新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

上司からのイジメで自分の誕生パーティーを無理やり開かされた男の話

今日も訪問ありがとうございます😊


本日2回目の記事は、僕の過去ブログ(livedoorブログ)時代からのリメイク絵日記になります。


みなさんの職場では、イジメってありますか?


パワハラやセクハラなんかも加えると、かなり多くあるのではないかと思います。


今回は、ウチの会社で実際にあった、ちょっと変わったイジメのエピソードです。



これは今から19年前。


僕より5歳上のコイケさんと言う同僚がいました。


中途採用で入社して来た人なのですが、とにかく仕事の覚えが悪い!


話を聞くと、仕事ができなくて、今まで何度もクビになっているという人でした。


そんな人なので、当然上司には目をつけられていました。


そんなある日の昼休み、みんなの生年月日の話題になり、コイケさんが、もうすぐ自分の誕生日だと話ました。


するとそれを聞いた、コイケさんの上司であるラードさん(あだ名)が…



コイケさんの誕生日パーティーを開かせ、自分たちを招待しろと言い出したのです!


このラードさん…


本気で言う訳ではなく、コイケさんをからかって、その反応を見て、遊んでいるだけ!



僕も遠くで見て呆れていました。




しかし今回は、ラードさん達が去った後のコイケさんを見ると…



本気にしているー‼︎


毎日のようにからかわれているのに、何を今更本気にするんだ!




とりあえず僕は、コイケさんに気にするなと言っておきました。










コイケさんが僕のところに来て…



まさかの親に相談!


そんなこと、親に言ってどうするんだ!


と思っていたら…


なぜか僕も招待されてるし〜!


こうしてコイケさんの自宅で、自分の誕生パーティーが開かれることになりました。




本来なら誕生パーティーなので、みんながプレゼントの一つや二つ持って行くのですが、コイケさんは、来てくれるだけでありがたいからと頑なに拒否し、僕らは手ぶらでの参加となりました。


コイケさんの家に入ると



とても優しそうなお母さんが出迎えてくれました。


こんな中でもラードさんは…




意地悪な上司っぷり!



そしてコイケさんが用意したご馳走は…




特上の握り寿司

パーティーピザ

豪華なオードブルセットなど様々!



あまりのご馳走にラードさんまでボー然としていました。


そしてさらに…


大量のお酒まで!


コイケさんは、お酒が全く飲めないので、この日のためにわざわざ用意したそうです!


上司の意地悪な発言から、ここまで豪華なパーティーを用意されて参加者全員がドン引きしていました。


そしてこれには流石のラードさんも…



敬語になっていました!



実はコイケさん、学生時代から気が弱く、いつもイジメられていて、友達が全くいなかったので、この誕生パーティー人生初だったそうです。


だからきっかけはどうあれ、嬉しくて仕方なかったそうです。


そんなコイケさんにすまないと思ったのか、ラードさんは、みんなから2〜3000円ずつ集め、帰り際に「誕生日プレゼントだ。」と渡していました。


この日以来、ラードさんのコイケさんへのイジメも少し控えるようになりました。



そんなコイケさん…


結局ウチの会社でも仕事が覚えられず、最後は致命的なミスを犯し、クビになってしまいました。



現在彼は51歳…


一体どうしているのか…





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow