新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

手術終了のご報告&自分のミスで危うく娘の一生を台無しにするところだった

いつも訪問ありがとうございます😊


BT治療の手術の方も

無事に終わりました。


皆様の応援で乗り切ることができました。(今回は今までで一番きつかった…)

ありがとうございました😊



まだ術後の疲れが残っているので、昨日の記事で告知した通り、本日は旧ブログからのリメイク記事を公開します。


今回のリメイク記事は、いつもとちょっとコマ割りが違うのでちょっと読みにくいかもしれません。




今回は次女のリンが赤ちゃんの頃の話です。


僕のミスで下手すれば取り返しのつかない事になるところでした…



それはリンが1歳になる前の頃の話です。



ある日の夜、リンはいつものようにベビーベッドの柵を掴んで、つかまり立ちをしていました。


妻のユリはお風呂に入り、僕と長女のリナは2人でテレビを観ていました。


すると…



なにかが落ちる音が!


すぐに振り向くと…




赤ちゃんの事故でよくある、ベビーベッドからの転落!


僕がテレビに夢中になっていたせいで、リンがベッドから落ちてしまいました。


大慌てでリンを抱きかかえあやしました。



頭には大きなタンコブができ、リンは大泣き!




頭から落ちたので、病院に連れて行こうかと思いましたが、落ちてすぐに泣き、そしてしばらくして泣き止み、特に変わった様子もなかったので、とりあえずしばらく様子を見ることにしました。


その後も特に問題もなく、元気に過ごすリンにホッとしました。


そして数ヶ月経ったある日…



とんでもない事を見つけました!


それは…



リンの頭が凹んでいたのです!


しかも軽くではなく、けっこうな凹み具合!


赤ちゃんの頭って凹んでいる部分はありますが、そことは明らかに別の場所!



リンが寝ている時に何気に頭を撫でていたら発見しました。



まさかベビーベッドから落ちた時の?


たしかにあの時、頭から落ちてましたが、それでもここまで凹むのはおかしい…



そこで僕は思い出しました!


そうあの時、ベビーベッドのすぐ近くに

ベビーチェアがあった事を!


リンが倒れていた場所はベビーチェアのすぐ横!


おそらくリンは…

ベビーベッドから落ちた時、ベビーチェアの脚に頭をぶつけていたのです!

このことに気づいた時は、本当に焦りました!


そしてこの頭の凹みについてすぐにネットで調べました。


赤ちゃんの頭の骨は柔らかいので、衝撃を受けた時に骨が凹みやすく、そのおかげで脳をある程度守ってくれるそうです。


もし骨が硬い状態でベビーチェアにぶつけていたら、頭蓋骨骨折で脳が傷ついたり、下手したら死んでいたかもしれません…


自分のせいで、リンの一生を台無しにするところだったと、本当に焦りました。



現在リンも11歳になり、天然なところはありますが、無事にすくすくと育っています。


頭の凹みも相変わらずそのまま…



今でもリンの頭を撫でるたびに凹みを触る僕…


その都度心の中でリンに謝っています…


最後に…

赤ちゃんがいるご家庭に…


ベビーベッドの周りには、何も置かない方がいいですよ!


特にベビーチェアなんかは危険ですので、お気をつけくださいね!



そんなわけで、明日もし書けたら、最後のBT治療の時の事を書きますね。







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

はてなブログ以外の方はこちらで読者登録できます。
follow

FBファンページから更新通知を受け取る

LINEからでも更新通知を受け取れる様にしました