新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

通算1400話を記念して僕のブログのこれまでをふりかえる

いつも訪問ありがとうございます😊


最近喘息の調子が良かったのですが、朝のうがいに失敗して噎せてしまい、発作を起こしてしまいました。


すぐ吸入器(サルタノール)をやったのです、良くはなったのですが、副作用で手の震えが強かったので、漫画が描けませんでした。


なので今回は、先日通算1400話を達成した記念に、これまでの僕のブログを振り返りたいと思います。



僕がこの実話系漫画ブログを始めたのは、2012年6月23日、 Amebaブログからスタートしました。


そして記念すべき第1話がこちら

第1話 僕の会社

当時はは会社でのエピソードを中心の4コマ漫画と描いていました。

今とずいぶん僕の顔が違いますよね。


※そしてこれは初期の作品のリメイク版です。

パソコンもなく、iPhoneのみでのブログなので、紙とサインペンで漫画を描いて、それを取り込んで、ブログにアップしていました。



そして会社のエピソードだけじゃネタが続かなくなってきて、家族のエピソードなども描いて行くようになりました。

100話 感動の再会

この頃は、ちゃんと漫画用のペンを使って描いています。



そしてそんな感じで更新し続けていましたが、ブログ3周年直前の2015年6月19日に、 livedoorブログに引越しました。


そしてlivedoorブログに引越ししてから迎えた第500話が…

第500話 朝食を作る長女


livedoorブログに引越しした当初はとても順調で、1日7万PV、月間20万PVを記録した事もありました。


これならlivedoor公式ブログ化も夢じゃない!


な〜んて思ったりもしました。


しかしその後、PVは伸び悩み、1ヵ月4〜5万PVを維持するのがやっとでした。


そしてそんな伸び悩む状況を変えようと、当初はサブブログとして使っていた、このブログを心機一転、メインブログとして使うことを決めました!


そして第1000話を最後に…

第1000話 人生をやり直すため一大決心!


※この話のリメイクがこちら

livedoorブログからはてなブログへと活動の場を移しました。


はてなブログに移行後、1ヵ月で5万PVを記録し、次の月から3ヵ月連続で10万PV超えを果たし、ブログ移行は大成功かと思いましたが…


その後アクセスは激減…


現在はlivedoorブログ時代と同じく、4〜5万PVを行ったり来たりしています。


このPV減はかなりの悩みの種ではありますが、はてなに移行してから

Smart Newsに掲載していただいたり


欲しいものリストから色々な物を贈っていただいたり


心優しい方から、ブログをPro化させていただいたり


んを知る通信様で記事を書かせていただいたりと


とても貴重な経験をさせていただいています。


これから先、もっとブログで悩む事があると思いますが、このブログを読んでくれる方々、そしてブログを通じてお世話になった方々のためにも頑張ろうと思います!


どうか皆さま、これからもよろしくお願いします!



手の震えが大丈夫なら明日は漫画描きますね(^^)





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow