新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常〜育児漫画やその他色々

喘息持ちライターの4コマ育児絵日記ブログ

No.1393 成長と衰弱の難しい時期で起こる父娘のケンカ

いつも訪問ありがとうございます😊


ただ今反抗期真っ盛りの長女のリナ!


ちょっと何か言えば不貞腐れるし、すぐ怒る!


僕もリナに対して怒ることが増え、父娘の言い合いやケンカに発展する事もあります。


先日もほら…



リナの不貞腐れた態度に僕が腹が立ち、父娘でのケンカになりました。



僕がリナに対して怒るのは、親に対する言い方!


凄い酷い言い方じゃないんですが、けっこうカチンと来るんです!


それに対してリナも、反抗期を理由に言い返します。


そしてさらにこんな事を…



そう!


父娘ケンカが増えた最大の理由!


それは…


反抗期VS更年期!


2年前に帯状疱疹を患い、さらに持病の喘息を悪化させ

そのせいなのか、他にもいろいろと体調に変化が出ています。


体が重く感じたり、イライラしたり、たまに耳鳴りが起きたり…


ネットで調べると、当てはまる事が多くて…


最近は男性の更年期(不定愁訴と呼ばれる場合もある)なのかなと、納得しています。


更年期だからとリナに対して言った僕ですが、お互い難しい時期になってしまったので、落ち着くまでは、こう言う父娘ケンカが続くのかなぁと思います。


子供は成長の為に反抗期、その反対に大人は衰弱(成長の対義語)の為に更年期と、実に面倒な時期がありますよね…


ユリとリナの母ケンカエピソード

姉妹ケンカエピソード





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow