新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

No.1096 土用の丑の日は鰻じゃなく鰯の蒲焼を作ったら…

いつも訪問ありがとうございます😊


先日、土用の丑の日がありましたね。


去年まではウチも毎年鰻を買っていました。


しかし…



妻には何も1年で1番鰻が高い時期に買わなくたっていいのに!


時期をずらせば、もっと安くなるのに!


なんて文句を言われつつ、鰻を食べてました。


しかし今年は、僕が喘息で休職中な為、鰻なんて高価な物は控えないといけません。


そこで僕は



鰯の蒲焼を作りました!


作り方はいたって簡単!


あらかじめ頭と内臓を取って開いてある、8尾298円の鰯を買います。

水気を拭き取った鰯に片栗粉をまぶします。

多めの油で片面ずつ揚げます。

そして醤油と味醂を1対1の割合で入れ、砂糖を加えタレを作ります。

それをフライパンでタレと鰯を絡めながら軽く焼くだけです。



そんな鰯の蒲焼は



なかなかの評判!
※ちなみに次女のリンはこの日は林間学校で留守でした。


そんな感じで和やかに食べていたのですが、突然妻が…



なんか…鰻の話をし出して…


う〜ん…確かに、鰻は絶滅危惧種らしいですから…


そんな話から…


なんか、遠回しに怒られてる?


ま、鰯の蒲焼が美味しかったらしく、毎年、鰻〜鰻〜って騒いでいた僕に対して、思い出し怒りしちゃったみたいです。


僕は鰻大好きなんですが、妻は特に普通…


その辺の温度差も思い出し怒りに繋がったのかな?


今年はもう1回土用の丑の日ありますし、また鰯の蒲焼を作るか、それとも別の何かにしようか今から考えています。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow