新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1641 喘息の最新治療薬・デュピクセント初体験でちょっとたじろぐアラフィフ親父

いつも訪問ありがとうございます😊


先日記事にした喘息の最新治療薬

デュピクセントの初治療が終わりました。


治療の方は皮下注射でした。


前に治療として打っていた皮下注射のゾレアより

痛いとネットには書いてあったのし、初回は注射を2本打たなければならないので、注射が苦手な僕は少々緊張していました。


注射の準備で少し待たされて、処置室に呼ばれると…


と、その前に皆さん!


一般的な注射器って



こんな感じじゃないですか。


ゾレアもやや太めの針でしたが、こんな注射器でした。


処置室に入って見た、デュピクセントの注射器は




こんな感じの専用の注射器なんです!


うわー見るからに痛そう〜!

思わず

おっ!

って声が出てしまいました。


それを聞いた看護師さん


アラフィフ親父、完全に動揺してる〜‼️

いい年したおっさんが、注射で動揺なんてカッコ悪いので、必死で誤魔化しました。


で、肝心の注射の方は…




確かにゾレアより痛い!

針は太くないんですが、薬に粘土がある?のか、強く推し入れられる感じで、けっこう痛かったです。


で、今回は初注射だったので、アラフィキラシーショックなどを心配して、注射の後に待合室で30分ほど待機しました。


待合室で待機中、退屈なのでiPhoneでブログ訪問やツイッターなどをやっていると


5分ぐらい経った頃に…




目眩まではいかないが、なんか頭がフラフラする。


目がショボショボして開けられなくなってきた。


マスクをしていたのに、唇や喉が渇いてきた。


ほんの少しだけど、息苦しくなってきた。


その後15分ぐらいで徐々に落ち着いてきたんですが、ちょっと焦りました。


その後は大丈夫だったので、30分待機の後に家に帰る事ができました。


まだ治療が始まったばかりなので、効果を感じることはできませんが、これで喘息が改善されれば嬉しいです。


次の注射は2週間後!


今度は痛くなきゃいいな…


注射関連エピソード







応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow