新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1617 風邪で鼻詰まりの時にCPAPを使ったら激痛で目が覚めた!

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日の続きになります。


久しぶりに風邪をひいてしまった僕ですが、1番の症状が鼻水!(現在は咳の方が酷くなっています)


鼻が詰まって苦しくて仕方ない!


で、鼻が詰まって一番困るのが


寝る時!


僕の場合、睡眠時無呼吸症候群の治療機器・CPAPを使っていて、寝る時に鼻に空気を送る為のマスクを着けないといけないんです!


鼻が詰まっていたら、CPAPで送られた空気を吸い込むことができない!


というわけで寝る前に



鼻炎用の鼻スプレーを使いました。


ま、完璧とはいきませんが



多少鼻が通るようになりました。



これでなんとか寝られると床につきました…










1〜2時間経ったと思います。


通っていた鼻の粘膜が再び塞がり始め、最後には…



鼻激痛で目がさめる‼︎

おそらく鼻の薬で通るようになった鼻が、時間の経過と共に塞がれて行き、最後はわずかな隙間から、CPAPの空気が流れていたみたいです。


わずかな隙間から空気が流れるので、とにかく痛い!


ちょうどホースの先を潰して水を出すみたいな感じなので、鼻の中で相当に空気圧がかかっていたと思います。


早く風邪が治らないと、CPAP使っていても眠れないから、かなりキツい状態です。


明日も関連ネタとして続きます。


CPAP関連エピソード







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow