新・ぜんそく力な日常

51歳で発達障害と診断された男の日常

37年前に実際に麻疹(はしか)にかかった僕の現在の麻疹の免疫を検査してみた

今日も訪問ありがとうございます😊


現在、ジワジワと患者を増やしている麻疹(はしか)ですが、皆さんは予防接種は受けていますか?


僕は37年前に実際に麻疹にかかっています。


麻疹などの感染症は、1度発病すると一生免疫が残ると言われます。


しかし長い年月でその免疫力が徐々に弱まっていく場合があるそうです。


僕も麻疹にかかって37年が経過しているので、免疫力が弱っているか心配でした。


持病の気管支喘息もあるので、もし万が一免疫力が弱っていて、麻疹に感染したら、下手したら命にかかわる事になってしまいます。


これはちょっと心配なので、先日かかりつけの病院で、血液検査をしました。


今回、その結果が出たので、公開しようと思います。


今回血液検査をしたのは、麻疹風疹です。


水疱瘡は、過去に水疱瘡を患った事がある人のみに発症する帯状疱疹

なっているし、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)も、前に耳下腺が腫れた時に

血液検査をして、そこでおたふく風邪の免疫を調べてもらっていますので、風疹麻疹だけにしました。



そんなわけで、血液検査の結果は…



ちょっと見づらいですが


麻疹のEIA値、基準値が0.0〜1.9(免疫なし)に対して僕の値は…

56.5!

風疹のEIA値、基準値が0.0〜1.9(免疫なし)に対して僕の値は…

54.1!


通常は16.0以上とかで充分な免疫があるそうなので、これは…

めっちゃ免疫がある!

事になります。


麻疹にかかって37年、風疹にかかって31年…


これだけ高い免疫があるので安心しました。



もし皆さんの中で、遠い昔に麻疹にかかったけど、免疫が残っているのか不安だと思う方は、僕のように血液検査してみるのもいいですよ。


ただ検査費用は、1万円ぐらいなので、その辺は注意してくださいね。





応援よろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


4コマランキングへ

読者登録お願いします(^-^)/

follow