新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

No.1327 夜中に突然鳴り響く謎の音の正体は?

いつも訪問ありがとうございます😊


さて睡眠時無呼吸症候群の治療機器CPAP(シーパップ)を

使い始めて1ヶ月が過ぎました。


睡眠時無呼吸の方も


※CPAPの専用アプリから

1時間あたり平均2.4回と、無呼吸の検査時の平均39.2回から大幅改善!


これからも継続して使用する事が決まりました。



そんなある日、CPAP用の鼻マスクを洗っている時…



妻のユリと僕のいびきについて会話していました。



僕のいびきがうるさい為、たまに2階のリビングで寝ていたのですが、僕の大いびきが寝室まで響いていたそうです。


それがCPAPのおかげで静かになりました。


しかし…



いびきの変わりに、シュゴー!っと、謎の音が聞こえてくると…




夜中に突然鳴り響く謎の音とは…



それは…




鼻マスクを外した時に漏れる空気音!

CPAPの鼻マスクを着けて寝ていると、だんだん蒸れてきて鼻が痒くなって目が覚めるので、夜中にちょっと外して鼻を掻くんです!


その時に鼻マスクから大量の空気が溢れ、大きな空気音が漏れだすんです。


僕の睡眠時の呼吸具合によって、空気量が調整されるので、相当な空気量になっているんですよね。


これから暑くなってくると、もっと鼻が蒸れると思うので、どうなるのかちょっと不安です。


だけどまあ、CPAP使う前と比べたら、全然眠れているので、その辺は嬉しいですけどね。


DreamMapper

DreamMapper

  • Philips Respironics
  • メディカル
  • 無料




応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow