新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

パソコンを使わずにiPhoneだけでゲーム実況動画を撮影&編集する方法

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、YouTubeにゲーム実況動画を初投稿しました。

こんな汚い声のゲーム実況に温かいコメントや評価をいただき、本当に嬉しかったです。


以前、ブログにも書いてますが

投稿した動画は、撮影から編集まで全てiPhoneで処理しています。


今回は、パソコンを使わずにゲーム実況動画を撮影&編集する方法を公開したいと思います。


iOS11以上のiPhone

まず必要なものは、iOS11以上のiPhoneです。


iOS11以上のiPhoneには、画面録画機能が装備されています。


この機能を使って撮影します。

※iOS11以前だと、画面録画機能がついてないので、脱獄や承認されていないアプリからでないと、録画できないと思います。

コントロールセンターから画面録画


やり方はまずホーム画面から上にフリックして、コントロールセンターを表示させてください。



そしてコントロールセンターの◉ボタン


これを押すと画面録画できるようになります。


もし◉ボタンがない時は

iPhoneの設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズ

画面収録をコントロールセンターに追加して下さい。


画面録画を押しただけでは無音録画

コントロールセンターの◉ボタンを押しただけだと、画面録画はできても、音声の録画はできません。


まずは◉ボタンを長押しください。



長押しすると、マイクをオンオフを切り替えるモードになるので、ここでマイクをオンにすれば、音声も録音できるようになります。


これで撮影をする準備ができました。


BGMの音量を調節できるゲームアプリを選ぶ

iPhoneでゲーム動画を録画すると、ゲームのBGMが大きく録音されて、自分の音声がかき消されてしまいます。


なので、録画するゲームは、BGMの音量を調節できるものがいいです。


例えば先日僕が録画した「青鬼オンライン

青鬼オンライン

青鬼オンライン

  • UUUM CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料
これはBGMの音量を調節する事ができます。

これでBGMを小さめにしてください。


これで通常よりかは自分の声が聞こえやすくなります。



このおかげで僕の小さい声もなんとか収録できました。


動画編集アプリを使う

上記のやり方でゲーム実況を収録したら、今度は編集をします。


僕が使った動画編集アプリは

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工

  • yinfeng tang
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Perfect Videoというアプリを使いました。


カメラロールに保存されたゲーム実況動画をアプリに取り込んで編集します。


細かいやり方は省略しますが、このアプリでは


余分な部分を切り取ったり


分割したりできます。


さらに文字入れも

この通り!


こうして完成した動画を保存や投稿

完成した動画は、アプリからYouTubeなどに直接投稿もできます。



僕は圧縮保存してから、カメラロールで最終チェックをして、そしてYouTubeに投稿しました。


最後に

iPhoneのゲームアプリなら、以上のやり方でゲーム実況動画を撮る事ができます。


で、予告となりますが、このやり方で撮影した

ゲーム実況動画第2弾を収録しました❗️

最終チェックが間に合えば、今日中にアップします。


もしよろしければ見てください!


と言うわけで終わります。


ではまた〜(^^)





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow