新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

2019年上半期終了、僕のブログのPVは回復したのか?そしてこれからの方向性は?

いつも訪問ありがとうございます😊


早いもので2019年も上半期が終わってしまいました。


2019年の最初の記事に、フリーとしてそしてブロガーとして生計を立てられるようにしたい!という記事を書きましたが

今回は2019年上半期を振り返ってみます。


上半期でどのくらい理想に近づけたのか?

まあ…結論から言うと…

全然ダメ!


まずブログのPVの方は、2019年が始まった頃は、ブログ全盛期の頃(11万PV)の1/4以下まで下がっていましたが、半年経ってどうなったか?


6月のPV…

2019年1月の半分以下まで下がっています…


はてブの新着に載らなくなり、SmartNewsからの流入もイマイチ、Googleからの流入も少ない…



PVが回復する気配がないです!


どんな記事書いても全くバズらず、どんどん下がっています。


ツイッターDMで詐欺アカウント検証の記事を書いても

多少の危険を覚悟で攻めた記事だったんですが、PVは全く伸びませんでした。

そして企業様から依頼される寄稿記事の方は

こちらはおかげさまで好調で、上半期も10本以上の記事を寄稿させていただきました。


特に6月は4本の寄稿をしました。



今は順調ですが、このままブログのPVが下がっていくと、新規の依頼は来なくなってしまうかもしれないです…


それが不安ですね!


5月に出版した電子書籍はどうなったか?

有り難い事に、発売当初は何人かの方に購入していただけました

その後は全然売れてないです!


自分の予想の1/5ぐらい…


本が売れたら第2弾も考えていただけに、ちょっと難しい状態です…


ブログにない話も収録しているので、もしよかったらぜひ!


今後の方向性はどうするのか?

はてなブックマークの新着エントリーには載らない!

SmartNewsに載っても、たいした流入はない!

絵日記記事がメインなので、検索流入などは期待できない!


この厳しい状況でどうPVを上げていくのか?


思い切ってブログを引っ越すか?

それとも別に専門的なブログでも開設して、記事を分散するか?

このまま何もせず、自然に状況が回復するのを待つか?


下半期も色々考え悩みながら、頑張っていきます。


あまりまとまらない記事になってしまいましたが、下半期もよろしくお願いします。


※今回使ったイラストは、僕が制作したLINEスタンプから使用しました。

もしスタンプに興味がある方は、こちらのリンクからお願いします。


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow