新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

水気が多くなってしまったぬか床で干し椎茸を漬ける!

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日の僕の記事で、皆さんの反響が大きい事に驚きました。

お知らせ記事 今後の活動についてとおまけの4コマ - 新・ぜんそく力な日常

皆さんからの応援コメントも数多く、本当にありがとうございます😊


ただ勘違いされている方もいたので、もう一度書きますが


更新頻度が落ちるのは絵日記記事であって、毎日更新を止めるわけではありません!


絵日記用の漫画を描く時間をなかなか持てないので、その分、文章での記事が増えるという事なんです。


ブログが終わったり休止するわけじゃないので、これからもよろしくお願いします。


という訳で今日の記事ですが


実は先月頃から、我が家でぬか漬けを始めました。


ぬか漬けを続けていると、ぬかが水っぽくなってきますよね?


そんな時、普通はぬかを足したりしますが


今回は


f:id:mraka2015:20201021084407j:plain


干し椎茸を漬けてみたいと思います!


f:id:mraka2015:20201021084457j:plain


我が家のぬかです。


真ん中の黒いのは、ぬかの水分を集め鉄分を補給してくれるアイテムです。


f:id:mraka2015:20201021084634j:plain


とりあえず4個漬けます。


ちなみに上の写真は、僕がぬかを混ぜた時、下の写真は妻がぬかを混ぜた時です。


性格の差が出てます(笑)



そしてこのぬかを、1日2回ほどぬかを混ぜながら、4日ほど漬けました。


f:id:mraka2015:20201021084756j:plain


4日間漬けた干し椎茸。


ぬかの余分な水気を吸い取ってくれて、かなり柔らかくなっています。


f:id:mraka2015:20201021084852j:plain


これを細かく切って料理に使うと、ぬかと塩分が染み込んだ干し椎茸がいい味を出してくれます。


今回僕は、細かく切った干し椎茸のぬか漬けと豚肉と大根の葉で炒めました。


干し椎茸が濃い出汁になっているので、味付けしなくても美味しくいただけました!


ちなみに料理の写真は撮り忘れました💧



料理関連記事

49歳アラフィフ親父が豆腐ハンバーグを作る! - 新・ぜんそく力な日常


激ウマ!カップヌードルチリトマト味でカップヌードルチャーハンを作ってみた! - 新・ぜんそく力な日常


超簡単!巷で人気のいちご飴を作ってみた!(娘達が) - 新・ぜんそく力な日常






ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow



あか男LINE公式アカウント
LINE Add Friend