新・ぜんそく力な日常

新・ぜんそく力な日常

喘息と睡眠時無呼吸症候群と戦うおバカパパの日常

No.1372 スマートニュースに急に載らなくなったので急遽ブログをhttps化したら想像以上にキツかった!

いつも訪問ありがとうございます😊


僕はアメブロ時代の2012年10月頃から現在まで、毎日必ずブログを更新しています。


昨年の4月の下旬からはてなブログに移行してからも、毎日1〜2本の記事をアップしています。


そんなわけで今日も…




昨年の好調期のように月間10万PVを

超える事はありませんが、それでも毎日の更新と、スマートニュースに掲載されていたおかげで、4〜5万PVをキープしていました。


ところが…


たまたまだとは思うのですが、はてなブログが独自ドメインもhttps化ができるようになる事になったのを境に

スマートニュースに全く掲載してもらえなくなりました。


普通なら載らないのが当たり前でしょうが、僕の場合、大変有難い事にほぼ毎日のように掲載されていました。



今まで掲載されていたのになぜ急に?


偶然だと思うんですが、僕がスマートニュースに載らなくなったのと、はてなの独自ドメインhttps化の発表の時期が重なるので、何か関連しているのかと思い、今までブログのhttps化をしていなかったのですが、先日ついに、 https化をしました!
(僕ははてなのProですが、独自ドメインではありません)


https化自体は、管理画面からボタン1つで簡単なのですが、問題は記事…


僕の場合、混在コンテンツなので…


700近い記事を一つ一つ修正!


いやもう、想像以上に大変!


リンクタグの1部が混在コンテンツなるので、それを消して、新たなリンクを貼り直しすと言う、作業自体は簡単なのですが、とにかく記事が多い!


1記事1分で修正しても700分かかります!


ずっとやるのも大変なので、1日100記事ずつぐらい修正しています。


自分で記事を書いておいて

「誰だよ、こんなに記事書いた奴は!」

と愚痴ってます…


かなり修正しましたが、まだまだ終わりませんね…



しかし、こうやって頑張っているおかげなのか、https化した2日後には、またスマートニュースに載るようになりました!※ただPVは以前と比べると減っていますが…


スマートニュースに載る詳しい基準と言うのはわかりませんが、https化されたサイトは、httpのサイトよりかは有利なのかもしれないですね。



昨年のスマートニュース関連のネタ





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow