新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

僕が漫画家として成功しなかった最大の理由⁈

今日も訪問ありがとうございます😊


お馴染みになりました、僕の以前使っていたブログ(livedoorブログ)から、過去のエピソードのリメイクをアップします。



今回は、僕が漫画家を目指して活動していた頃の話です。


ちょうど前の記事を

描いていた頃の事です。



当時の僕は定職にもつかず、ほぼニート状態でした。


そんな事が身内にバレてしまい、碧乃家のトップである、親父の1番上のお兄さんが、家まで押しかけて来ました。


仕方なく僕は、当時描いていた自信作?を叔父さんに渡しました。




元高校の国語教師だった叔父さんは、1コマ1コマじっくりと読んでいました。


「ここの言い回しは違う…」

「ここの漢字は違う…」


さすが元国語教師…


国語のチェックが厳しい…


そして全て読み終えて…




厳しいダメ出し…


そしてこの後、叔父さんから僕の漫画家人生を左右する様な助言をしてくれました!




それが…






僕は、のらくろを参考にしなかったから、成功しなかったんです(笑)



叔父さんは、真面目を絵に描いたような人なので、漫画なんか絶対に読みません。


なので叔父さんにとっての漫画は、のらくろで止まっていたようです。


とりあえずその時は、返事をしておきましたけど、のらくろなんて古すぎて資料もないから、参考になんてできません。


もしこの時、のらくろを参考にしていたら、今頃僕は、ドラゴンボール鳥山明先生ワンピースの尾田栄一郎先生の様な凄い漫画家に…



なれるわけないww



ま、この頃は全くダメでしたが、今はブログがありますし、こっちで頑張って、叔父さんを見返してみせます!


…って、叔父さん…17年前に亡くなっていたりして…


今ならのらくろ読めるんですね。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow