新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1404 手の親指がどのぐらい柔らかいかを確かめたら家族にドン引きされた

いつも訪問ありがとうございます😊


僕の妻のユリは、指が柔らかいらしく



僕の画力じゃわかりづらいかもしれないですが、手の親指を、手の甲側の方に曲げる事が出来るんです。


さらに…



手首をL字に曲げて、親指を手首にくっつける事もできるんです。



娘達もマネしてやってみますが、なかなか難しいようです。



試しに僕もやってみると…





喘息の薬の副作用!

僕がいつも飲んでいる、気管支拡張剤の副作用で手足の震えがあるので、いつもちょっと震えているんです。


そしてこの時は、親指を手の甲側に曲げようとしたので、手の震えが痙攣したみたいな感じになってしまいました。


家族は最初はドン引きしてましたが、理由を聞いて、ちょっと心配してくれましたけどね。


先日も手の震えで漫画が描けなかったと記事に書きましたが

基本、毎日少し震えています。


だから漫画描くときも、けっこう大変な時があるんですよ。


これにプラス、サルタノールと言う吸入薬が加わると、さらに震える感じになって、そうなると先日みたいに描けなく事があるんです。


自分の中ではけっこう慣れてはいるんですが、病気を治すためとは言え、薬の副作用ってやっぱ嫌ですよね…


まだステロイド系を飲んでいないだけマシかな…




しかし40年間も毎日喘息の薬を飲んでいるので、薬のない生活をおくってみたいですね。


皆さんは薬の副作用で困った事はありますか?


薬関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow