新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

No.1858 唯一の平均点以下だった保健体育の答えが致死量を超えていた‼︎

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日の記事の最後に、長女のリナの期末テストの結果がめちゃくちゃ良かった事を書きましたが…



実は唯一、保健体育だけは平均点以下だったんです。


殆どの教科が80〜90点台で、中には100点もあったので、保健体育の平均点以下には、かなりガッカリしていました。



平均点71点に対し、リナの点数は70点だったので、あと1点あれば!と、本当に悔しそうでした。


どんな間違いをしたのか、解答用紙を見てみると…



保健体育のテストで、800gにバツってなんだ?


リナにどんな問題が出たのか聞いてみると…


塩分摂取の致死量はるかに超えてるー‼︎※体重1キロに対し0.5〜1グラムが致死量

正解は8.0gで、何を勘違いしたか、桁を間違えて800gにしてしまったそうです。


普通に考えて、塩800gも取れるわけがない!


ちなみに次の問題も、女性が一日に摂取できる塩分量を650g(正解は6.5g)と書いてしまいバツになっていました。


この2問のうっかりミスがなければ、平均点以上を取れていたのに…



それでもまあ、その他の教科はかなりいい点数なので、本当によく頑張りました。


中学時代はなかなか良い結果が出なかったリナのエピソード

https://mraka2015.hatenablog.com/entry/20180302/1519938128


僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow