新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

コロナワクチン2回接種して体調の変化とは?

いつも訪問ありがとうございます😊


気づいたら今月は1回しかブログ更新してなくて、自分でも焦りました。


皆さんお久しぶりです。


Twitterでは随時ツイートしていましたが、先月の24日と今月の14日に、コロナワクチンを打ちました。


今回はワクチンを打ってからの自身の体調の変化を記事にします。


まず1回目の時、僕の住む市では、まだ高齢者にしかワクチンのチケットは届いてなかったのですが、かかりつけの病院で、基礎疾患枠で運良く2回分の予約が取れました。
※予約した数日後にチケットも届きました。


そして当日、受付でチケットを渡し身分確認を済ますと、10分くらいで診察室に呼ばれて、事前に書いていた問診票を元に先生が診察、そして処置室で看護師さんが注射の流れでした。


僕は左利きなので、右腕に注射してもらおうと思ったのですが流れ作業なので

「はい、そこに座って左腕を出してください!」

と、有無を言わさず左腕に打たれました💦


注射自体は一瞬!


痛みも全然なく、ただ液が入った時に少しピリピリする感覚がありました。


そして打った後、15分間は待合室で待機していました。


待機中、ワクチンを打った腕が少し痛くなってきましたが、この時はまだ平気でした。


そして15分間特に何もなく、そのまま帰宅。


副反応でよく出るとされる熱の方は全く大丈夫でしたが、注射を打った腕はめちゃくちゃ痛くなりました。


動かすたびに腕に痛みが走り、思うように動かせませんでした。


しかし利き腕なので、動かさないわけにいかず、とても不便でした。


ちなみに

f:id:mraka2015:20210819124358j:plain
看護師さん、絆創膏貼る場所間違えていたしw


そんな腕の痛みも2〜3日で治りました。


そして今月の14日の2回目の接種!


この日も途中まで段取りは同じでしたが、注射を打つ時

「どちらの腕に打ちますか?」

と、今回は看護師さんに聞かれたので、迷わず

「右腕で!」

と、右腕に打ってもらいました。


こちらも痛みの方は

「え?今、打ったの?」

と思うほど痛くなく終わりました。


そして15分間待合室で待機して、その後何もなく帰宅…


ワクチン打った後は、無理をしないようにと、家でおとなしくしていたのですが、時間が経つにつれて腕も痛くなり、体も怠くなってきました。


そして次の日の朝に熱を測ると


f:id:mraka2015:20210819122937j:plain
37.0度

微熱が出始めました。


腕の痛みと怠さであまり動けず、昼頃に熱を測ると

37.3度

やはり微熱


体の方は怠さとあと下半身の方に筋肉痛のような痛みが出ました。


夕方に熱を測ると

37.4度


そして寝る前は

37.2度


微熱のままこの日は終わり、次の日の朝には


f:id:mraka2015:20210819122901j:plain
36.9度


このまま熱も下がり、昼頃には平熱に戻りました。


体の怠さもかなり良くなり、残るは腕の痛みくらいでした。


ワクチン接種から数日経った現在は、腕の痛みも全くありません。


ただ…


1回目・左腕、2回目・右腕


両腕とも、ワクチンを打ったあたりが、少し硬くなっています。



比較的軽い副反応で済んでよかったぁと思っていますが、話によると、副反応が強い方がワクチンの効果があるとかないとか聞くので、その辺が少し心配です。



あ、ちなみにデマでよくある、ワクチン打った腕に磁石がくっつくやつ


試しに腕に磁石つけてみましたが、一瞬で落ちました(笑)



最後に

ブログの更新頻度は減ってしまいましたが、YouTubeの方は毎日投稿していますので、みなさん、どんどん見てください!


おうち時間の暇つぶしにもいい脳トレ動画とか出しています。


プロフィール欄にリンク貼っているので、よかったらぜひ見てください。





ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow