新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

小学生時代の友人からカルト宗教の勧誘を受け口論した話

今日も訪問ありがとうございます😊


今回も旧ブログからのリメイクになります。


みなさんは、身内・友人・知人から宗教の勧誘を受けた事はありますか?


僕は20歳ぐらいの頃に1度あります。


今回はその時のエピソードになります。




僕が20歳ぐらいの頃のある日、突然小学生時代のクラスメイトから電話がかかってきました。


小学生時代はよく遊んだ仲で、お互いの近況を話し、久しぶりに会いたいとなり、地元のファミレスで会う約束をしました。


先に着いた僕が席で待っていると、小学生時代と変わらない友人と、メガネをかけた見知らぬ謎の男がやって来ました。



冷たい目をした、ちょっと頭の良さそうな、謎の男…


これはまさか…


僕はすぐにピンと来て…



今も某若手女優さんで話題になった、幸福のなんたら…


ちょうど当時も話題になっていたので、きっとそれ系の勧誘だと思いました。


そして僕の言葉を聞いた謎の男は、その冷たい目で僕をにらみ…



早くも僕はキレました!


初対面の男にいきなりこんな言われ方してキレない訳がない!


僕は完全に戦闘モードになりました!


そして…


僕VS友人+謎の男の変則マッチのスタートです。




友人の話とは、幸福のなんたらではなかったですが、やはりカルト宗教の勧誘でした。


僕らの会話は最初から

「俺はそう言うのは興味ない!話を聞く気もないし、絶対に入らない!」

「なぜ話すら聞こうとしない!聞かなかったら、(教団の)良さもわからないじゃないか!」

と、強い口調での言い合い。


僕もかなり腹は立っていましたが、彼らの宗教を否定するのは、信仰の自由に反してしまうので

「お前らが信じて信仰するのは自由だ!そして俺が信仰しないのも自由!」

「お前らを信仰を否定も肯定もしない!だけど、嫌がっている人間を勧誘するのはおかしいだろ!」

できるだけ冷静に…

しかし実際はかなり感情的に大声になってました…


こんなやりとりが1時間以上続き、ついに…




僕は勝った!


僕は勧誘に勝った!


安堵の気持ちでファミレスの会計を済ませると、帰り際で謎の男が…



えっ俺、殺される⁈


友人と謎の男は、車で来ていたらしく、そのまま走り去りましたが、僕は帰り際の捨てゼリフが気になり



拉致られる…


それとも車で轢き殺される?


そんな恐怖に怯えながら、家に帰りました。




無事に家に帰りホッとすると…



僕に電話が…




またこいつか…


まだ話でもあるのか?


と思っていると、友人は小学生時代からは考えられないようなドスの効いた声で…




誰かに喋ったら、殺される…!


そんな恐怖がありました。


友人には誰にも言わない事を約束し、電話は切れました。



それ以来その友人とは2度と会う事もありませんでした。


しかしまあ…


あの時の帰り道…


怖かったなぁ…



明日は後日談になります。



ちなみに母は

実のお姉さんから勧誘されました。






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow