新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

改正版・Twitterに投稿された動画をパソコンを経由せずにiPhoneに保存する方法(スイッチの動画も保存できる!)

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、長女のリナが誕生日のプレゼントの

ニンテンドースイッチあつまれどうぶつの森で遊んでいた時、釣りでマンボウを釣ったんです。


かなりの大物だったので、急いでスイッチの画像保存と録画機能でその釣り上げた時の様子を保存しました。


リナ「マンボウを釣った時の動画とか、自分のiPhoneのカメラロールに保存したい!」

と、言われたので、以前僕が記事で公開した、ニンテンドースイッチの本体に保存した画像をパソコンを経由せずにiPhoneに保存する方法

使って、保存してあげる事にしました。


上の記事のように、スイッチのTwitterシェア機能を使い、まずはリナのTwitterのアカウント(最近リナもTwitterをやっています)に画像と動画をアップし、画像の方は無事に保存!


そしてさらに動画も保存しようとしたのですが…


動画が保存できなくなっている⁉︎

動画の保存には、ClipBoxというアプリを使うのですが、仕様が少し変わったのか、Twitterに投稿した動画を保存する事ができなくなっていたんです。


娘に頼まれた事なので、なんとかしてあげようと、色々と調べました。


そして新たに


Twitterに投稿された動画をパソコンを経由せずにiPhoneに保存する方法を見つけました!

Twitterに動画を投稿する

まずニンテンドースイッチの動画を保存したいのなら

この記事を参考にして、Twitterに動画を投稿してください。


ちなみに今回は、リナのスイッチの動画ではなく、僕のYouTubeで公開した動画を使って説明していきますね。



※この記事のためにサブアカウントをつくりました。


このツイートのリンクをコピーする

ツイートの下のいいねボタン(♡)の右側の↑マークを押すと、ツイートのリンクをコピーできるので、コピーします。
Twitterが鍵垢だとリンクのコピーができないので、鍵垢の方は、一時的に解除してください。

Twitterの動画のURLを変換するサイトに行く

リンクをコピーしたら

このサイトに行きます。


URLを変換するの所にコピーしたリンクを貼ります。


総合ファイルをコピーする

コピーしたリンクを貼ると、URLが変換されるので



総合ファイル(mp4)のリンクをコピーします。


ClipBoxでURLを保存する

ここでClipBoxというアプリを使います。



Clipbox+

Clipbox+

  • KGC
  • ユーティリティ
  • 無料
※アプリが新バージョンになっているようですが、やり方はほぼ同じです

URLを押します。(新バージョンのアプリではサーチ→ブラウザ→URLの順でクリックしてください)


ここにコピーしたリンクを貼って


OKを押すとClipBox内に保存できます。


アプリに保存した動画をカメラロールに保存する

ClipBox内に保存した動画をカメラロールに移したい時は、アプリ起動画面にある、マイコレクションをクリックします。



※他にも動画を保存していたので、余分な動画は加工で消しています


右上のアクションをクリックすると



カメラロールボタンがあるので、そこをクリックすると保存できます。


カメラロールに保存した動画をiPhoneAirdrop機能で、リナのiPhoneに転送して完了です。


最後に

ClipBoxを使わなくても、LINEで変換したURLを誰かに送信すれば、それを動画として保存する事もできますので、アプリを使うのが面倒な方は、それもお試しください。


とりあえずこの方法で、リナのスイッチの動画が保存できたので、ホッとしました。






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow