新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

ズボラ料理・揚げない茄子の揚げ浸し〜たまには料理記事でも…

今日も訪問ありがとうございます😊


最近ちょっとネタが不足気味なので、料理記事でもアップします。



休職中の僕は、妻が忙しいのと、会社復帰へのリハビリを兼ねて、料理を作っています。



普段からズボラな僕ですし、食洗機も壊れているので

いかに簡単で洗い物が少なく済むようにと考えて作っています。


そんなわけで今回は、ズボラ茄子の揚げ浸しを作りました。

材料

茄子5本

オリーブオイル

めんつゆ

刻み青ネギ



へたを取った茄子をお好みの大きさに切ってください。

4等分ぐらいがいいのかな?

僕は半分に切って…その半分に4つ切れ目を入れました。


レンジ可の大きめの器に茄子を入れ、オリーブオイルを茄子にまんべんなくかけます。


ラップをして、500wで2〜3分。


一度取り出して、茄子をかき混ぜてください。


そして再びラップをかけて500wで2〜3分。


できたらめんつゆをお好みでかけて、刻んだネギをかけて…


完成!


オリーブオイルではなく、ごま油でも美味しいのですが、僕はオリーブオイルの方が好きかな…



ちなみにこの日の夕飯は…



ズボラ茄子の揚げ浸しと、ロコモコ風ハンバーグです!


ちなみに奥のハンバーグの目玉焼きは、玉子を割る時に失敗してしまいました。


こちらは塩キャベツのレシピ付き

ちなみにこれが我が家のめんつゆ・万能つゆの味どうらくです。

ユリの知り合いから頂いて、それ以来虜になって、我が家の定番めんつゆになりました。

丼物から煮物までこれ1本でじゅう分!

めっちゃオススメですよ。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow