新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

ブログのPVが全盛期の1/4になってしまったからその原因を考えてみる❗️

いつも訪問ありがとうございます😊


皆さんはブログのPVは安定していますか?


僕はここ数ヶ月ずっと右肩下がりで落ち続けています…


一番多い時は、月11万PVを超えていたのに


今では1カ月3万PVがやっと…


しかも今月は、さらにPVが減っている状態になっています。



有難い事に、SmartNewsにもよく掲載させていただいているのに

なぜかPVが下がっている…


会社も辞めて、これから頑張っていこうと思っているのに、この状況は非常に辛いです。


普通は毎日ブログを更新していれば、ここまでPVが下がることはないはずなのに…



と言うわけで、ブログのPVがなぜここまで下がったのか、自分なりに考えてみたいと思います。

はてなブックマークのエントリーされなくなった

他のブロガーの方も感じている事ですが、はてなブックマークの新着エントリーに載らなくなっています。


全然ではなく、たま〜に載る事はありますが、以前と比べたら、格段に載る率が低くなりました。


アメブロやlivedoorブログと違い、ランキングやらオススメやらで、記事を掲載するポータルサイトの力が弱いはてなブログにとって、はてブにエントリーされなくなったのは、本当に痛いです。


ブログがマンネリで飽きられた

僕が思う一番の原因はこれだと思います。


僕のブログは、日常を絵日記形式にして公開しているので、内容がどうしてもマンネリになってしまいます。


しかも最近はネタ不足で、オナラや居眠り関連のネタばかりになっていますし…


これじゃあ1300人を超える読者さんの足もだんだん遠のいてしまいます…



また、SmartNewsに掲載されるようになった当初は、はてなのカテゴリーで2000〜4000、トップカテゴリーなら5000PV以上と、かなりのPVを得ていたのに、最近は掲載されても100〜200PVぐらいしかありません。


これは完全に、スマニューユーザーの方々も飽きている証拠!



それでもまあ、今の僕にとっては、その100〜200PVも貴重なんですけどね…


ターゲットが定まっていない!

やはり記事を書く上で、どの年齢性別層をターゲットにするかが重要ですが、僕のブログは中途半端なんです。


持病の闘病絵日記なのか、子育て絵日記なのか…

子育て中のママさん向けの絵日記なら、育て層の方に支持を得ることができます。


でも僕は男だし子育てもひと段落しているので、子育て層の支持を得るのも難しいです。


アラフォー・アラフィフのサラリーマン層を取り込むにも、現在の僕は無職状態です。



ターゲットが定まっていないおかげで、いろんな方々が均等に訪問してきてくれますが、○○層に圧倒的に支持を得ている!って言うのがないんです。


特化やトレンドネタではないので検索流入が少ない

日常をネタに描いているので、どうしても話題のネタは書けてません。


なので検索流入がとても少ないんです。


平均で1〜2%ぐらい…


安定した検索流入があれば、更新頻度が少なくても平気だなんて言われていますが、それがないので更新しないと、次の日のPVは激減してしまいます。


なので毎日更新して、少しでもPVを安定させるようにしているんです。


以上の事から

他にも僕の絵や文章が下手くそでつまらないとかもあると思いますが、主な原因は、この辺だと思います。


で、今後どうするのか?


ブログをリニューアルする

今までの絵日記形式のブログをリニューアルして、全く別の特化型ブログするとか?


そうしてうまく行けば、検索流入が増えたりもします。


しかし…



今更、ブログの形式を変えるのはちょっと…


7年近くも漫画や絵日記形式でブログをやっていて、それを変えるのは寂しいし、キツいですね。


ブログを引っ越す

はてブのエントリーやスマニューに期待できないのなら、もっとしっかりとしたポータルサイトを持つブログサービスに引越しをしようか?


再びアメブロ?


livedoor?


思い切ってWordPress?



正直、これも考えました。


というか少し今も考えています。


しかしアメブロ・livedoorを渡り歩いて、今度こそ成功しようと始めたはてなブログですし、1000を超える記事を移動させるのもとても大変です。


ブログをやめてYouTuberになる?

最近はゲーム実況動画をアップしたりと、YouTubeにも力を入れています。

※チャンネル登録よろしくお願いします。


この際、YouTubeをメインにするかとも考えましたが、現在、YouTubeで収益化をするのは、相当大変な状態になっています。


PVが減ったとは言え、ブログなら僅かながらアドセンスの収入も入ってきますし、たまにですが寄稿記事の依頼も来てくれます。


結局どうしたらいいのか?

全然答えが見つからず、毎日悩んでいます。


とりあえず今のままで頑張ろうとは思っていますが、何かいいアイデアはないのか…?





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow