新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガーの日常絵日記

LINEの読者登録者用のサブブログに更新通知を自動で投稿する方法

今日も訪問ありがとうございます😊


前回、LINE利用者用の読者登録ボタンを設置する方法を書きました。


しかし前回までの方法だと、LINEに更新通知を流すには、更新通知用のlivedoorブログに、手動で最新記事のリンクを貼って更新しなければいけません。


リンク貼って、「最新記事を更新しました!」とかで更新すればいいので、5分もかからないとは思いますが、今回は、その手間を省ける

livedoorブログに自動で通知記事を投稿する方法を紹介したいと思います。


Gmailを取得する

はてなブログのみなさんなら、グーグルアドセンスに登録している方が多いので、Gmailのメアドも持っていると思います。

もし持っていなければ先にGmailのメアドを取得して下さい。

IFTTT というサイトに登録する

IFTTT という、いろんなWebサービスを共有、連携できるサイトがあります。


※iPhone&スマホアプリもあります。

Google又はFacebookのアカウントで登録できるので、Googleのアカウントを取得していればすぐに使えます。

メインブログのrssを取得する

ブラウザからだとマイページ右上のvマークアプリからだと右下のMy Appletsを押して右上の+マークを押して下さい。

青文字の+thatをタップ



色々なサービスが表示されますが、オレンジ色のRSS Feedを押してして下さい。

そして…

New feed itemをクリック。



ここに自分のサイトのURLにrssを追加して貼って下さい。


アプリからだと右上のNext

ブラウザだとCreate treggerを押して下さい。


これでRSS Feedに自分のブログのrssを登録しました。

RSS Feedからlivedoorブログに自動投稿出来るようにする


RSS Feedに自分のブログを登録すると

と出るので、+thatを押して下さい。


するとまた色んなサービスが表示されるので


Gmailを押して下さい。



send an emailをタップ。



To addressとあるので、ここにlivedoorブログの投稿用のメールアドレスを貼って下さい。


livedoorブログのPC版の管理画面に

メール投稿設定に、投稿用メールアドレスが載っているので、それを貼って下さい。


そして後は投稿時の設定をします。


少し下に移動して…


SubjectにあるEntryTitleというのが、最新記事のタイトルになるので、メインブログと同じにするのはどうかと思う人は、更新しました等の文字を追加して下さい。


Bodyの部分はブログの記事になります。

ここは自分で調整して下さい。

僕は「Entry Title(ブログの記事タイトル)」を更新しました。

ここからどうぞ(最新記事のURL)ではてなに跳ぶようにしました。


最後にEntryImageUrlで、ブログの最初の画像を表示出来るようにします。


全てが終わったら、Finishを押して下さい。※画面はSaveになっています。


これでlivedoorブログへの自動投稿は終わりです。

実際に更新されたブログを確認する

では実際にメインのはてなブログを更新したら、どのように通知されるか見てみましょう。


はてなブログを更新して、だいたい5分〜10分ぐらいでlivedoorブログに自動投稿されます。

そしてLINEのlivedoorの公式アカウントから通知が届きます。


これをクリックすると…


ここからどうぞをクリックして…



はてなブログに入れるようになります。

最後に

設定するまでが面倒ですが、一度設定してしまえば、後は自動投稿してくれるのでとても楽です。


この他にも、IFTTT というサイトを使えば、色んなサービスと連携が出来るのでとても便利です。


僕はここで

Twitter

Facebook

Facebookファンページ

日本ブログ村

人気ブログランキング

livedoorブログ

を連携しています。※FC2ブログランキングは、なぜか最新記事が反映されません…


そんな感じで皆さんも読者層を広げたいと思う方は、やってみて下さい。


Twitter等のIFTTT での連携方法もリクエストがあれば、記事にしますので…





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow