新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

黒酢でさっぱり!柔らか黒酢豚角煮と超簡単塩キャベツ

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日は久しぶりに喘息の調子が悪く、漫画を描けなかったので、昨日の2本目の記事として予定していた物を、今日の記事としてアップします。


先日、いつも行くスーパーで、豚バラブロック100g99円が、おつとめ品として2割引で売っていました。


なので今回は、久しぶりに豚の角煮を作りました。


まずは豚バラブロックを適当な大きさに切り、フライパンで表面を焼きます。


そしてネギと生姜(買い忘れたのでチューブの生姜)を入れて、灰汁を取りながら下ゆでします。



ここに

酒 : 1

味醂 : 1

そして我が家が愛用している、万能つゆ

味どうらくの里: 1




そして今回は、さっぱりと食べたいという事で

純玄米黒酢: 1


の割合で加えて味付けをします。


さらにゆで卵を入れて、1時間半ほど煮込みます。




で、煮込んでいる間に


キャベツ4分の1を適当な大きさに切り、大きめのタッパーに入れます。


コショウ適量

塩少々

チューブのにんにく 3センチぐらい

ごま油 ふた回りぐらい

粉末こんぶだし 3〜4グラムぐらい?

を加えて



フタをして、1分ぐらいよーくシェイク!


あか男特製・超簡単塩キャベツ!


前にも紹介しましたが

この塩キャベツ、娘達が大好きで、毎回2人で奪い合いになっています(^^)



そして、煮込んでいた角煮も…





完成〜!


お肉とゆで卵をご飯にのせて


角煮丼!


ちょっと薄味でしたが、黒酢のお陰で肉はトロトロ、バラ肉なのにさっぱりしていました!



やっぱアラフィフには、普通の角煮より、黒酢でさっぱりの角煮の方がいいですね!



というわけで、明日は通常の絵日記記事を公開しますね。


僕のズボラ料理記事






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow