新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

眠れない夜、そして眠らない病院… 夜の病院から聞こえてくる様々な声

いつも訪問ありがとうござます😊


入院生活も1週間、病院での生活も慣れてきました。


最初は、僕はイビキが酷いタイプだから、同室の方にうるさくて迷惑をかけてしまったら、どうしようなんて悩みましたが、実際はステロイドの副作用などで、ほとんど寝られない日々…


ゆっくり大イビキかいて寝たい…(イビキは熟睡できないんですけどねww)


ま〜でも、ぶっちゃけ夜寝られないのは、ステロイドだけのせいでもないんですけどね…


やっぱり大きな病院での夜は、静かじゃない…


同室の人の物音も気になるし、頻繁に聞こえてくるナースコール…


「今行きます!」

「どうしましたか?」


看護師さんの声も響いてる…


そして、声だけだからわからないけど、けっこう高齢な男性が大量に吐く音…


「ゔげっレロレロレロ…」

「レロレロレロ…がはっ!ゔげっ…」

「だーちくしょー!」


そんな声を聞きながら、詳しい病気はわからないけど…


この人、癌なのな…?


抗ガン剤の副作用とかで吐いてるのかな…


大変なんだな…


こんなに苦しいんだ…


看護師さんにきつく当たる男性の声…


それを看護師さんは、優しく対応している。


するとまた別のナースコール…


夜勤って人少ないだろうし、大変だよな…




おばあさんが薬を勝手飲んじゃった?のか、看護師さんに注意されている。


「○○さん、今動くと危険だから、お薬醒めるまで、ここに座ってて!」


「あと1時間は様子見ないと危ないから!」



今度は別の看護師さんの声…


どうやら入院患者さんの家族に連絡しているみたい…



なんて思っていると、夜中には僕の点滴をそ〜っと交換しに来てくれる。


真っ暗な中、起こさないよう懐中電灯の光で変えてくれる。


起こしたと思われると悪いので、ここは寝たふり…




そうこうしているうちに、急患で誰か運ばれて来た?



静かな時間って少ない…



そんな様々な人間ドラマを聞いているだけで、眠れないですね…



病院って、みんなが生きるために、生かすために入院している場所…


僕が入院している病院は、約20年前に亡くなった親父も入院していて、親父は隠れて酒を飲んで強制退院になっています。


これだけ必死に頑張っている、先生や看護師さん達にどれだけの迷惑をかけたんだろうと思ってしまいます。





そんな事を思う眠れぬ夜…

昨日の夕方にようやくステロイド点滴も終わり、レントゲン撮影もしました。


ステロイド点滴も終わったので、これで少しは眠れるようになるのかな?




これは手術直後の夕食…


昼抜きの分、ちょっと量が多いかな?




別の日の朝食…


夕食18時で朝食8時だからけっこうお腹空きますね…





今日のオマケの4コマは、入院中という事で、病院関係のネタです。


またまたいつものY先生が登場します。


はりぐすり


これは数年前、長女のリナが風邪をひいて、咳が止まらなくなって、かかりつけの病院に行った時の事です。




そして待合室…




心配そうな顔をしているリナ…



どうやらリナは



体のどこかに針を刺されると、思っていたそうです!


貼る方だよ!


と教えてあげたら、ホッとしてました。



台風の日の1コマ


学校・部活、ハウスメーカーによる家の点検日と我が家は大忙し、そしてこの台風…


全てが重なって、この入院中、娘達にまだ会えてないな…




な〜んて思っていたら、昨日の夜、久々に娘達と会えました❗️


嬉しそうに手を振る娘達…


やっぱり可愛い❤️


ま、この事は次回にでも…


次回は退院の報告とかもできるといいな〜



今日はまとまりのないブログですいませんでした。






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow