新・ぜんそく力な日常

プロレスとキン肉マンを愛する喘息持ちブロガー

No.1619 東日本大震災後の会社の地震対策がめちゃくちゃ酷い!

いつも訪問ありがとうございます😊


昨日は長女リナの高校合格に


沢山のお祝いコメントをしていただきありがとうございました!
本日3月11日は、忘れもしない東日本大震災ですよね。


2011年3月11日、僕の地域は関東ではありますが、震度5強の揺れを観測しました。


僕の会社はプラスチックの成形工場で、地震の時は、成形で使う金型が棚から大量に落下する事態となりました。(一部棚ごと倒れていた)



地震の後の工場内を見た時、10キロ以上の金型が大量に落下しているのを見て、みんなよく無事だったな〜と思いました。


大震災の数日後、余震で揺れる中で、よく注文が来る金型は修理の方にまわし、あまり注文が来ない金型は、とりあえず棚に戻す作業をしていました。



落下してボロボロになった金型を見て、もしこの時に大震災が来たら、生き延びられる自信がない…


この職場大丈夫なのか?


と、とても不安になりました。




そして数日後…


社長が金型の落下防止の対策をしてくれたのでした!





その対策が…






絶対に金型落ちるだろーが‼︎

社長がとってくれた対策が、棚の1ヶ所を結束バンドを張っただけなんです!


しかもその1棚だけ!


金型の棚は物凄い数あるんですよ!


全く意味がない!


多分、1棚を結束バンドを張ったのはいいけど、膨大な棚の数に面倒になって、そのままやめてしまったみたいです。


僕らがやってもいいんでしょうが、仕事の時間中になると、仕事以外の作業とみなされ怒られるので、やるとしたら昼休みやサービス残業みたいになってしまいます。


なので僕らもそのまま放置となって、緊急地震速報とか鳴ったら、とにかく金型の棚から離れようと心がけていました。


あの日から金型が落ちるような地震は来てませんが、もしまた大震災が来たら、どうなるのか…


僕は昨年会社を辞めたからいいけど、残った仲間達の身に何もなければいいですね。


皆さんの会社はちゃんと地震対策していますか?


3.11の時のエピソード

他の地震関連エピソード






応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow