新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常〜喘息持ちパパの絵日記ブログ

ちょっとおバカな病弱パパとその家族によるドタバタ絵日記

睡眠時無呼吸症候群の検査結果がものすごい事になっていた!

今日も訪問ありがとうございます😊


先日の睡眠時無呼吸症候群の検査入院の


結果が出ました!


自宅で行った簡易検査の時は

夜中にコードが外れてしまい、正確なデータが取れませんでしたが…



今回は…

かなり正確なデータが取れたようです!


簡易検査の時は、1時間あたり10秒以上の無呼吸・低呼吸状態の平均回数は29.5回でした。


30回以上が重症なので、この時はギリ中症でした。


上でも書きましたが、この時は夜中にコードが外れての診断なので正確ではありません。


今回の検査では、コードが外れる事もなく、朝までしっかりとデータが取れています。


そんなわけで、僕の無呼吸・低呼吸の1時間あたりの平均回数は…


39.2回‼️

めっちゃ重症!


先生もかなり驚いていました!


さらに驚いたのが無呼吸の回数!

39.2回中、無呼吸状態が32回と、ほとんど無呼吸なんです!


さらに驚くのは僕の血中酸素濃度!

98〜95%が正常値なのに対し

最低濃度が84%!

90%以下は酸素不足で内臓関係にも影響が出ると言うのにこの酷さ…


そしてさらに酷いのが僕の睡眠状態…

浅睡眠が全体の83%で


深睡眠がなんと…

0%⁈

全く深い眠りが取れていない!

こんな状態体にいいわけない!


もしかしたら僕の喘息もこの無呼吸が影響しているのかもしれないです!



先生にも即治療した方がいいと言われました。


そんなわけで4月から

CPAPを導入する事になりました。

CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは

機械で圧力をかけた空気を鼻から気道に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法。


保険適用で月5000円程かかり、導入後最低月1度は必ず病院に受診しないといけません。


本当はすぐにでも導入したかったのですが、今から申し込んでも数日かかるし、費用も日割り計算ができないので、4月からの方がいいと言われそうしました。



今後は喘息関係の他にも、このCPAPについても記事にしようかと思っています。


このCPAPでここ数十年味わっていない熟睡感を味わえるのか?


そしてCPAPで僕の喘息は良くなるのか?


そんなところも記事にしたいと思います。


いびきで体調不良に悩む方はぜひ参考にしてください!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow