新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

おバカな親父の絵日記と雑記ブログ

羽生結弦選手など喘息持ちの有名アスリート7選

いつも訪問ありがとうございます😊


今回は久しぶりに喘息関連の記事を書こうと思います。


様々な競技で活躍されているアスリート達…


有名なアスリートの中にも喘息と戦いながら、試合に出場する選手がたくさんいます。


今回は喘息持ちのアスリート達を紹介してみようと思います。


フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦選手


子供の頃から喘息と戦っている羽生選手。

今でも気管支を拡張して発作を鎮める吸入器を持ち歩いているそうです。

彼が普段マスクをしているのも、冷たい空気を吸って発作を起こさないようにするためだそうです。



スピードスケート金メダリストの清水宏保選手


清水選手も喘息を患っていて

ぜんそく力 ぜんそくに勝つ100の新常識

ぜんそく力 ぜんそくに勝つ100の新常識

このような著書も出されています。

僕の喘息のかかりつけの病院にも、清水選手のポスターが飾られています。



競泳の銅メダリストの寺川綾選手


幼少期に喘息を患い、水泳が喘息にいいと言うことで、始めたそうです。

当初は気合と根性、発作が起きたら治療していたそうですが、その後、発作を起こさないようにする治療に切り替えたそうです。

彼女のポスターもかかりつけの病院にありますね。



サッカー日本代表の岡崎慎司選手


彼はプロ2年目の時に喘息を発症したようです。

ピッチを何往復もする激しい運動、激しい呼吸によって起こる、「運動誘発性喘息」になってしまったそうです。



レスリング金メダリスト吉田沙保里選手


霊長類最強女子と呼ばれている吉田選手ですが、実は喘息とも戦っていたんです。

2015年頃から発症したようなので、大人になってからの喘息です。



プロレスラーの高山善廣選手


高山選手が喘息だったのは僕も知っていました。

随分昔テレビで、試合前とかに薬を飲んだり吸入をしたりしている姿を見ました。

現在は試合中に大怪我をされて
https://m.huffingtonpost.jp/amp/2017/09/04/takayama-injured_a_23195857/
懸命にリハビリをされているようです。

復活は難しいようですが、せめて少しでも体が動くようになってほしいですね。


プロ野球の藤川球児選手


藤川選手は幼少期に喘息を発症して、随分と発作に悩まされたようです。

リンクは貼りませんが、藤川選手が中学生の時に書いた作文は、喘息で心配をかけたお母様への感謝の言葉やお父様や野球の監督やチームメイト達への事など本当に良い事が書いてありました。


他にもまだまだ沢山の方が喘息を患い、激しい競技の中、喘息と戦っています。


最後に


こんな凄い方々も喘息と戦いながら頑張っているなんて…


なんの取り柄もない47歳のおっさんだけど、僕ももっと頑張らないといけないなぁと思います。


また機会があれば、今度は喘息持ちの芸能人とかを記事にしたいと思います。


喘息関連記事






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow