新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1336 薬の管理がしやすいようにと薬ケースなどを買ったのだが、かえって大変になった?

いつも訪問ありがとうございます😊


僕が食後に薬を飲む時…



喘息の薬と吸入器などを入れた袋とサプリメントを毎回食卓に運んでいます。


薬の種類も多いので、袋から1錠ずつ取り出し飲むと、たまにどれを飲んだのか忘れたりしてしまいます。


つい先日も飲み間違えたのか、気管支拡張剤とアレルギーの薬の数が合わなくなっていました。



妻のユリが気にしていて、先日…




何の薬を飲んだか忘れないようにと、1回分ずつ小分けできる薬ケースと…


そして僕は毎日、薬を飲む前に、喘息の状態を数値で見れるピークフローを測っているのですが、測定した数値はメモ帳に書いていました。


今回、薬ケースを買うついでに、ピークフロー喘息の調子を記録できるノートも買ってくれました。




容器に入っているサプリメントは湿気ると困るからそのままかな…


吸入器は、薬ケースに入らないから、別の袋に…


ピークフロー値も測るから、毎回ノートも持たなくちゃ…



そんな感じで仕分けしていたら…




毎回、薬飲むたびに大荷物www

便利になったのか不便になったのかって感じですね…


ま〜でも、薬の飲み間違えはなくなりましたけどね〜


薬関係のエピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow