新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1469 ニンテンドースイッチの家族のアカウントが家族でなかった!

いつも訪問ありがとうございます😊


少し前の話になりますが、9月19日から、ニンテンドースイッチのインターネットが有料化になりました。


有料プランに入らないと、ネット通信でのゲームはできなくなるので、我が家も家族全員がネット通信で遊べるファミリープラン(12ヶ月4500円)に入る事に決めました。


ファミリープランに入るにあたって、僕らのアカウントがファミリーとして登録されていないと、ネット通信が利用できないので…



スイッチが有料化する数日前に、アカウントの確認をしました。


スイッチの個人アカウントの設定にQRコードがあって、そこからiPhoneで確認できるんです。


家族で使っているスイッチなので、みんなファミリーに入っているだろうけど、試しに僕のアカウントを見てみると…



なんとアカウントは、僕1人だけになっている!


あれ?おかしい!

リンのアカウントを作ったのは僕なのに、なんで誰もファミリーに入っていないの⁈


そしてすぐにリンのアカウントも別のiPhoneで確認すると、なんと…

リンのアカウントは、別のメアドで登録していたのです!

これは僕の単純ミスで、実は子どものアカウントを作る時は、僕のアカウントのマイページから、子ども用のアカウントを作ればよかったのに、うっかり新規の別親アカウントからリンの子アカウントを作ってしまったのです。


やべぇ…


僕しかいなけりゃ、ファミリープランに入っても、僕だけしかネットが使えない!


同様に、リンの親アカウントでファミリープランに入ってても、リンしかネットを使えない!


これはなんとかしないと!


という事で…



スイッチのアカウントは、別のファミリーに移動させる事が出来るので、リンを僕のアカウントに移動させる事にしました!


こうすれば、大丈夫!


ところが…



スイッチは子ども用アカウントは、他のアカウントに移動する事ができない!

説明すると、リンのアカウントは、僕のアカウントとは別のメアドで登録した子供用アカウント!


別のメアドで登録したアカウントは、親アカウントとして、リンのアカウントの保護者用アカウントになっているんです。


つまり保護者がいるアカウントは、勝手に他のアカウントに移れないんです!



では、保護者用アカウントを僕に移せばいいんじゃないのか?


しかし実は、保護者用アカウントは、子供用アカウントがあると、これもまた移動できないんです!


ならばどうするか?


ここで僕は…


自分のアカウントをリンのアカウントに移して、保護者を僕のアカウントに変更したんです。

そして紛らわしくなるので、別メアドで登録したアカウントは、ファミリーから外しました。


これで僕とリンはファミリーとして一緒になる事が出来ました。


しかし…


ここでもう一つ問題が…


それは…

長女リナのアカウントも更に別のメアドで作っていたのです!

つまりリナのアカウントにも保護者用のアカウントが存在するんです!


先ほども書きましたが、保護者用アカウント同士は移動できない!


つまり僕とリンのアカウントとリナのアカウントは、一緒にできない!


さてこれは困った…



ゲームで遊ばない方にはよくわからない事だと思いますが、とりあえず明日に続きます。


ニンテンドースイッチ関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow