新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1412 妻のリクエストにこたえてチキンとトマトのスープを作ったのに…(トマトスープレシピ付き)

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、ズボラ料理記事をアップしましたが

現在、僕が家族の食事の準備をしています。


そして先日、リビングの隅で仕事中の妻のユリから、夕飯のリクエストがありました。



ユリはカレーは大好物なのですが、この日はトマトスープが食べたかったそうです。


カレーを作る気まんまんだったのですが、ユリの為にトマトスープを作る事にしました。

材料

トマト缶(カットしてあるタイプ)

トマトジュース(無塩タイプ)

固形コンソメ 3個

ニンニクチューブ

オリーブオイル

ローリエ 2〜3枚

塩コショウ 少々

鶏の胸肉 500g

茄子 2本

ピーマン 3個

玉ねぎ 1個


まずは玉ねぎ、ピーマン、茄子を切ります。


大きめの鍋にオリーブオイル大さじ一杯ぐらいと、チューブのにんにく2センチぐらい入れて、鶏肉を炒めます。


少し炒めたら、切った野菜を入れ、トマト缶を全部入れます。


空になったトマト缶の中にトマトジュースを満杯に入れて、それを鍋に入れます。


また空になったトマト缶に今度は水(浄水)を満杯に入れて、鍋に入れます。


こうする事で、缶も洗えるし、水も無駄になりません。


コンソメローリエを加えて、強火でグツグツ…


アクが出るようなら、取ってください。


その後は弱火にして、15〜20分ぐらい煮込み、最後に塩コショウで味を調整すると…


あか男流・夏野菜とチキンのトマトスープの完成!



適当に作った割によくできました!


これでユリも満足でしょう!


そう思ったら…



トマトスープ食べないだと…⁈

ユリの仕事に締め切りがあって、ずっと徹夜で作業していたので、流石に眠気が限界だったそうです。


このまま寝に行ってしまったユリ…


仕方ないので夕飯は…


3割引で買った米粉パンを添えて、娘達と食べました!


トマトスープの方は娘達にとても好評でした。



ちなみにユリは、次の日に残ったトマトスープを食べました。


料理関連エピソード





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow