新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

ドラクエシリーズ大好きな僕がドラクエ7を遊ばなかった理由

今日も訪問ありがとうございます😊


本日2本目の記事は、僕のひとりごと的な記事になります。


僕のブログを初期から読んでくれている方なら知っていると思いますが、かつて僕はドラクエ4コマを公式に投稿して、何本か採用されるほど、ドラクエ好きなんです!


Ⅺまであるドラクエシリーズのほとんどを遊んでいます。


そんな大好きなドラクエシリーズなんですが、唯一ドラクエⅦだけは、絶対に遊ばないと決めているんです。


これはまあ…ただのバカと言うか、ただ意地はっているだけだとか、そう思われても仕方ないんですが、でもドラクエⅦだけは、遊ばない、遊びたくないんです!


今回はその僕のくだらない理由を聞いてください。



時は20年ちょっと前に戻ります。


当時、家庭用ゲーム機は、ファミコンスーパーファミコン任天堂の一人勝ち状態が終わり、当時次世代機と呼ばれていた、ソニープレイステーション(プレステ)セガセガサターン(サターン)の2大機種がしのぎを削っていました。


当時の僕は、バリバリのセガ派だったので、次世代ゲーム機サターンをだけを買い、プレステの方は一切無視していました!


そんなある日、敵である(勝手に敵扱い)プレステに、あの超人気RPGが発売される事になったのです!


それが…

ファイナルファンタジー

今まで任天堂のゲーム機だけに出していたFFシリーズの最新作がついにソニーから発売される!


それはもうビッグニュースとなり、プレステは売れに売れまくりました。


セガ派の僕は、その状況に焦りながらも、スクエアがソニーなら、エニックスはどうなる?


ドラクエサターンか?


親友Fとともに業界の噂、裏話的なものを調べて、そして調べた情報が…

ドラクエⅦはセガサターンで発売する!※あくまで噂的な情報でしたので…

すでにセガ側と内定していて、あとは発表待ちな状態だと…


僕とFは歓喜し、エニックスからの発表を待ちました!


ところがエニックスからの発表は…


エニックスセガサターンへの参入の決定と

ドラクエⅦのプレイステーションでの発売決定!


サターンプレステの販売台数の差が大きく開いていたから、土壇場でソニーに寝返ったんだ!


裏切られた!



今だったら、こんな根拠のない噂を信じたりはしないんですが、当時の僕は、100%信じてしまい、エニックスは裏切り者だと思ってしまいました。


そしてこの時に思った事が…

ドラクエⅦだけは絶対に遊ばない!

ドラクエ4コマを描いても、Ⅶのネタだけは絶対に描かない!と、心に決めたんです。



その後セガは、新機種のドリームキャストを発売しますが、それも天下を取る事もなく、ハード機開発から撤退してしまいました。


セガがゲーム機を販売しなくなった為、ゲーム機としてのセガ派を貫く事が出来なくなった為、その後はソニーでも任天堂でも関係なくゲーム機を買って、ドラクエシリーズを遊びました。


だけどⅦだけは、当時の意地と言うか、こだわりと言うか、引くに引けないと言うか、馬鹿と言うか、今だに遊ぶ事ができないんです。




でもあれから長い年月も経ったし、今はセガ派とかそういうこだわりもないので、チャンスがあったらドラクエ遊んでみようかな…


それとも、このおバカな意地、通した方がいいですかね?



ちなみに同じくセガ派だった親友のF君はと言うと、FFⅦのおかげでプレステが主流になった頃に…



彼はドラクエとかよりも、美少女ゲームにハマっていました。



当時大人気だった恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアル2」がプレステだけに出ると決まった事に物凄く腹を立てていました。


物凄く腹を立てて、そして…



ときメモの為にプレステを買ってました!

当時はF君にまで裏切られたと、複雑な気持ちになりましたね。


ときメモ大好きなF君





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow