新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

40年以上前の保育園は虐待が日常的にあった?

今日も訪問ありがとうございます😊


本日も旧ブログからのリメイク記事になっています。



これは2年前、長女のリナが中学1年生だった頃の話になります。



リナの中学校では1年生の時に、職業体験があり、リナは近所の保育所に3日間体験に行きました。



ここで僕はお昼寝で思い出した事がありました。


そうそれは今から42〜3年前、僕が保育園児だった時の事でした…




リナの保育所と同じでお昼寝の時間があり、大きなホールのような場所に布団を敷き、園児全員で寝ると言うものでした。


子供達も個人差があって、ちゃんとすぐに寝る子もいれば、なかなか寝ない子もいます。


そしてお昼寝の時間、なかなか寝ない子はどうなったかと言うと…



これって昔はあたり前だった?

遠い昔の記憶なので曖昧な部分はありますが、お昼寝の時間、先生が見回っていて、起きている子のお尻?をバシッと叩いていました。


僕は叩かれるのが嫌なので、眠れない時も目をつぶって、寝たフリをしていました。


寝たフリをしている時に、誰かがバシッと叩かれている音をハッキリと憶えています。


これって今だったら、虐待でニュースになりますよね?


昔の保育園ではあたり前だった?


皆さんの幼稚園保育園時代はどうでしたか?


保育園でのエピソード

次女のリンが幼稚園の頃に高見盛と相撲を取った時のエピソード





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow