新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1504 おまえなんでウチの会社に入った?って思った後輩の話

いつも訪問ありがとうございます😊


家族ネタがないので、今回は久々に会社ネタを紹介します。(まだ正式に退職してないので)


以前、んを知る通信様に寄稿した記事で登場したK君と言う後輩とのエピソードになります。


これは今から17年ほど前の事です。


当時25歳だったK君は、中途採用という形でウチの会社に入社しました。


K君は僕の部下という形で、僕の部署に配属されました。


そんなわけで、配属初日のK君との会話…



えー!A工業の子会社⁈


あそこは確か、2部上場企業じゃん!


子会社とはいえウチより大きいでしょ⁈


「K君に何人ぐらいいる会社だったの?」

と聞くと

「100人以上はいましたね。」

ウチの会社、親会社もないし、社員20人ぐらいしかいないぞ!(現在は10人ぐらい)


なんでウチに来たんだろう…



そんな感じで数ヶ月が経ち、仕事が忙しくなって、1年ぶりぐらいに残業をすることになりました。



ウチの会社は、残業の時に、社長が一人一人にジュースを配ってくれます。


その事を教えてあげたらなんと、K君が前にいた会社は、お寿司を配ってくれる!


なんじゃそりゃ!


仕事中寿司を食べさせてくれる会社があるのか⁈


ていうか…


なんでウチに入った?



そして冬のボーナスの時です。


上で書きましたが、1年ぶりに残業するぐらい、前は不況の為にヒマだった会社…


今回、残業するぐらい忙しくなったという事で、K君も含めて、全員久々にボーナスが出る事になったんです。


しかしボーナスが出ると言っても、おそらく微々たるもの…


中途採用だし初ボーナスでショック受けない様に、あらかじめ教えといてあげました。



するとK君は…


マジでなんでウチの会社選んだ⁈


ボーナス38万円なんて、一度も出た事ないぞ!


親会社が2部上場企業で従業員100人以上、残業で寿司も出る、毎回ボーナス38万円!


それがなんでウチみたいにブラック企業に入ったのか⁈



そんなK君でしたが、その後会社は順調に回復し、K君もボーナスが20万円貰える程までになりましたが、再び下降期に入り、そして…


この記事の様に会社を辞めてしまいました。


会社関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow