新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

健康診断の結果!階段上がり下り運動はダイエット効果があったのか⁉︎

いつも訪問ありがとうございます😊


新型コロナウイルスの影響で、例年より遅れていた健康診断を、先月に受けました。


結果が届いたので、いくつか公開したいと思います。


通常の健康診断の他に、肺がん大腸がんB型C型肝炎の検査も行ったので、まずはそれから







全て問題なしでした🎉


後で画像を出しますが、昨年の検診結果で、肝数値が良くなかったので、今年は肝炎の検査もしましたが、無事大丈夫でした。


それでは健康診断の結果の方ですが、昨年のものと比べてみましょう。


届いたのが手書きの結果なので、一部抜粋という形にさせていただきます。


まずは身長・体重・腹囲・血圧になります。

2019年
f:id:mraka2015:20200907162653j:plain

2020年
f:id:mraka2015:20200907162625j:plain


身長 159.5→変わらず

体重 59.6kg→54.5kg・・・・・5.1kg減!

腹囲 87.5cm→77cm・・・・・10.5cm減!

血圧 131/86→116/74・・・・・15/12減!

見事に大幅減しました!


そして昨年あまり良くなかった、コレステロールの方は…

2019年
f:id:mraka2015:20200907162140j:plain

2020年
f:id:mraka2015:20200907164810j:plain

随時血糖 95→104・・・・・9増💧

ヘモグロビンA1c 5.8→5.5・・・・・0.3減!

中性脂肪 66→80・・・・・14増💧

HDL(善玉)コレステロール 44→47・・3増!

LDL(悪玉)コレステロール 187→146・・41減!


2年とも朝ご飯を食べてきて測った血糖値とはいえ、今年の方が上がっているのは気になりますね💧


中性脂肪も増えてるし…


まだ基準値より高いですが、187もあった悪玉コレステロールが41も減ったのは良いと思います。


この調子で来年はさらに改善させたいですね。


続いて、ここ数年お酒を飲まないのに、あまり良くなかった肝数値の方は…


AST 31→24・・・・・7減!

ALT 43→26・・・・・17減!

γ-GTP 87→42・・・・・45減!

全て基準値以下になりました🎉

コレステロール値も高く、脂肪肝気味でしたが、なんとかクリアできました!



ここまで体重や肝数値が大幅減したのは、自粛期間中から始めた

No.1983 僕だけエクササイズだけじゃなく階段の上がり下り運動まで追加された - 新・ぜんそく力な日常

毎日の階段上がり下り運動と、野菜を多くとるようにしただけですからね。


この運動を始めて、最初の1〜2ヶ月くらいは変化はなかったのですが、続けていくうちに少しずつ体重が減り、8月の検診時には54.5kg、そして現在は
f:id:mraka2015:20200908094231j:plain
53.1kgになりました。


自分が一番痩せていた頃が51kgくらいだったので、そのくらいまで痩せて、来年の健康診断はより完璧に仕上げたいと思います。


皆さんも階段上がり下り運動、やってみませんか?


ただ気をつけなければいけない事は…


ガニ股の方は坐骨神経痛にご注意下さい!


ガニ股で階段上がり下り運動をやると


No.2030 坐骨神経痛?梨状筋症候群?お尻の横を痛めた原因は?&おまけの4コマ - 新・ぜんそく力な日常

坐骨神経を刺激してしまい、痛めてしまう事があります。


ガニ股にならないよう、注意して運動してください。


追記
無理な階段運動は、膝への負担もかかるので、そちらも気をつけてください。


大腸癌検査の時のエピソード

No.1704 検便の為一人トイレで悶えるアラフィフ親父 - 新・ぜんそく力な日常

会社での健康診断エピソード

何故か得した感がない健康診断 - 新・ぜんそく力な日常






ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow



初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ