新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1401 ハウスメーカーで家を建てると備え付けの物の交換がめっちゃ高い⁈

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日、皆さんに嬉しい報告が

できたばかりだと言うのに、ここで私事ですが悲報です…


先日、我が家の備え付けの食洗機が壊れてしまいました!

いつものように食洗機をセットして、眠りについていたのですが、夜中にリビングで創作作業をしていた妻のユリが、故障に気づいたんです。


朝、僕が起きて来たら…




最初はちゃんと動作していたそうなのですが、しばらくして、アラームが鳴り、止まってしまったそうです。


この食洗機は、我が家を建て替えた時からの備え付けの物なので、11年以上使っています。


流石に寿命か…



ユリは徹夜なので、僕と入れ替わりで寝に行ってしまいました。


ちなみにサンヨーとは、我が家を建てたハウスメーカーサンヨーホームズの事です。



食洗機を見つめる僕…


何を思ったか…



スイッチをオン!



そして…



庫内に水が溜まった状態で止まってしまいました!

壊れた時の状況を知っているのはユリだし、そのユリが寝ていたら、サンヨーホームズに電話できないし、ならば僕が、どんな感じで止まるのかを見れば、ユリが寝ていても電話できると思い、スイッチを入れてしまいました。


しばらくは動いていたんですが、やはりアラームが鳴って止まってしまいました。


食洗機を開けると、水が残った状態になっていました。


やべ〜っと思ったのですが、排水されないので、ユリが起きるまでそのまま…


起きて来て、食洗機を見て、怒られる僕…


その後無事に水は抜けましたが…




そしてユリが起きて来たので、サンヨーホームズに電話すると…


もし同じメーカーの物を交換となると、工賃込みで24万円ぐらいになると!

めっちゃ高ーっ!

流石に24万円は高いので、他の店で同じメーカー品があったら、交換していいかと聞くと…

「他のところで交換すると、何かあった時に対応してくれない場合あります、その場合はウチの方でも保証の対象外となってしまうので…」

と、いい返事が返ってきません。


ハウスメーカーで建て替えると、建物の長期保証(サンヨーは60年保証)とかあるので、サポート的に安心なのですが、備え付けの機器などの交換の時は、ちょっと面倒になります。



流石に24万円はキツイので、現在は保留にしています。


修理で安く済むならいいんですが、11年使っている機械だし、もし修理できない状態だったら、出張費だけ取られ損になるし…


ハウスメーカーのサポートがなくていいから、他店で安いのを購入するか…


色々悩んでいます。



とりあえず今は手洗いしていますが、食洗機に慣れてしまうとこれがけっこう大変です!


こうなったら、ブログで24万円稼いで、新品と交換したいですね!


今月のアドセンスは今のところ…


2400円!


何年先になるんだー⁈


壊れた関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow