新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1478 神経痛薬リリカを飲む以前と今ではこんなに眠気が違う⁈

いつも訪問ありがとうございます😊


少し前の我が家の光景…



気づけば僕が苦しそうに、息を止めながら寝ているそうです。



もともと僕は睡眠時無呼吸症候群の病気があって、その治療機器CPAPを毎晩使っているんです。


CPAPを使って、前よりは眠れるようにななったのですが、実は僕、睡眠時無呼吸症候群の他に早朝覚醒の症状もあるみたいで、どんなに遅く寝ても、早くに目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうのです。
※最近わかったのですが、僕は気管支拡張剤も飲んでいて、その副作用が不眠や興奮作用なので、もしかしたらそのせいで、目が覚めてしまい、その後眠れなくなるのかも…


そして僕はアレルギーの薬を飲んでいるので

これの副作用のせいで、眠くなるみたいです。



とりあえず言い訳する僕…


これが少し前までの我が家の光景でした。


ところが最近、神経痛の薬リリカを飲み始めてからは

その副作用でさらに眠気が増して僕もこんな風に…



眠気がつらくて気づけば寝ちゃって…



今までと全く変わってない⁈

いや〜僕の中では、さらに眠気が増してキツいんですが、家族の中で僕は常に寝ているらしく、僕が前より眠気がキツいと言ってもあまり信用してくれないんですよね。


今までは徐々に眠くなって、気づいたら寝落ちしていたって感じですが、今は一瞬で寝落ちするんですよね。


これをユリに言ったんですが…

「結局寝てるから同じ!」

だって…


CPAP使ってこの状態だから、もしCPAP使ってなかったら、どのぐらいの眠気があるのか…


想像したら恐ろしいですよね。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow