新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

49歳アラフィフ親父が豆腐ハンバーグを作る!

いつも訪問ありがとうございます😊


今日は絵日記記事ではなく、久々に料理記事になります。


先日、妻のユリが、生協の宅配で豆腐を3丁ほど買いました。


味噌汁、ゴーヤチャンプルと、使っていき、そして最後の一丁は…


ヘルシーな豆腐ハンバーグを作ることにしました。



まずあらかじめ、豆腐一丁の水を切っておきます。(豆腐の写真撮り忘れ)



f:id:mraka2015:20200929094249j:plain


そして玉ねぎ一個をみじん切りにします。


豆腐ハンバーグでも、100%豆腐だけではダメなので


f:id:mraka2015:20200929094427j:plain


生協の冷凍のひき肉を150gくらい?入れて


f:id:mraka2015:20200929094552j:plain


妻の実家からもらった、青しそのみじん切りと、しその実を少し入れて


f:id:mraka2015:20200929094757j:plain


味付けにはマキシマムという、肉料理にぴったりなスパイスを少々入れ、水を切った豆腐を加え


つなぎ用に小麦粉を大さじ2杯くらい?入れて


f:id:mraka2015:20200929095232j:plain


よーく混ぜます!


あー冷凍のひき肉だから


めちゃくちゃつめて〜!


f:id:mraka2015:20200929095625j:plain


4つに分けて


f:id:mraka2015:20200929095732j:plain


熱したフライパンにオリーブオイルをしいて形を整えたハンバーグを焼いていきます。


数分焼いたら、ひっくり返して、蓋をして


f:id:mraka2015:20200929095929j:plain


弱〜中くらいの火力で10分ほど焼きます。

ひっくり返す時に、2個ほど形が崩れた事は秘密です…


f:id:mraka2015:20200929100115j:plain


ハンバーグの完成!


やはりちょっと形が崩れた…💧


豆腐の水分が多かったのかな…?


そしてソース作りは、フライパンに残る肉汁(豆腐汁?)に調味酒と


f:id:mraka2015:20200929100337j:plain


黒酢をかけてサッと熱します。


f:id:mraka2015:20200929100413j:plain

小葱のみじん切りと黒酢ソースをかけて

豆腐ハンバーグの完成!


f:id:mraka2015:20200929100831j:plain


豆腐ハンバーグの他には、妻の実家からもらった栗ご飯と、玉ねぎ、人参、じゃがいも、小松菜を入れた具だくさん味噌汁と、トマトとひと口モッツァレラチーズのオリーブオイルかけです。


味噌汁もトマトも全部僕が作ってます。


ハンバーグは、形が崩れるくらいなので、柔らかくて美味しかったです。



ちなみに僕は、栗は苦手なんですが、最近栗ご飯が食べられるようになりました(^^)



料理関連記事

No.2069 夏野菜であるものを作ったのだが年をとると名前が出てこない! - 新・ぜんそく力な日常


激ウマ!カップヌードルチリトマト味でカップヌードルチャーハンを作ってみた! - 新・ぜんそく力な日常


超簡単!巷で人気のいちご飴を作ってみた!(娘達が) - 新・ぜんそく力な日常






ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow



中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g