新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1473 せっかく調べた神経痛の薬も主治医に言われるともらい辛くなる

いつも訪問ありがとうございます😊


僕は今、気管支喘息の悪化で休職していますが、喘息の他にも、僕を悩ませる症状があるんです。


それは…


帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹の後に、たまに神経痛が残ってしまう人がいるらしいのですが、まさに僕がその症状なんです!


2年半前に帯状疱疹を患って以来、左胸の色んなところが痛むんです。


左脇の下のあたりは、脇毛を思いっきり引っ張られるような痛みだったり、左の肋骨のあたりは、グッと誰かに押されるような痛みだったりと、かなり辛い状態なんです。


今までは、ロキソニンとかの痛み止めで対処していたのですが、それが全く効かない!


なんとかならないかと、妻のユリがネットで調べてくれると、神経痛に効く薬を見つけてくれたんです。

それが…

リリカという薬…

神経の痛みによく効く薬だそうです。


こんな薬あるんだ〜!


少しでも痛みが和らぐならと、早速喘息で通院している、主治医のところに行って訊いてみることにしました。


そして…



さすがお医者さん!


ちゃんと知っているんだ!



ここで先生がちょっと驚く発言を…



ちゃんと主治医の先生には、前に帯状疱疹を患った事は、伝えてあったはずなのに、完全に忘れています!(帯状疱疹は皮膚科を受診してました)


んもー!


たしかに先生に伝えた時

「あーそうなんだ〜」

と、聞き流された感あったんですかどね!


で、僕が神経痛がつらくて仕方ない事を伝えると…





めっちゃもらい辛いわー‼︎

ただでさえ娘達に

「パパ白髪増えたね〜」

「おじいちゃんになって来たね!」

って言われてるし!

まだ47歳なのに…


でもまあ、痛いからとりあえず薬もらいましたけどね…


一応お試しなので、薬の量は少なめですが、たしかに今までより痛みが少なくなっています!


ただこの薬…


眠くなる…

薬をもらう時、薬剤師さんに

「痛みをとるか、眠気をとるかですね」

と、言われたのですが、本当に眠い…


初めて飲んだ時は、頭と体がズーンと重くなって、横になったら、即寝てしまったぐらいでした。


今は少し慣れてきたのですが、やっぱり眠い!


僕の場合、睡眠時無呼吸症候群とアレルギーの薬とリリカのトリプルパンチだから、本当に辛いですね。


でも痛みはかなり楽になったんですけどね。


しばらく飲んで、今後の状態を見たいと思います。


睡眠時無呼吸症候群の状態

以前受けた重度の喘息患者用の手術治療

帯状疱疹後神経痛





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow