新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

普段引っ込み思案な僕が率先して一番最初にやりたかった人工呼吸訓練

今日も訪問ありがとうございます😊


久々の旧ブログからのリメイク記事になります。


本日は健康ハートの日だそうなので、防災センターでの体験談を書こうと思います。


ちなみにタイトルを見て、女性とかに人工呼吸するとかそういう事じゃないので、ご了承ください。


これは今から21年前の会社の社員旅行の時のエピソードです。



※漫画では人口呼吸と書いてますが、正しくは人工呼吸です


今ではすっかり消滅してしまった社員旅行ですが、当時は毎年行われていて、この時は東京都に行き、防災センターで防災体験をすると言う催しでした。


人工呼吸体験コーナーでは、人形による人工呼吸と心臓マッサージの心肺蘇生法の訓練ができ、救助隊員の方が丁寧に説明してくれました。


まずは人形の口の周りを丁寧に消毒し



人形の口の上に、穴あきの紙を被せて人工呼吸をします。


色んな人が人工呼吸訓練をするので、衛生面を考えての事です。


そして説明が終わり、誰が一番最初に体験するのか…



僕は周りを見て…


月一しかお風呂に入らない人(当然、歯も磨いてない)


のべつ脂汗を流している人


当時はヘビースモーカーだった人


18歳にしてかなりのおっさん顔の人


などなどがいたので、流石にここは…


真っ先に立候補!

これが若くて可愛い子だったら、消毒なしでもOKなんですが、この面々の後は、消毒してもキツいです!


こう言う場では、真っ先に立候補なんてしない、あがり症で引っ込み思案の僕ですが、これだけは真っ先に立候補しました。


ちなみにこの後、月一しか風呂に入らない人が体験していましたが、泡吹いた口で、人工呼吸していたので、紙を取った後でも、口の泡が人形にくっついていました。


それを見て、やっぱ一番最初にやってよかった〜と思いました。


防災訓練の方は、他にも色々あって、総合点で僕はぶっちぎりのトップになり専務に

「こう言う救助関係の事、やった事あるの?」

と、言われた程でした。


この体験が初めてだったんですけどね。


皆さんは、この面々の後に、人工呼吸訓練できますか?





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow