新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

喘息治療の最先端、気管支サーモプラスティー最後の手術体験談

いつも訪問ありがとうございます😊


喘息治療の最先端、気管支サーモプラスティー(BT治療)の3回目の手術が無事に終わりました。

過去2回の体験談



泣いても笑ってもこれが最後の手術です。(BT治療は、1度行うと2度とできない手術なのです。)


過去2回の時より緊張感は高めです。



朝食…

半分の量…


いつもながら少ない…


しかもまた牛乳出てるし!


BTの日は乳製品NGなのに…



そして水分も10時まで!


それ以降は手術まで飲まず食わずです。



手術1時間前に手術用パンツ・ディスポパンツに穿き替え、エコノミークラス症候群防止用の靴下を履いて、準備OK!


ちなみにディスポパンツは、前回の物をファブリーズして使っています。


本当は使い捨てなのですが、パンツ代250円をケチりましたww



そして全身麻酔用&術後のステロイド用の点滴の針を打ちました。


1回失敗されて痛かった〜

血管突き抜けちゃったそうです…




そして時間直前に妻のユリも駆けつけ、いざ手術室へ!


3回目は1番キツいと聞いているので、かなりドキドキでした。


血圧も心拍も高めだったので、看護師さんに落ち着いて〜と言われてしまったし…



手術室に入り、各機器をつけて、酸素マスクをつけて深呼吸…


そして全身麻酔投入…








名前を呼ばれて…


意識朦朧…


目が開かない!


だんだん意識が戻って、口の中の機器で気持ち悪くなって…


しかし目が開かないと、口の中の機器を取り出してくれないので、必死に目を開ける!


ギリギリで機器を取り出してもらい


そして…





キツい!


鼻水と痰、咳がどっと出て!


もう苦しい!


深い呼吸が出来ず、ずっと浅い呼吸でハァハァ…


鼻息は全く出来ず涙目…


酸素マスクをつけられ、ベッドのまま病室に運ばれて、しばらく動けず。


ステロイドの点滴に切り替わり、30分ぐらいして、ようやく落ち着いてきました。


しかしちょっと深い呼吸をすると咳き込むので、ずっと浅い呼吸…



1回目は右の下肺、2回目は左の下肺

そして3回目は、両方の上肺…

さすが3回目は、今までで一番辛いです!


気管と気管支が苦しい!



術後2時間ほどでトイレと飲食OKになりました。


トイレは入口まで看護師さん付き添ってもらいましたが、起き上がった方が咳と痰が酷いのでまた辛い…


トイレの後は夕食まで横になっていました。


次女のリンがもう帰宅しているので、ユリも家に戻りました。



そしてやっと夕食!


お昼抜きに加え、ステロイドを服用していると、食欲が促進されるので、とにかく腹ペコ!


ゆっくり食べなきゃいけないんだけど、やっぱがっつきました。


食後、いつもは自分で食器を運ぶのですが、今日は動けない…


3回目の入院で始めて食器を片付けてもらいました。



その後もずっと横にはなっていましたが、ステロイド点滴とたまに出る咳と痰でほとんど眠れませんでした。



3回目のBT治療は、やっぱ今までで一番辛いものでした。


これで術後安定して、喘息が良くなれば、この辛さもいい経験になるのかと思います。


術後の喘息の状態も個人差があるようで、すぐに効果があらわれる人もいれば、数ヶ月経ってようやくあらわれる人もいるようです。


なるべく早く効果か出てくれるといいなぁ…


とりあえず1日も早く退院できるよう、ゆっくりと静養します。



ちょっとお知らせ!

入院中のネット環境に悩む僕にまたまたブロ友の三助さんが助けてくれました。

今回はまだ月の途中なので500MBでしたが、マイネオ同士という事で、モバイルパケットを分けていただきました!


三助さんには、最初の入院の時にもパケットを分けてもらっています。

マイネオはユーザー同士パケットを分けあえるのがいいですね。

今ならアマゾンギフト券2000円分がもらえるそうです!

興味のある方はどうぞ!


って、宣伝は別にして、三助さん…

貴重なパケットをありがとうございました!



そしてもう一つ嬉しい事が!


実はBT治療の手術の日、僕のプロフィール欄に貼ってある、アマゾンの欲しい物リストから…




キン肉マン・大解剖という本が届きました!


手術前に妻のユリが持ってきてくれて、おかげで手術前の緊張が少し和らぎました。


昨日から横になりながら、本を読んでいます。


送っていただいた方、本当にありがとうございます!





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow