新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

YouTubeの更新情報をブログで告知しなくなった訳

いつも訪問ありがとうございます😊


前回の更新から気付いたら10日以上経っていました。


前回の時、YouTubeの更新告知は止めるが、ブログの更新は続けると言っていたのに、休止状態になってましたね💦

休止するつもりはなかったのですが、YouTubeの方に力を入れていて、ブログまで手が回らなかったって事なんです。


さて今日は、なぜ僕がブログでYouTubeの告知をするのを止めた訳をお話ししようと思います。


前回の記事でも書きましたが、告知をやめたのは、停滞するYouTubeの視聴回数を上げる為です。


視聴回数を上げるためなら、告知した方がいいのではないか?


僕も最初は思って動画を投稿するたびにブログに告知していました。


たしかにブログを含めてSNSに告知をすれば、毎回50〜100回くらいは視聴回数を稼げるのですが、その後の伸びがなかなかありません💦


そこで僕自身、色々と調べてみました。


するとわかった事は、SNSに告知をすると、一時的な視聴UPには繋がるが、長期的な視聴UPには、かえってマイナスになるそうなんです。


それは何故か?


SNSに告知をすると


YouTubeに嫌われてしまうそうです!


YouTubeで長期的に視聴回数を上げるには、YouTubeブラウジング機能というのが重要なんです。


ブラウジング機能とは、YouTubeを閲覧した時、その人が今まで視聴した動画や検索のキーワードから、YouTutbeのアルゴリズムが自動的に判断して、YouTube上のホーム画面などに、オススメとして動画が掲載される機能がブラウジング機能といいます。

このブラウジング機能に認知されると、動画の再生数が一気に増え、チャンネル登録者も増えるそうです。


なので、YouTutbeに動画を投稿する上で、このブラウジング機能というのは、とても大切な機能となります。


このブラウジング機能でYouTubeに動画をオススメしてもらうには、YouTubeに自分の動画はどういうものなのかを認識してもらわないとダメなんです。


例えば僕の動画は、漫画や間違い探しの動画なので、普段YouTubeで、漫画や間違い探しを見ている人にオススメしてもらわなければ、気づいてもらえません。


だけどSNSで告知して、そこから流入すると、普段色んなジャンルを見ている人が、僕の動画を見ます。


ゲーム実況をよく見る人、ハウツー動画をよく見る人、料理動画をよく見る人などなど…


するとYouTube側が


あれ?このチャンネルって、見に来る人が様々だぞ?


じゃあこの動画、誰にオススメしたらいいんだ?


と、混乱して、YouTubeに嫌われて、他の人にオススメしてくれなくなるそうです。


なのでブログでの告知をやめたんです。



ちなみにTwitterへの告知は続けています。


それは何故か?


流石に急に全てのSNSへの告知をやめて、視聴回数がいきなり0になったりするのが怖かったので、保険の意味も込めて、少しだけSNSで告知しています。


ブログでの告知をやめた現状では、視聴回数が20〜30くらい…


半分以下に下がっています💦


告知をやめて効果が出るのか?


Twitterの告知もやめないとダメなのか?


色々と不安になっています…


2012年にブログを始めてもう9年…


アメブロライブドア、そしてはてなと、色んなブログ サービスを渡り、ライブドアでは月20万PV、はてな ブログでは3ヶ月連続10万PV以上、寄稿記事も月一連載するほどでした。


病気で会社を辞めても、これからはブログで頑張る‼︎と、思っていたのですが、その後PVが激減…


コロナ禍の影響で、寄稿記事の連載もストップし、今年に入り寄稿記事の依頼も一切来なくなりました。


そして8年続けた毎日投稿をやめてまで始めた新たな挑戦…

これもわずか1ヶ月でダメになって、この頃にはブログのPVもさらに落ちて、月1万PVも行かない状態になりました😭


ブログでの復活はもうダメだろう…


YouTubeに賭けるしかない!


そして本格的にYouTubeに参入しました。



とりあえず年内はYouTubeで頑張ってみますが、これでダメだったら…


とりあえず頑張ります。

動画の方、現在は毎日更新しているので、もしよかったら、プロフィールのリンクから見てください。


チャンネル登録していただけたら嬉しいです。


ではまた!





ランキングサイトのバナーです。
応援していただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
新・ぜんそく力な日常 - にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow