新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1677 娘達に勝手に見られないようにiPad内の画像は消していたはずなのだが…

いつも訪問ありがとうございます😊


今まで何度かブログに書いたことがあるのですが、僕はブログの漫画は、早朝や娘達が学校でいない時に描いています。


ブログについては秘密にはしていませんが、娘達の前で漫画を描くのも気が散るし、長女のリナなんかもう僕よりも画力があるので、見られるとちょっと恥ずかしいので、娘達がいない時に描くようにしているんです。


と言うわけで今日もiPadでお絵描きを…




実は僕、昨年我が家にiPadがくるまでは、ブログの漫画は手描きだったんです。
No.1375 念願のiPadが我が家にやって来て大興奮の長女 - 新・ぜんそく力な日常

手描きの漫画をiPhoneに取り込んで、記事を書いていました。


そして長年ずっとiPhoneで記事を書いていたので、今更iPadで記事を書くのもちょっと不慣れで、面倒なんですが、描いた絵をiPhoneに転送しているんです。


そして転送が終わると



このiPad、ここ最近は僕ばかり使っていますが、一応家族共有なんです。


なので描いた画像は消しています。



ところが先日、うっかり画像を消し忘れたことがあって…


こういう時に限ってiPad見てるしー‼︎

ここのところiPad使ってなかったくせに、僕が画像消し忘れた時に限って使ってるし!


お陰で娘達には、先日発売した電子書籍の表紙絵と電子書籍のみに収録された話を見られてしまいました。


しかも今回娘達が見たのはカメラロールではなく、ibisというお絵描きアプリ内に保存された絵だったので、絵が完成するまでの動画まで見られてました。(ibisは作業工程を録画してくれる)

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料



ま〜娘達に自分から見せる分にはいいんですが、知らないところで勝手に見られちゃうのはちょっとね〜


今度は気をつけたいと思います。


iPad関連記事
iPhoneのタッチペンを超簡単に自作する方法 - 新・ぜんそく力な日常

Amazonの欲しいものリストから iPhoneやiPadで使うアレをいただきました! - 新・ぜんそく力な日常


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow