新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1792 もらったお昼代を浮かせる事を知らない真面目な娘

いつも訪問ありがとうございます😊


高校生になった長女リナには、学校での昼食代として、前日に500円を渡しています。(暑い時期は食中毒を考えてお昼は買わしています)



いつものようにリナに昼食代を渡していました。



昼間買い物に行って、子達のおやつ用に菓子パンを買っていたのですが、一個余ったので、リナのお昼の足しにと渡したのですが、断られてしまいました。



お昼代の500円は、本人には言っていないけど、お小遣いの足しとしても渡しているんてす。

なので昼食代が安く済めば、その分、小遣いが増えるんですよね。


僕がお金浮くのに〜と言った後、リナは一言!



意味わかってなかった〜!

しかも隣にいたリンもわかってなかった〜ww


どうやらリナは、今までのお昼代のお釣り、返せと言われないからどうしようか迷って、ずーっと使わないでいたそうです。


たしかにリナの財布、小銭でパンパンになってました。


とりあえずお昼代のお釣りは、無駄遣いしなきゃ使っていいと言ってあげました。


毎月渡す正規のお小遣いは、しっかりと使うのに、お昼代のお釣りは使わないって、真面目な子ですよね。


ちなみに学校には、学食もあるのですが、すぐに売り切れになるので、仕方なく近くのコンビニで買っているそうです。


小遣い関連エピソード



僕の著書「新・ぜんそく力な日常」好評発売中!
ブログにはない新作も収録!
[asin:B07RTS19WV:detail]





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow