする事も…


病院の待合室で

持病の喘息の治療のため、ほぼ週一ペースで病院に行っていますが、その待ち時間でも眠くなります。


ソファに座って、ちょこっとiPhone見て、まだ呼ばれそうもないと思ったら、そのまま目を閉じて眠ります。


順番が来て、何度か名前を呼ばれる事がありました。


本屋さんで…

娘達が小さい頃、ショッピングモールの本屋さんに行った時の事です。


児童書コーナーで楽しむ娘達、それを見ている僕…


その時に強い眠気が襲い、目がショボショボし出しました。


目が開けられなくなり頭がフラフラし出しました。


これはヤバいと思い、娘達を連れて店を出ようと…

見ず知らずの子を連れそうになりました!

すぐに気がつき、一瞬で目が覚めました。


幸いその子の親も気づいていなかったので、慌てて娘達を連れ店を出ました。


これは本当に焦りました。


その後も本屋とかおもちゃ屋で娘達を見ている最中に眠くなる事が何度もありました。


ゲーム中

ゲームで遊んでいる時でも眠くなります。


1時間ぐらい遊んでいると、やはり目がショボショボしてきて、下手するとゲーム機そのままで寝ちゃったりします。


モンハンなどネットで通信プレイしている時に一瞬寝てしまい、気づいたらクエストが終わっていた事が何度もあります。


iPhone

ま、ゲーム中に眠くなるので、iPhone中に眠くなるのも当然あります。


じ〜っと画面見ててだんだん眠くなって、何回かiPhoneを落とした事があります。


ブログ訪問中、誰かのブログにコメントを書いている途中に力尽きたりした事も多々あります。


入浴中に

以前は娘達とお風呂に入っていたので、眠くなることはありませんでしたが、娘達も僕とのお風呂を卒業して、一人で入るようになったら、眠くなるようになりました。


一人で湯船に浸かって、体が温まってきて、そして眠くなり…


今まで顔が浸かる事はありませんでしたが、気がつくと5分ぐらい寝ていたりしています。


トイレ中に

トイレで座ってボ〜ッとしている時など眠くなる事があります。


今の時期、便座も暖かいので特にヤバいです。


また洋式だけじゃなく、和式でも眠くなる事があります。


会社のトイレは和式で、大でしゃがんでいた時に眠くなり、あまりの眠さにしゃがんだまま後ろに倒れそうになりました。


最後に

こうやって並べてみると、本当にいつどんな時でも眠くなってますよね…


僕自身、最近は喘息の発作だけじゃなく、日中の眠気や体のだるさがキツすぎて、それはヤバいと思い睡眠時無呼吸症候群の検査を受けようと思いました。


もし皆さんの中で、僕の眠気具合いと同じように人がいたら、一日も早く検査してみてください。


CPAPを使って、この酷い眠気がどこまで改善されるのか、本当に楽しみです。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow